<お菓子と紅茶のマリアージュ>ロブションのエルダーフラワーとオレンジのヴェリーヌに合う紅茶は?

robuchon orange verrine whole01

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの「エルダーフラワーとオレンジのヴェリーヌ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」とは

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションはフレンチの巨匠ジョエル・ロブションのパティスリー&ブランジュリー(ケーキとパン)のお店。

美味しくて見た目も可愛いケーキは意外にもお手頃な価格♪

恵比寿と六本木と丸の内にお店があり、恵比寿店と六本木店は夜9時まで営業しているので、
遅い時間でもケーキが買えるところも便利です。

六本木店はラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションと同じ場所にあります。
入り口を入って右がラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション、左がラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションです。
六本木店はラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションと同じ場所にあります。 入り口を入って右がラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション、左がラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションです。

◆今日のスイーツ ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの「エルダーフラワーとオレンジのヴェリーヌ」

robuchon orange verrine piece01

 

今日のお菓子はラデュレのラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの「エルダーフラワーとオレンジのヴェリーヌ」。

クリームチーズのムースの上にオレンジとエルダーフラワーのジュレをのせたスイーツ。

飾りのお花は砂糖菓子でできていて、こちらも食べることが出来ます。

ムースとジュレの量は半分くらい、ちょうどいいバランスでした。
ムースとジュレの量は半分くらい、ちょうどいいバランスでした。

◆選んだ紅茶は「ヌワラエリヤ」

robuchon orange verrine tea01

 

爽やかなスイーツには、スッキリとした味の紅茶が合います。

すっきりとした紅茶と言えばダージリンやニルギリ、そしてヌワラエリヤが思い浮かびます。

ヌワラエリヤには花のような香りがあり、エルダーフラワーの香りとも相性がよさそうだし、スッキリとしていてもコクがあるのでクリームチーズのムースにも合いそうだと思い、ヌワラエリヤを選びました。

◆ヌワラエリヤという紅茶

今回は茶葉が大きめのOPサイズのヌワラエリヤだったので、紅茶の水色(すいしょく)が淡い色になりました。
今回は茶葉が大きめのOPサイズのヌワラエリヤだったので、紅茶の水色(すいしょく)が淡い色になりました。

スリランカで採れる紅茶の「ヌワラエリヤ」はセイロン茶のシャンパンと言われています。

花のような香りと爽快な渋みが特徴の素敵な紅茶です。

ヌワラエリヤについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーカップとプレートはオールドノリタケです。
ティーカップとプレートはオールドノリタケです。

◆ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの「エルダーフラワーとオレンジのヴェリーヌ」とヌワラエリヤの相性

さっぱりとしたスイーツながらもクリームチーズのムースはコクも感じられるので、紅茶もさっぱりとしていながらコクもちゃんとあるヌワラエリヤとの相性はとても良かったです。

ストレートのヌワラエリヤとの相性が良かったので、今回はミルクティーにはせず、最後までストレートのヌワラエリヤでいただきました。

◆「エルダーフラワーとオレンジのヴェリーヌ」合いそうな、その他の紅茶

・ニルギリ

柑橘系の香りがほんのりとあり、すっきりとした味わいのニルギリとも合いそうと思いました。


のどの調子が悪い時にエルダーフラワーのハーブコーディアルをよく飲んでいて、味も好きだったので、エルダーフラワーのジュレの文字を見かけたときに気になりました。

イギリスではヘンリー王子とメーガン妃のウェディングケーキにもエルダーフラワーが使われたりとエルダーフラワーはメジャーな感じだけど、日本ではエルダーフラワーを使ったスイーツってあまりないですもんね。

そして、クリームチーズのムースにオレンジを合わせる組み合わせは好きな組み合わせのひとつ。そこにエルダーフラワーのジュレが加わると香りが華やかになり、味わいに深みも出てとても美味しいスイーツでした。

コクがあって花のような香りのヌワラエリヤとの相性はとてもよく、初夏にぴったりのマリアージュだと思いました。

◆今回お菓子を買ったお店の詳細

LA BOUTIQUE de Joel Robuchon
(ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション)

店名:ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 六本木ヒルズ店
所在地:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド 2F
最寄駅:
東京メトロ 日比谷線
六本木駅 1C出口 徒歩4分
TEL:03-3272-8090
営業時間:10:00〜21:00
定休日:無休

エルダーフラワーとオレンジのヴェリーヌ
1個594円(税込)

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの公式HPはこちら>>