<お菓子と紅茶のマリアージュ>リベルターブルのリベルターブルのプリン「アンファン」に合う紅茶は?

リベルターブルのリベルターブルのプリン「アンファン」と紅茶

 

「マリアージュ」とは飲み物と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツと紅茶を最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはリベルターブルの桃のプリン「アンファン」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「Libertable(リベルターブル)」とは

リベルターブルは独特な組み合わせのスイーツを作る森田 一頼シェフのお店。

スイーツには使わないような素材を使った独特なスイーツを発表していて、お店のスペシャリテは黒トリュフを使った「リュクス」とフォアグラを使った「ゼニス」

まるでフランス料理のようなスイーツを発表しています。
その独創的なスイーツのファンはとても多く、スイーツ好きをうならせる人気店です。

リベルターブルは赤坂の本店の他、銀座の松屋や渋谷のヒカリエなどにも店舗を構えています。

◆今日のスイーツ リベルターブルの「アンファン」

libertable enfant piece01

 

今日のお菓子はリベルターブルの「アンファン」。

Enfant(アンファン)はフランス語で子供のこと。

このプリンは森田シェフの幼少時代の記憶から生まれたそうです。

溶けるような滑らかさのあるプリンには、軽いテクスチャーのキャラメルジュレを合わせ、トップにはイチゴが乗っています。

真横から見たアンファン
真横から見たアンファン
真上から見たアンファン
真上から見たアンファン

◆選んだ紅茶は「アッサム」


アッサムの水色(すいしょく)は深みのある赤褐色です。
アッサムの水色(すいしょく)は深みのある赤褐色です。

アッサムは甘い香りのする紅茶。
カスタードクリームやプリンととても相性のよい紅茶です。

アンファンはいちごも乗っているので、もっとさっぱりした紅茶がいいかな?と思いつつも、まずはプリンによく合うアッサムに合わせてみたいと思い、アッサムを選びました。

◆アッサムという紅茶


アッサムはミルクティーがよく合う紅茶です。
アッサムはミルクティーがよく合う紅茶です。

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクがあり、味もしっかりしています。

栗やさつまいものような甘い香りのする紅茶です。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはロイヤルアルバートのオールドカントリーローズです。
ティーウェアはロイヤルアルバートのオールドカントリーローズです。

リベルターブルの「アンファン」とアッサムの相性

アンファンとアッサムの相性はとっても良かったです。素直にアッサムを選んでよかった♥

ストレートでもミルクティーでもどちらでも楽しめるマリアージュだったけど、やっぱりプリンにはミルクティーのほうが良く合うな!と思いました。

「アンファン」に合いそうな他の紅茶

ルフナ

バニラの香りがたっぷりだったので、甘い香りの紅茶との相性がよさそう。
ルフナも甘い香りのある紅茶だし、ちょっと燻製っぽい香りも持ち合わせている紅茶なので、より奥深い味わいのマリアージュになりそうです。


 

アンファンはとっても美味しいプリンでした。

森田シェフの幼い頃の記憶から生まれたというアンファン。
見た目はお洒落だし、とろとろの滑らかさも今風だけど、味わいはベーシックな感じでした。
リベルターブルだから、ひねりが加えてあるのかなと思ったけど、こちらは素直な感じのスイーツでした。

といっても、とっても美味しくて、丁寧に作られていることが伝わってくる美味しさ。

私はプリンにはカラメルはいらない派なんだけど、こちらのキャラメルジュレはほろ苦いけど、優しいほろ苦さで、このプリンに良く合っていて美味しいと思えました。いちごの酸味もあるから、より美味しく感じるのかな?

そして、リベルターブルのスイーツは大人な味わいのものが多い中、これは小さな子でも美味しく食べられそう!

そう思ったときに、やっぱりアンファン(子供)だからだ!!!と気が付きました!
そうじゃないかもしれないけど(笑)

とにかく美味しくて、またすぐに食べたくなる美味しいプリンでした!!!

◆今回のお店の詳細

Libertable(リベルターブル)

店名:Libertable 渋谷ヒカリエShinQs店
所在地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 B2F
最寄駅:
東京メトロ半蔵門線・副都心線、東急東横線
「渋谷駅」 15番出口 徒歩3分
TEL:03-6434-1848
営業時間:10:00〜21:00
定休日:渋谷ヒカリエに準ずる

Enfant(アンファン)
1個496円(税込)

Libertable(リベルターブル)の公式HPはこちら>>