<お菓子と紅茶のマリアージュ>ロブションのオレンジのムース「オランジュ」に合う紅茶は?

ロブションのオレンジのムース「オランジュ」と紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはロブションのオレンジのムース「オランジュ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションはフレンチの神様ジョエル・ロブションのパティスリー&ブランジュリー(ケーキとパン)のお店。

美味しくて見た目も可愛いケーキは意外にもお手頃な価格♪

恵比寿と六本木と丸の内にお店があり、恵比寿店と六本木店は夜9時まで営業しているので、
遅い時間でもケーキが買えるところも便利です。

六本木のラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションはラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション(レストラン)と同じ場所にあります。
入り口を入って右がレストラン、左がラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションです。

◆今日のスイーツ ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの「オランジュ」

robuchon orange piece01

 

今日のお菓子はラデュレのラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションのオレンジのムース「オランジュ」。

マスカルポーネのブリュレにオレンジのムースを合わせ、パッションフルーツのクリームを包んだもの。

上にはフレッシュオレンジとオレンジピールがあしらわれています。

オランジュの断面
オランジュの断面

◆選んだ紅茶は「ニルギリ」

ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。
ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。

オレンジのケーキということで、柑橘系のような香りのあるすっきりとした紅茶のニルギリが合いそうだと思いました。

ニルギリはクセがなく飲みやすい紅茶なのでフルーツを使った優し味わいのケーキには良く合わせている紅茶です。

◆ニルギリという紅茶

ニルギリはミルクティーにも合う紅茶です。
ニルギリはミルクティーにも合う紅茶です。

ニルギリはインドで作られている紅茶。ダージリンやアッサムほど有名ではありませんが、クセがなく、何にでも合わせやすい紅茶です。

普通に淹れればストレートティーに、濃い目に淹れればミルクティーにも合う便利な紅茶です。

ニルギリについての詳しい情報はこちら>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはヘレンドのヴィクトリアブーケです。
ティーウェアはヘレンドのヴィクトリアブーケです。

◆ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの「オランジュ」とニルギリの相性

酸味があってさっぱりとしたオランジュにニルギリは良く合いました。
予想ではストレートのニルギリが合いそうと思っていたけれど、ミルクティーのニルギリとの相性もとても良かったです。

◆「オランジュ」に合いそうな、その他の紅茶

・ディンブラ

さっぱりとしながらもコクもあるケーキだったので、ニルギリよりも濃い味の紅茶でスッキリ感もあるディンブラも合いそうだと思いました。


 

少し前にロブションの「エルダーフラワーとオレンジのヴェリーヌ」を食べてとっても美味しかったので、またオレンジ系のケーキを買ってしまいました。

5月なのに夏のような暑さの日が続いたので、さっぱり目のスイーツに目が行ってしまったですよね。

オランジュは予想通りのおいしさのケーキでした。

マスカルポーネを使った濃厚なオレンジムースに酸味のきいたパッションフルーツのクリームの組み合わせはとっても美味しかったです。

「エルダーフラワーとオレンジのヴェリーヌ」もとっても美味しかったけど、酸味が強い「オランジュ」のほうが私の好みでした♬

◆今日のお店の詳細

LA BOUTIQUE de Joel Robuchon(ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション)

店名:ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 六本木ヒルズ店
所在地:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド 2F
最寄駅:
東京メトロ 日比谷線
六本木駅 1C出口 徒歩4分
TEL:03-3272-8090
営業時間:10:00〜21:00
定休日:無休

オランジュ~オレンジのムース~

1個594円(税込)

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの公式HPはこちら>>