<お菓子と紅茶のマリアージュ>フレデリック・カッセルのマカロナード サクラに合う紅茶は?
マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。
スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。
今日のスイーツはフレデリック・カッセルの春の限定のケーキ「マカロナード サクラ」です。
さて、どんなマリアージュになったでしょうか?
目次
◆今日のお店「フレデリック・カッセル」とは
フレデリック・カッセルはフランスのパティスリー。
本店は世界遺産として知られるフォンテーヌブロー城の近くにあります。
パリでも大人気のフレデリック・カッセルはショコラティエであるとともにパティシエでもあり、スペシャリテである「ミルフイユ・ヴァニーユ」はイルドフランスのコンテストで「ベストミルフィーユ」にも選ばれた逸品です。
定番のスイーツの他、毎月「今月のインスピレーション」と題してテーマに沿ったスイーツを期間限定で発表しています。
◆今日のスイーツ フレデリック・カッセルの「マカロナード サクラ」
今日のお菓子はフレデリック・カッセルの「マカロナード サクラ」。
見た目はピエールエルメのイスパハンに似ていますね。
イスパハンはバラとローズとフランボワーズとライチのスイーツだけど、こちらは、サクラとチェリーとフランボワーズのスイーツです。
マカロナード サクラはアーモンドの風味豊かなマカロン生地に、フランボワーズと桜のクリームが交互に挟まり、真ん中にはシロップ漬けのチェリーが入っている可愛らしいスイーツです。
◆選んだ紅茶は「ヌワラエリヤ」
お菓子に合う紅茶を選ぶときには、そのお菓子の香りと似ている紅茶を選ぶと、だいたい美味しいマリアージュになります。
ヌワラエリヤはお花のような香りのする紅茶で、その香りがほんのり桜っぽく感じるので、このマカロナード サクラに合いそう!と思って選びました。
◆ヌワラエリヤという紅茶
◆マリアージュの結果
フレデリック・カッセルの「マカロナード サクラ」とヌワラエリヤの相性
「マカロナード サクラ」とヌワラエリヤはとってもいい組み合わせでした。
実はこの時、本当にヌワラエリヤが合うかを確かめたくてニルギリも淹れてみたんです。比べてみるとその差は歴然でヌワラエリヤのほうがよく合いました。やっぱり香りが似ているからか、全体的にまとまりが良い感じでした。
ニルギリはちょっとニルギリの青臭さが気になっちゃう感じでした。
ヌワラエリヤはストレートとミルクティーどちらも試してみました。予想ではストレートのほうが合いそうと思ったけど、ミルクティーも良く合いました。
「マカロナード サクラ」に合いそうな、その他の紅茶
ディンブラ
ヌワラエリヤの花のような香りがマッチしていたので、その他にお花の香りがする紅茶で合いそうだと思ったのがディンブラ。ディンブラは紅茶の優等生なので、どんなスイーツにもよく合うのですけどね。ヌワラエリヤ以外ならディンブラを合わせたいなと思いました。
フレデリック・カッセルの「マカロナード サクラ」は可愛くて美味しいケーキでした。
先日のブログ記事でも白状したのですが、私は桜の洋菓子が苦手だったんです。
でも、紅茶仲間のおかげで、美味しい桜のお菓子に出会えて、ちょっと桜のスイーツに対しての抵抗感がなくなっていました。
そして、今回大好きなフレデリック・カッセルでも桜のスイーツを見つけたので、思い切って買ってみました!
買ってみて大正解!!!「マカロナード サクラ」は本当に美味しかったです!
フランボワーズの酸味が良かったのか、シロップ漬けのチェリーが美味しかったからか、フレーバーの加減が絶妙だったからか、理由は多分、全部なんですけど(笑)美味しかったです!
これからは春の桜のスイーツの時期が楽しみになりそうです♪
◆今日のお店の詳細
Frederic Cassel(フレデリック・カッセル)
店名:フレデリック・カッセル三越銀座店
所在地:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、丸の内線、日比谷線
銀座駅A7出口 徒歩1分
TEL:03-3535-1930
営業時間:10:30〜22:00
定休日:銀座三越に準ずる
マカロナード サクラ
1個864円(税込)