<お菓子と紅茶のマリアージュ>和光のティラミスに合う紅茶は?

和光のティラミスと紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツは和光ケーキ&チョコレートショップの「ティラミス」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「和光 ケーキ&チョコレートショップ」とは

時計台が銀座のシンボルになっている和光は宝飾品がメインの高級店ですが、スイーツも展開しています。

スイーツを扱っているのは本館の裏側に位置する和光アネックス。
こちらは1Fはショコラティエとパティスリーとブーランジェリー、2Fはティーサロンになっています。

和光のチョコの歴史は結構古くて1988年に始まったそう。以前はチョコだけの専門店もあったけど、今は和光アネックスにケーキやパンと共に同じフロアに収まっています。

和光は銀座本店以外に大阪や名古屋、札幌などにも店舗がありますが、ケーキを扱っているのは銀座だけだそうです。

和光 ケーキ&チョコレートショップのショーケース
和光 ケーキ&チョコレートショップのショーケース

◆今日のスイーツ 和光ケーキ&チョコレートショップの「ティラミス」

wako tiramisu piece01

 

今日のお菓子は和光ケーキ&チョコレートショップの「ティラミス」。

和光のティラミスはグラススイーツでした。

マスカルポーネチーズのクリームの上ににチョコレートクランチと生クリーム、そしてコーヒーパウダーがかかっています。

上からのみた和光のティラミス
上からのみた和光のティラミス
真横から見た和光のティラミス
真横から見た和光のティラミス

◆選んだ紅茶は「ウバ」

ウバの水色(すいしょく)は赤味が強いオレンジ色です。
ウバの水色(すいしょく)は赤味が強いオレンジ色です。

ティラミスはコーヒーが合うスイーツだけど、紅茶もティラミスに合うものがあります。それはウバです。

ウバは紅茶の中でも味がしっかりしていて、渋みも強く、一言でいうとパンチのある紅茶なのです。
だから、ティラミスのような濃厚なお菓子にぴったりな紅茶です。

◆ウバという紅茶

ウバはミルクティーによく合う紅茶です。
ウバはミルクティーによく合う紅茶です。

スリランカで採れる紅茶の「ウバ」は世界三大銘茶のひとつ。

強い渋みとスッキリとした天然のメントールフレーバーが素敵な紅茶です。

ウバについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

カップ&ソーサーはコウルドンのアンティークです。
カップ&ソーサーはコウルドンのアンティークです。

和光ケーキ&チョコレートショップの「ティラミス」とウバの相性

和光の「ティラミス」とウバは美味しい組み合わせでした。
濃厚なマスカルポーネにキリっとしたウバの渋みがよくマッチして、お互いの主張の強さが、お互いの美味しさをより強調している感じでした。

「ティラミス」に合いそうな、その他の紅茶

ディンブラ

アッサムやルフナでも美味しそうな気もするけれど、やっぱり濃厚なクリームの時は柔らかな渋みよりも鋭い渋みのほうが合いそうなので、ウバのように鋭い渋みがあるディンブラもこのティラミスに合いそうだと思いました。


ティラミスはイタリア語で「私を元気付けて」とか、「私を励まして」いう意味のスイーツというのは有名な話だけど、この和光のティラミスはまさにそんな感じ!

美味しすぎてテンションがかなり上がってしまいました!

ケーキは母と一緒に食べることが多くて、今回も母と一緒に食べたのですが、母もかなりテンションが上がってる様子でした。

ケーキのリクエストはあまりしない母ですが、「またこれ買ってきてね!」と言っていたので、かなりお気に召したようです。

濃厚なんだけど、くどくないところと、サクサクしたクランチの食感も味わいを楽しくしてくれたところがとても美味しかったのだと思います♪

◆今日のお店の詳細

和光ケーキ&チョコレートショップ

所在地:中央区銀座4-4-8 和光アネックス 1階
最寄駅:
東京メトロ 銀座線、日比谷線、丸ノ内線
銀座駅 B1出口より徒歩1分
TEL:03-5250-3102
営業時間:
月~土:10:30~19:30
日祝:10:30~19:00
定休日:無休

ティラミス
1個756円(税込)

和光ケーキ&チョコレートショップの公式HPはこちら>>