<お菓子と紅茶のマリアージュ>アラボンヌーのフルーツタルトに合う紅茶は?

アラボンヌーのフルーツタルトと紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはa la bonne heure(アラボンヌー)の「フルーツタルト」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

アラボンヌーの外観

 

アラボンヌーは赤坂の住宅地にひっそりと佇むパティスリー。
良質の素材にこだわり丁寧に作られたスイーツはDEAN & DELUCAでも取り扱いがあるほど。

オーナーシェフの坂本さんはキルフェボンで修業した後、2000年に「アラボンヌー」をオープンしました。赤坂の本店の他、赤坂サカスの地下、地下鉄「赤坂駅」の改札を出てすぐのところにもお店があります。

◆今日のスイーツ アラボンヌーの「フルーツタルト」

アラボンヌーの「フルーツタルト」

 

今日のお菓子はアラボンヌーの「フルーツタルト」。

アラボンヌーのスイーツの中でも人気が高いフルーツタルトはその時々のフルーツがたっぷり乗った一品。

この日のフルーツタルトにはチェリー、メロン、パイナップル、キウイ、桜桃、ブルーベリー、オレンジ、ピンクグレープフルーツと8種類ものフルーツが乗っていました。

フルーツの下のカスタードクリームは濃厚さを感じられるのに、甘さ控えめでフルーツの美味しさを引き立てるようなクリームです。

横から見たアラボンヌーの「フルーツタルト」
横から見たアラボンヌーの「フルーツタルト」

◆選んだ紅茶は「キャンディ」


キャンディは水色がキレイな紅茶として有名です。
キャンディは水色がキレイな紅茶として有名です。

 

フルーツにはさっぱりとした紅茶を合わせたいけど、カスタードクリームにはコクのある紅茶を合わせたいので、紅茶選びに迷ってしまいます。

そんな時に合わせたいのがスリランカのキャンディ。

キャンディは程よくさっぱり感もありながら、甘い香りも持ち合わせている紅茶なので今日のフルーツタルトに合いそうと思って選びました。

◆キャンディという紅茶


キャンディはストレートでもミルクティーでもどちらでも美味しく飲める紅茶です。
キャンディはストレートでもミルクティーでもどちらでも美味しく飲める紅茶です。

「キャンディ」はスリランカで採れる紅茶。

まろやかな甘みがあり、クセがないので、紅茶初心者さんでも美味しく飲める紅茶です。

そして、比較的クリームダウンがしづらいのでアイスティーにも向いている紅茶です。

キャンディについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


アラボンヌーの「フルーツタルト」とキャンディの相性

キャンディは予想通りフルーツタルトにぴったりの紅茶でした。
キャンディのほどほどのスッキリ感と甘い香りはフルーツにもカスタードクリームにもあうんですよねぇ。久しぶりにキャンディの良さがよくわかるマリアージュになりました。
ストレートでもミルクティーでもどちらもおいしくいただけました。

「フルーツタルト」に合いそうな、その他の紅茶

ディンブラ

アラボンヌーの「フルーツタルト」にはキャンディがぴったりだけど、他の紅茶で合わせるとしたらディンブラがよいかなと思いました。
でも濃く淹れたディンブラではなくて、軽めに入れたディンブラが合いそう。ディンブラは味がしっかりしているので、濃く淹れるとフルーツの繊細な味の邪魔をしてしまうかもと思ったからです。


アラボンヌーの「フルーツタルト」はとっても美味しかったです。
キルフェボンにいたパティシエさんということでフルーツタルトには特にこだわりがあるとのことですし、お店の一番人気のスイーツだけあって、本当に美味しかった!

フルーツがたくさんなのも嬉しいし、クリームが思っていたより軽いんですよね。でも物足りないという感じではなくて、フルーツとクリームが仲良くしている感じなのです。タルト生地も含めてまとまりのある美味しさでした!

キルフェボンのフルーツタルトも好きだけど、こちらのフルーツタルトもちょくちょく食べたいな!と思いました!

◆今日のお店の詳細

a la bonne heure(アラボンヌー)

所在地:東京都港区赤坂4-3-13
最寄駅:
東京メトロ千代田線「赤坂駅 」
1番出口から 徒歩5分
TEL: 03-3583-7665
営業時間:
平日:11:00 ~ 19:30
土:12:00 ~ 18:00
定休日:日・祝日

フルーツタルト
1個594円(税込)

a la bonne heure(アラボンヌー)の公式HPはこちら>>