<お菓子と紅茶のマリアージュ>レモンショップby FRANÇAISのレモンケーキに合う紅茶は?

レモンショップby FRANÇAISのレモンケーキと紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはレモンショップby FRANÇAIS(フランセ)の「レモンケーキ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「レモンショップby FRANÇAIS」とは

レモンショップby FRANÇAISはミルフィユ専門店のミルフィユメゾンなどを運営している洋菓子メーカー「フランセ」の新しいブランド。

扱っているのは「生レモンケーキ」と「レモンケーキ」のみというレモンケーキの専門店です。

レモンケーキは70年代に流行したケーキだけど、今年発売されたスイーツ切手にもレモンケーキが登場しているように再びブームとなっています。

レモンケーキはいろいろな会社から発売されていますが、共通点はレモンの酸味を活かした味付けとレモンのような形です。

そんなレモンケーキの新しいブランドがフランセの「レモンショップby FRANÇAIS」。

お店は小田急新宿駅西口の地下構内にあり、2019年4月17日にオープンしました。

レモンショップby FRANÇAISはJR新宿駅の西口改札を出てまっすぐ進むと左側にあります。
レモンショップby FRANÇAISはJR新宿駅の西口改札を出てまっすぐ進むと左側にあります。

◆今日のスイーツ レモンショップby FRANÇAISの「レモンケーキ」

passion de rose cake piece01

 

今日のお菓子はレモンショップby FRANÇAISの「レモンケーキ」。

レモンピールと蜂蜜が入ったスポンジ生地をレモン風味のホワイトチョコレートで包んだケーキです。

スポンジ部分はもきめ細かく、しっとりしています。

レモンケーキの断面。大きな粒のレモンピールが見えます。
レモンケーキの断面。大きな粒のレモンピールが見えます。

◆選んだ紅茶は「キームン」

キームンは少し黒い水色(すいしょく)の紅茶
キームンは少し黒い水色(すいしょく)の紅茶

レモンに合う紅茶と言うとニルギリが思い浮かびます。ニルギリのさっぱりした味わいは同じくさっぱりとしたレモンによく合いますからね。

でも、今回はホワイトチョコレートでコーティングされたケーキ。

レモンに合う紅茶はニルギリ以外にはキームンがあります。
そして、キームンはホワイトチョコレートにも合う紅茶です!

ということで、今回はキームンを合わせてみました。

◆キームンという紅茶

キームンはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
キームンはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

中国の紅茶「キームン」は渋みが少なく、スモーキーな香りで深い甘みとうまみを感じる紅茶です。

ストレートでもミルクティーでも美味しくいただける紅茶です。

 

キームンについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはロイヤルアルバートのポルカローズです。
ティーウェアはロイヤルアルバートのポルカローズです。

レモンショップby FRANÇAISの「レモンケーキ」とキームンの相性

レモンケーキとキームンの相性はとってもよかったです!
そしてストレートでもミルクティーでもどちらも合いました!

ストレートのキームンとの組み合わせはキームンのくもったような香りとレモンのさっぱりした風味がお互いの良さを引き出す感じ。

ミルクティーのキームンとの組み合わせは、まとまり感があって、マイルドな組み合わせになりました。

「レモンケーキ」合いそうな、その他の紅茶

ニルギリルフナ

さっぱりした紅茶のニルギリも合いそうだし、キームンのようにくもった香りを持ち合わせつつ黒蜜のようなコクがあるルフナもこのレモンケーキに合いそうと思いました。


 

レモンショップby FRANÇAISの「レモンケーキ」はしっとりしたスポンジと、その中に入っているレモンピールが入っているところが美味しかったです。

レモンケーキは他にもいくつか食べたことがあるけれど、こんなにスポンジがしっとりしているのは初めて。

もともと、しっとりしたスポンジが好きなので、私好みのレモンケーキでした。
教えてくれたスイーツ仲間に感謝です。

レモンケーキの消費期限は製造日より60日と日持ちがするので手土産にするのにもよさそうなケーキです。

◆今日のお店の詳細

レモンショップby FRANÇAIS(フランセ)

所在地:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿駅西口地下構内
最寄駅:
小田急線、京王線、JR線、丸の内線「新宿駅」
西口より徒歩1分
TEL:03-5989-0039
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休

レモンケーキ
4個入 864円(税込)

レモンショップby FRANÇAIS(フランセ)の公式HPはこちら>>