<お菓子と紅茶のマリアージュ>リベルターブルのフォアグラのケーキに合う紅茶は?
「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。
ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。
だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。
今日のスイーツはリベルターブルのフォアグラのケーキ「ゼニス」です。
さて、どんなマリアージュになったでしょうか?
◆今日のお店「Libertable(リベルターブル)」とは
リベルターブルはお菓子に使わなさそうな高級食材を使った個性的なスイーツを発表しているお店。
トリュフやフォアグラなどフランス料理で使うような食材を取り入れたスイーツはこのお店でしか食べられない唯一無二のスイーツとして大人気!
オーナーパティシエの森田氏はフランスの「ジャルダン デ サンス」、「コルディアンバージュ」、「アストランス」などで活躍したのちに、南青山の「ランベリー」でシェフパティシエを務め、その後2010年に独立。
リベルターブルは赤坂の本店の他、銀座の松屋や渋谷のヒカリエなどにも店舗を構える人気店です。
◆今日のスイーツ リベルターブルの「ゼニス」
今日のお菓子はリベルターブルの「ゼニス」。
リベルターブルのスペシャリテは2つあり、ひとつは黒トリュフを使った「リュクス」。
もう一つが今回紹介するフォアグラを使った「ゼニス」です。
ゼニスはフォアグラのフランとキャラメリゼしたリンゴ、シブーストクリームを塩気の付いたパイ生地に乗せたケーキ。
フォアグラの塩気とりんごの甘酸っぱさ、そして、ほろ苦いキャラメルのハーモニーを楽しめる、フレンチの一皿のようなスイーツです。
◆選んだ紅茶は「キームン」
ゼニスはフォアグラが入って塩気のあるスイーツ。
フォアグラはちょっとクセのある食材。
ということで、塩気のものとも、ちょっとクセのあるものとも相性の良い、キームンで合わせることにしました。
◆キームンという紅茶
◆マリアージュの結果
リベルターブルの「ゼニス」とキームンの相性
ゼニスとキームンの相性はとっても良かったです!!!
フォアグラの塩気にキームンのうま味が良く合い、どちらの美味しさも引き出すことができる理想的なマリアージュでした。
ミルクティーのキームンも用意したけれど、ゼニスに合うのは断然ストレートのキームンでした。ストレートのほうがキームンのうま味をダイレクトに味わえます。
途中で、どんなケーキにも良く合うディンブラとの相性はどうかな?と思ってディンブラも用意してみたけれど、ディンブラの酸味がちょっと邪魔に感じました。
「ゼニス」に合いそうな他の紅茶
アッサム
ゼニスに合わせるには酸味の少ない紅茶が良さそうと感じたのと、
フォアグラのコクには、深みのあるコクのアッサムも合いそうと思ったからです。
次にゼニスを食べる時はキームンとアッサムで比べてみようと思います。
ゼニスはとっても美味しいケーキでした。
私はフォアグラにフルーツソースやはちみつなどの甘いものを合わせるのが好きなので、ゼニスもきっと好きな味だろうなと思って購入しました。
ゼニスは予想を上回る美味しさで、フォアグラとシブーストクリームの相性の良さにビックリしました!!!
森田シェフは天才パティシエと呼ばれていることに、この一品で納得でした!!!
リベルターブルはスイーツ男子の友人に勧められていたケーキ屋さん。
絶品だよ!と言われていたけど、赤坂はたまにしかいかないからと、なかなか訪問できずにいたのだけど、渋谷のヒカリエを探索中にリベルターブルを発見!
よくよくHPを見たら、銀座の松屋にも出店しているんですね!
銀座ならよく行くから、もっと早くにHPをちゃんとチェックしておけばよかったと後悔・・・
こんな美味しいケーキ、もっと早くに出会いたかった!!!
ゼニスは絶品だし、もう一つのスペシャリテの黒トリュフを使った「リュクス」も気になるし、
スイーツ男子はフェンネルとピスタチオを使った緑色のケーキ「ヴェール」が好きだというし、ライチとフランボワーズとチョコレートの「ダリア」も気になるし、、、
食べ終わったばかりなのに、またすぐにリベルターブルに行かなくちゃ!!!と思わせる
素敵なケーキ屋さんでした!
◆今日のお店の詳細
Libertable(リベルターブル)
店名:Libertable 渋谷ヒカリエShinQs店
所在地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 B2F
最寄駅:
東京メトロ半蔵門線・副都心線、東急東横線
「渋谷駅」 15番出口 徒歩3分
TEL:03-6434-1848
営業時間:10:00〜21:00
定休日:渋谷ヒカリエに準ずる
ゼニス
1個864円(税込)