<お菓子と紅茶のマリアージュ>歐林洞の桜のパウンドケーキ合う紅茶は?

歐林洞の桜のパウンドケーキと紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツは歐林洞のパウンドケーキ「桜」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「歐林洞」とは

歐林洞は鎌倉に本店があるティールーム。美術館を改装したという本店は石造りで素敵な雰囲気です。

美味しいお菓子もたくさん販売していてチョコレートとマロンのお菓子「パトロン」がとても有名です。そしてパウンドケーキも人気商品で定番のショコラやオレンジ、栗などの他、桜やいちじくなどの季節のフレーバーもあります。


ティールームは本店だけだけど、お菓子の販売店は横浜、銀座、新宿、浅草などにあります。

こちらは鎌倉の本店
こちらは鎌倉の本店
こちらは松屋浅草の1Fにある浅草店
こちらは松屋浅草の1Fにある浅草店

◆今日のスイーツ 歐林洞のパウンドケーキ「桜」

orindo sakura piece01

 

今日のお菓子は歐林洞の桜のパウンドケーキ。

2月下旬から4月頃までの期間限定のパウンドケーキです。

小豆が練りこまれたパウンドケーキの上に塩漬けの桜の花びらが乗っていて
塩味と甘みを両方楽しめるパウンドケーキです。

生地に小豆が練りこまれているとのことだけど、小豆の粒も入っていました。
生地に小豆が練りこまれているとのことだけど、小豆の粒も入っていました。
歐林洞のパウンドケーキは包装も素敵です。
歐林洞のパウンドケーキは包装も素敵です。
桜のパウンドケーキは見た目も可愛らしい♪
桜のパウンドケーキは見た目も可愛らしい♪

◆選んだ紅茶は「キームン」

キームンは少し黒い水色(すいしょく)の紅茶
キームンは少し黒い水色(すいしょく)の紅茶

 

和テイストのスイーツだから、春摘のダージリンを合わせることも考えたけど、このお菓子は塩味もあるお菓子。

ということで、塩味のものによく合う紅茶キームンを選んでみました。

今回のキームンはマリアージュフレールのロワデキームンです。

マリアージュフレールの中でも一番上等なキームンで、一般的なキームンのような燻製の香りはあまりせず、蘭の花のような甘い香りです。

◆キームンという紅茶

キームンはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
キームンはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

中国の紅茶「キームン」は渋みが少なく、スモーキーな香りで深い甘みとうまみを感じる紅茶です。

ストレートでもミルクティーでも美味しくいただける紅茶です。

 

キームンについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはエインズレイのチェリーブロッサムです。
ティーウェアはエインズレイのチェリーブロッサムです。

歐林洞のパウンドケーキ「桜」とキームンの相性

歐林洞の桜のパウンドケーキとキームンはとってもいい組み合わせでした。
塩気にキームンのうま味がとっても良く合うので完成されたマリアージュという感じ♥

ストレートでもミルクティーでもどちらでも合うところに驚きました。

歐林洞のパウンドケーキ「桜」に合いそうな、その他の紅茶

ルフナ

歐林洞の桜のパウンドケーキは塩味もあるので、紅茶は渋みが少ないものが合いそうに感じました。なのでキームン以外を合わせるとしたら、渋みが少ないものがいいなと、
そしてルフナはキームンと同じようにちょっとくもったようなた香りを持っているので、キームンに合うこのパウンドケーキに合いそうと思いました。


実は、私は桜フレーバーの洋菓子があんまり好きじゃないっていう話を甘いもの好きのお友達にしたら、「歐林洞の桜のパウンドケーキはすっごく美味しいよ♪」と教えてもらったので、それは試してみなくては!と今回購入して来ました!

お友達から塩味と甘みの両方があるからエンドレスで食べたくなるくらい美味しいと聞いていた通り、本当にエンドレスで食べたくなるくらい美味しかったです(笑)

塩漬けの桜ももちろん美味しいんだけど、パウンドケーキ本体も良い感じのしっとりさで、小豆もすごく生地になじんでいて、とっても美味しかった♪

お友達は毎年、このパウンドケーキを食べるのをとても楽しみしているとのこと
私もこれからは同じように毎年楽しみにしてしまいそうです♪

教えてくれたYちゃん、どうもありがとうーーー!
また美味しいもの食べに行こうね♪

◆今日のお店の詳細

歐林洞(おうりんどう)

店名:歐林洞 浅草店
所在地:東京都台東区花川戸1-4-1 松屋浅草店 1F
TEL:03-3842-1111
営業時間:10:00~20:00
定休日:松屋浅草店に準ずる

パウンドケーキ「桜」
1,404円(税込)
毎年2月下旬~4月頃の限定発売

歐林洞の公式FBページはこちら>>