<お菓子と紅茶のマリアージュ>ピエール・エルメ・パリのタルト オマージュに合う紅茶は?

ピエール・エルメ・パリのタルト オマージュと紅茶

 

「マリアージュ」とは飲み物と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツと紅茶を最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはピエール・エルメ・パリの「タルト オマージュ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

0ca174666025ab6b2a812cfc67efe273

 

「ピエール・エルメ・パリ」とは素材にこだわり独特な組み合わせのフレーバーを次々と発表し「パティスリー界のピカソ」(ヴォーグ誌)、「キッチン・エンペラー」(ニューヨーク・タイムズ紙)、「現代パティスリーの王」(ザ・ガーディアン紙)などと賞賛されるパティシエ&ショコラティエのピエール・エルメ氏によるブランド。

世界的に有名なパティスリーですが、1号店はパリではなく日本でした。1998年にホテルニューオータニ内に出店したのが始まりで、パリ店は2001年のオープンでした。

ピエール・エルメでは独特な組み合わせのフレーバーがあり、有名なイスパハン(バラ、ライチ、フランボワーズ)やSatine(サティーヌ)やEnvie(アンヴィ)などたくさんのフレーバーを発表しています。

イスパハン以外のものはいつでも店頭に並んでいるわけではなく、月替わりでフレーバーのテーマを決め、そのフレーバーをパティスリー(生ケーキ)や焼き菓子やマカロンで展開しています。それを「好きで好きでたまらない」という意味を持つFetish(フェティシュ)と表現しています。

2019年9月11日~10月22日に開催されているのはFetish Marron (マロン) です。

ピエール エルメ パリ日本橋三越店のショーケース
ピエール エルメ パリ日本橋三越店のショーケース

◆今日のスイーツ ピエール・エルメ・パリの「タルト オマージュ」

625b4739b26ba556c6ddeace1735182f

 

今日のお菓子はピエール・エルメ・パリの「タルト オマージュ」。

タルト オマージュは洋ナシのコンポートに洋梨風味ビスキュイにマロン風味のクレームシャンティを合わせたタルト。

トップにはマロングラッセも乗っているちょっと贅沢なケーキです。

真横から見たピエール・エルメ・パリの「タルト オマージュ」
真横から見たピエール・エルメ・パリの「タルト オマージュ」
ピエール・エルメ・パリの「タルト オマージュ」の断面
ピエール・エルメ・パリの「タルト オマージュ」の断面

◆選んだ紅茶は「アッサム」


アッサムの水色(すいしょく)は深みのある赤褐色です。
アッサムの水色(すいしょく)は深みのある赤褐色です。

 

栗のスイーツの時はどうぢてもアッサムを組み合わせてしまいます。

アッサムの香りと栗がよく合うんですよね。

ということで、今回もアッサムを合わせました。

◆アッサムという紅茶


アッサムはミルクティーがよく合う紅茶です。
アッサムはミルクティーがよく合う紅茶です。

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクがあり、味もしっかりしています。

栗やさつまいものような甘い香りのする紅茶です。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはロイヤルアルバートの100周年シリーズのものです。
ティーウェアはロイヤルアルバートの100周年シリーズのものです。

ピエール・エルメ・パリの「タルト オマージュ」とアッサムの相性

「タルト オマージュ」とアッサムはよい組み合わせでした。
栗の香りにはもちろん、思いのほか洋ナシにもアッサムの香りがよく合って、とっても美味しいマリアージュになりました。

予想ではミルクティーのほうが合いそうと思ってたけど、このケーキにはストレートのアッサムがよく合いました。

「タルト オマージュ」に合いそうな、その他の紅茶

ディンブラ

「タルト オマージュ」は洋ナシの風味もしっかり出ているので、アッサムよりもスッキリ目のディンブラでも美味しいマリアージュになりそうだなと思いました。


 

「タルト オマージュ」は思っていたよりもさっぱりしたケーキでした。
マロンを使っているのにさっぱり感もあるなんて欲張りなスイーツだなって思いました。

でも、物足りないということは全くなく、濃厚さとさっぱりが両立している素晴らしケーキでした。

栗と洋ナシだとどうしても栗が勝っちゃう味になるのに、こちらは両方がちょうどよく感じられ、とても美味しかったです。

ピエールエルメのスイーツを食べるたびに、ピエールエルメにはちょくちょく通わないと!と思うのですが、これもそう思わせてくれるとっても美味しいケーキでした。

◆今回のお店の詳細

PIERRE HERMÉ PARIS(ピエール エルメ パリ)

店名:ピエール エルメ パリ 日本橋三越店
所在地:東京都 中央区 日本橋室町1-4-1 三越本館B1F
最寄駅:
東京メトロ銀座線「三越前駅」より徒歩3分
東京メトロ半蔵門線「三越前駅」より徒歩5分
TEL: 03-3241-3311
営業時間:10:30~19:30

タルト オマージュ
1個864円(税込)

ピエール エルメ パリの公式HPはこちら>>