<お菓子と紅茶のマリアージュ>トレカルムの「モンブラン」に合う紅茶は?

トレカルムの「モンブラン」と紅茶

 

「マリアージュ」とは紅茶と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはトレカルムのスペシャリテ「モンブラン」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

トレカルムの外観
トレカルムの外観

トレカルムは文京区千石にあるパティスリー。
オーナーシェフの木村シェフはもともとは料理人。銀座レカン、ホテル西洋銀座などで務めた後、2009年に渡仏。そして2014年にパティスリートレカルムを開きました。

元料理人である木村さんはスパイスを扱うのが得意、スイーツにもスパイスを上手に活用しています。

antenor marronorange store02

◆今日のスイーツ トレカルムの「モンブラン」

antenor marronorange piece01 1

 

今日のお菓子はトレカルムの「モンブラン」。
このモンブランはトレカルムのスペシャリテで一番人気のスイーツです!

そして面白いのは木村シェフは栗のモソモソした感じが苦手とのこと。
そんなシェフが6年かけて作ったというモンブランは見た目も独創的!!!

クルミを使ったサクサクの生地の上に、カシスとブラックベリーのムースを包んだクルミリキュール入りの生クリームを乗せ、それをさらにマロンペーストでくるみ、全体をコーヒーとクルミの棒状のメレンゲで飾り立ててあります。

真横から見たトレカルムの「モンブラン」
真横から見たトレカルムの「モンブラン」
トレカルムの「モンブラン」の断面
トレカルムの「モンブラン」の断面

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

ディンブラの水色(すいしょく)は紅茶らしい鮮紅色(せんこうしょく)です。
ディンブラの水色(すいしょく)は紅茶らしい鮮紅色(せんこうしょく)です。

モンブランにはアッサムを合わせるのが好きだけど、

今回はちょっと変わったモンブラン。

カシスとブラックベリーのムースが入っているから、アッサムよりもフルーツによく合い、そしてコクもちゃんとあるディンブラを選びました。

◆ディンブラという紅茶

ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。
ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはアウガルテンのオールドウィンナローズです。
ティーウェアはアウガルテンのオールドウィンナローズです。

トレカルムの「モンブラン」とディンブラの相性

トレカルムの「モンブラン」とディンブラの相性はとっても良かったです。
モンブランとは言えこちらは、ベリー系の酸味も感じられるケーキ。ディンブラはアッサムよりも酸味が感じられる紅茶なので、酸味が調和しつつも、マロンクリームのコクにも良く合う渋みも持ち合わせているのでとても美味しかったです。

ストレートとミルクティーどちらでも試してみたけれど、どっちも美味しいから甲乙つけがたい感じでした!

トレカルムの「モンブラン」に合いそうな、その他の紅茶

キャンディ

トレカルムの「モンブラン」はカシスとブラックベリーのムースがとてもいいアクセントになっているので、思っていたよりもさっぱり系のモンブランだったので、ディンブラよりも軽い渋みのキャンディでも優しい組み合わせになりそうで美味しいマリアージュになるんじゃないかな?と思いました。


 

NHKの「極上!スイーツマジック」の再放送を見てトレカルムの「モンブラン」を知りました。

木村シェフは栗は嫌いじゃないんだけどモソモソした感じが苦手とおっしゃっていて、私もそうだわ!!!と思ったんです。

栗の味が美味しいのはよくわかるんだけど、私もモソモソしているスイーツよりも滑らかなスイーツのが好き!だからきっとこのモンブランは私も美味しいと思えるモンブランなんだろうな!って期待して、普段あんまりいかない千石まで足を延ばしました!

ちょっと遠いとこまで行った甲斐があるくらい美味しいモンブランに出会えてよかったです。

酸味が効いていて食べやすいのはもちろん、マロンペーストも滑らかでくちどけがよく、そして周りについているコーヒーとクルミの棒状のメレンゲの食感との対比も面白くて、どんどん食べ進みたくなる美味しいモンブランでした!

「極上!スイーツマジック」では、木村シェフの新作モンブランがメインで紹介されていたので、せっかく遠出したので、新作モンブランも購入したのでこちらも後日レポートしますね!

◆今日のお店の詳細

TRÉS CALME(トレカルム)

所在地:東京都文京区千石4-40-25
最寄駅:都営三田線「千石駅」 A4出口 徒歩3分

TEL:03-3946-0271
営業時間:10:30~19:30
定休日:不定休

モンブラン
1個572円(税込)

TRÉS CALME(トレカルム)の公式HPはこちら>>