<お菓子と紅茶のマリアージュ>ピエール・エルメのアンヴィに合う紅茶は?

ピエール・エルメのアンヴィと紅茶

 

「マリアージュ」とは紅茶と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはピエール・エルメ・パリの「アンヴィ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

pierreherme envie package

 

ピエール・エルメはファッション誌のVOGUEで「パティスリー界のピカソ」と賞賛される」カリスマパティシエ。

ピエール・エルメを代表するスイーツはローズとフランボワーズとライチを使った「イスパハン」。
他にも「キャレマン ショコラ(ビターチョコレート、グリュエ・ド・カカオ、フルール・ド・セル入りチョコレートチップ)」や「サティーヌ(オレンジ、パッションフルーツ、クリームチーズ)」など独創的なフレーバーのスイーツを発表しています。

ブーランジェリーの4代目として生まれた彼は14歳の時からパティシエの修行を始めました。1985年には24歳にしてフォションのシェフ・パティシエとなり、その後ラデュレで副社長を務めました。

1998年に「ピエール・エルメ・パリ」としてホテルニューオータニに一号店をオープン。
2001年には本国フランスにもブティックを開き、現在は世界中に50店舗以上を展開する人気のパティスリーです。

◆今日のスイーツ ピエール・エルメ・パリの「アンヴィ」

pierreherme envie piece01

 

今日のお菓子はピエール・エルメ・パリの「アンヴィ」。

アンヴィはピエール・エルメの独創的なフレーバーのひとつでスミレとカシスとバニラを組み合わせたものです。

アンヴィ(Envie)はフランス語で「欲求」を表す言葉でピエール・エルメはアンヴィのことを「カシスとスミレの調和の中にバニラが溶け込み、何とも言えないバニラがスミレのフレーバーに上品さをもたらすと共に、カシスの酸味をまろやかにします」と表現したそうです。

そんな思いのこもったフレーバー「アンヴィ」はパウンドケーキやジャム、マカロン、タルト、シュークリームなどで展開しています。

今日のスイーツはそんなアンヴィのパティスリー(生ケーキ)です。

生ケーキのアンヴィはアーモンドチップを添えたビスキュイの上にカシスのコンポートを乗せ、スミレとバニラで風味付けしたマスカルポーネクリームで包み、イチゴ、フランボワーズ、ブルーベリーで飾り付けたケーキです。

真横から見たアンヴィ。高さはあまりありません。
真横から見たアンヴィ。高さはあまりありません。
アンヴィの断面
アンヴィの断面

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

pierreherme envie tea01

 

マスカルポーネクリームをすっきりさせてくれ、

スミレやベリー系のフルーツの香りとも相性の良いディンブラを選びました。

◆ディンブラという紅茶

ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。
ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ピエール・エルメ・パリの「アンヴィ」とディンブラの相性

こってりとしたマスカルポーネのクリームにも主張の強いカシスのコンポートにもディンブラの風味は良く合いました。

ストレートともミルクティーとも合わせたけれど、私はアンヴィにはストレートのディンブラが良く合うと思いました。

「アンヴィ」合いそうな、その他の紅茶

アッサム

アンヴィの不思議な甘い香りには、同じく甘い香りの紅茶のアッサムも合いそうだなと思いました。


 

ピエール・エルメ・パリの「アンヴィ」はスミレとカシスとバニラのフレーバーとのことだったけど、私にはバナナの香りのように感じました。

絶対バナナが入っているよ~と思ったのですが、HPを見てもアンヴィにバナナの文字はないんですよね。うーん、とっても不思議・・・

でもアンヴィはとっても美味しいケーキでした。

スミレとバニラの風味を付けたマスカルポーネクリームもカシスのコンポートも、どちらもかなり主張が強いのでケンカしちゃいそうな感じだけど、その二つが合わさるとちょうどよいハーモニーになっていました。

食感も楽しいケーキで、クリームの滑らかさと、ビスキュイのサクッと感とカシスのコンポートのプチプチっとした感触が味わえました。

pierreherme envie signboard

アンヴィは2019年の4月下旬から5月下旬までのフェティッシュ。

フェティシュは好きでたまらないという意味でピエールエルメが毎月ひとつのフレーバーをクローズアップしていて、そのことを今月のフェティシュなんて表現しています。


今年のアンヴィのフェティシュはタルトやシュークリームやサントノレもあるので、もう一つくらいアンヴィのフレーバーを楽しみたいなと思いました!

◆今日のお店の詳細

PIERRE HERMÉ PARIS(ピエール エルメ パリ)

店名:ピエール エルメ パリ 日本橋三越店
所在地:東京都 中央区 日本橋室町1-4-1 三越本館B1F
最寄駅:
東京メトロ銀座線「三越前駅」より徒歩3分
東京メトロ半蔵門線「三越前駅」より徒歩5分
TEL: 03-3241-3311
営業時間:10:30~19:30
定休日:日本橋三越本店に準ずる

Envie(アンヴィ)
1個756円(税込)

販売期間 :
2019年4月下旬~5月下旬

ピエール エルメ パリの公式HPはこちら>>