<お菓子と紅茶のマリアージュ>HIBIKA(ひびか)の春のケーキ「さくらんぼ」に合う紅茶は?
「マリアージュ」とは飲み物と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。
スイーツと紅茶を最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。
今日のスイーツはHIBIKAの「さくらんぼ」です。
さて、どんなマリアージュになったでしょうか?
◆今日のお店「HIBIKA(ひびか)」とは
HIBIKAは「日本の洋菓子」がコンセプトのお店。
スイーツはすべて季節限定品で日本の四季に合わせて3か月ごとに入れ替わります。
3月~5月は春のスイーツ
6月~8月は夏のスイーツ
9月~11月は秋のスイーツ
12月~2月は冬のスイーツ
各季節ごとに小さいスイーツは10個ほど、ホールサイズのケーキは5つほど発表されます。
スイーツで季節を楽しめる素敵な洋菓子屋さんです。
◆今日のスイーツ HIBIKAの「さくらんぼ」
今日のお菓子はHIBIKAの「さくらんぼ」。
チェリーのムースで作った可愛いさくらんぼがアーモンドが香る固めの生地の上に乗っているスイーツ。
生地の上にはチェリーソースが塗られ、生クリームやピスタチオでおめかししています。
◆選んだ紅茶は「ディンブラ」
チェリーのスイーツはあんまり食べたことがないので、紅茶選びはちょっぴり悩みました。
以前、冷凍チェリーとチョコレートシロップを使ったティースムージーのレシピを考えているときに、
いろいろ紅茶を合わせた結果、ディンブラが一番合ったことを思い出したので、ディンブラを合わせることにしました。
◆ディンブラという紅茶
スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。
適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。
どんなスイーツにも合わせやすい紅茶の優等生です。
◆マリアージュの結果
HIBIKAの「さくらんぼ」とディンブラの相性
「さくらんぼ」とディンブラの相性はとても良かったです。
チェリーのムースの味がしっかりしていたので、紅茶もしっかりとしたものが合うので、ディンブラは良い感じ。ディンブラのバラのような香りとチェリーの香りの相性も良かったです。
ミルクティーでも試してみたけれど、ストレートのディンブラのほうがさくらんぼの風味を感じられて、より美味しく感じました。
HIBIKAの「さくらんぼ」に合いそうな他の紅茶
ルフナ
ルフナは少しクセのある紅茶なので、チェリーの独特なクセと合わせると美味しそうと思いました。
HIBIKAの「さくらんぼ」は一目ぼれしてしまったケーキ♥
3月になったからHIBIKAをチェックしに行かなきゃ♬と向かったら、このケーキに目が奪われて、他のケーキも気になるのがあったけど、春のHIBIKAで一番最初に食べるのはこの「さくらんぼ」にしました。
こんな可愛いケーキなかなか出会えないですよね!!!
HIBIKAの「さくらんぼ」はとっても美味しいケーキでした。
さくらんぼのムースはカシスやブルーベリーに似ている感じで、そこにチェリーの薬っぽさ?ドクターペッパーっぽさとでもいうのでしょうか、ちょっとクセが加わった感じで、それがアクセントになって美味しかったです。
ほめてなさそうな表現だけど美味しかったです。
HIBIKAの「さくらんぼ」は土台の生地が少し硬めなんだけど、濃い味のチェリーのムースには柔らかい生地よりも硬めの生地のほうが、口に入れた時にバランスが良いんだなぁと実感。さすがHIBIKA!と思いました。
HIBIKAは最近お気に入りのお店です。季節ごとの限定スイーツが10種類くらい出るので、全制覇は難しいけれど、気になるのはなるべく食べていこうと思います。
春のケーキは5月末まで、それまでにあと3~4つ食べたいと思ってます!
◆今日のお店の詳細
HIBIKA(ヒビカ)
店名:HIBIKA日本橋髙島屋店
所在地:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋地下1F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、東西線
日本橋駅 B1出口 徒歩1分
TEL:03-5542-1080
営業時間:10:30〜19:30
定休日:日本橋髙島屋に準ずる
「さくらんぼ」
1個750円(税込)
2019年3月1日~2019年5月31日までの期間限定発売