<お菓子と紅茶のマリアージュ>ダロワイヨのイチゴのケーキ「フレーズ クール」に合う紅茶は?

ダロワイヨのイチゴのケーキ「フレーズ クール」と紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはダロワイヨのイチゴのケーキ「フレーズ クール」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

ダロワイヨは1802年創業のパリの老舗のお菓子屋さんです。

そのルーツは17世紀にまでさかのぼれ、1682年にルイ14世のパン職人として召し抱えられたシャルル・ダロワイヨがルーツとなっています。

お店としてはフランス革命後にケータリングを始めたのが始まりで、今でもそのお店は現在でもパリのフォブール・サント・ノーレ通りにあり、当時からダロワイヨの評判は高く、食通が通う店として有名でした。

トレテュール(高級総菜)をはじめ、パンやチョコレート、マカロン、パティスリーも作っていて、特にチョコレートケーキのオペラの発祥のお店としてその名を馳せています。

◆今日のスイーツ ダロワイヨの「フレーズ クール」

dalloyau fraisecoeur piece01

 

今日のお菓子はダロワイヨの「フレーズ クール(fraise coeur)」。

少し前までは「ラ・フレーズ」という名前で売られていたケーキです。

fraise coeurとはフランス語で「イチゴのハート」という意味。ネーミングも可愛いですね!

ピスタチオのスポンジの上にイチゴのジュレを乗せ、あまおうを使ったイチゴのムースとイチゴのソースで包み、イチゴのプツプツはホワイトチョコレートで表現した可愛らしいケーキです。

真横から見たフレーズクール
真横から見たフレーズクール
フレーズクールの断面
フレーズクールの断面

◆選んだ紅茶は「ニルギリ」

ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。
ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。

甘酸っぱいイチゴでまとめられたフレーズ クールはムースの部分が多く、さっぱり目のケーキ。


紅茶もさっぱりしたものがいいと思い、さっぱりとしていてイチゴとも相性の良いニルギリを選びました。

◆ニルギリという紅茶

ニルギリはミルクティーにも合う紅茶です。
ニルギリはミルクティーにも合う紅茶です。

ニルギリはインドで作られている紅茶。ダージリンやアッサムほど有名ではありませんが、クセがなく、何にでも合わせやすいので、ブレンドティーによく使われている茶葉です。

ニルギリについての詳しい情報はこちら>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはシェリーのディンティシェイプのローズバッドです。
ティーウェアはシェリーのディンティシェイプのローズバッドです。

ダロワイヨの「フレーズ クール」とニルギリの相性

フレーズ クールとニルギリの相性はとっても良かったです。
ニルギリは本当にイチゴを使たケーキとの相性がいいです。

ムースの部分はイチゴミルクのような味だったのでミルクティーのニルギリとの相性がとても良かったです。

「フレーズ クール」合いそうな、その他の紅茶

ディンブラ、ヌワラエリヤ

酸味も効いているけれど、甘みもしっかりとあるので、キリっとした渋みのあるディンブラとも相性がよさそうです。

そしてもう一つ、さっぱりとしながらもイチゴミルクのようなムースはコクもあるので、すっきりとした紅茶でコクもあるヌワラエリヤ、それもヌワラエリヤのミルクティーとも合いそうに思いました。


 

ダロワイヨの「フレーズ クール」は見た目も可愛いしお味も美味しいケーキでした。

ムース部分はイチゴミルクのように甘く、ジュレの部分は酸味があってそれがいアクセントになっていてとっても美味しかったです。

ムースの部分が多いので、これからの暑い時期にも美味しく食べられそう!

また食べたくなる可愛くて美味しいケーキでした!

◆今日のお店の詳細

DALLOYAU(ダロワイヨ)

店名:ダロワイヨ三越日本橋店
住所:中央区日本橋室町1-4-1 三越本店新館B2F
TEL:03-3243-1955
営業時間:10:00~19:30

ダロワイヨ フレーズ クール
1個648円(税込)

ダロワイヨの公式HPはこちら>>