<お菓子と紅茶のマリアージュ>フレデリック・カッセルの「ミルフイユ・ヴァニーユ」に合う紅茶は?

フレデリック・カッセルの「ミルフイユ・ヴァニーユ」と紅茶

 

「マリアージュ」とは飲み物と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツと紅茶を最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはフレデリック・カッセルの「ミルフイユ・ヴァニーユ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「フレデリック・カッセル」とは

フレデリック・カッセルはフランスのパティスリー。

本店はフランス最大の宮殿として知られるフォンテーヌブローの近く。パリにもお店があり、フランス以外にはドイツやモロッコ、そして日本では銀座三越に出店しています。

フレデリック・カッセルのロゴマークのエンジェルは“僕はお菓子の天使だから”と、フレデリック・カッセル自身が描いたものだそう。

frederic cassel millefeille package

◆今日のスイーツ フレデリック・カッセルの「ミルフイユ・ヴァニーユ」

frederic cassel millefeille piece01

 

今日のお菓子はフレデリック・カッセルの「ミルフイユ・ヴァニーユ」

こちらはフレデリック・カッセルのスペシャリテ。

タヒチバニラをふんだんに使ったクリームが特徴でイルドフランスのコンテストで「ベストミルフィーユ」に選ばれた逸品です。

結構大きめのミルフィーユで幅10.5cm、高さ5cm、奥行4cmほどもあります。

真横から見た「ミルフイユ・ヴァニーユ」。クリームがこぼれ落ちそうなほどたっぷり入っています。
真横から見た「ミルフイユ・ヴァニーユ」。クリームがこぼれ落ちそうなほどたっぷり入っています。

◆選んだ紅茶は「アッサム」


アッサムの水色(すいしょく)は深みのある赤褐色です。
アッサムの水色(すいしょく)は深みのある赤褐色です。

バニラをふんだに使ったミルフィーユということで、バニラの香りに合いそうなものをと、

甘い香りのする紅茶アッサムを選びました。

◆アッサムという紅茶


アッサムはミルクティーがよく合う紅茶です。
アッサムはミルクティーがよく合う紅茶です。

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクがあり、味もしっかりしています。

栗やさつまいものような甘い香りのする紅茶です。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

フレデリック・カッセルの「ミルフイユ・ヴァニーユ」
とアッサムの相性

ミルフイユ・ヴァニーユとアッサムは良く合いました。
バニラをたっぷり使った濃厚なカスタードクリームにアッサムの甘い香りがぴったり!
最高の組み合わせでした!

「ミルフイユ・ヴァニーユ」に合いそうな、その他の紅茶

ウバ

濃厚なカスタードクリームなので、スッキリとした紅茶でコクと渋みもあるウバも合いそう。もちろんウバのミルクティーが良く合いそうに感じました。


 

フレデリック・カッセルの「ミルフイユ・ヴァニーユ」はとっても美味しいケーキでした。

パイの部分は結構厚めで程よいしっとり感があって、濃厚なカスタードクリームとの相性が良い感じです。

甘さが控えめなんだけど、バニラの香りが濃厚で物足りない感じもなく、とても美味しい。

こんなに大きくても最後まで飽きることなく、ぺろりと食べられました♬

◆今回のお店の詳細

Frederic Cassel(フレデリック・カッセル)

店名:フレデリック・カッセル三越銀座店
所在地:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、丸の内線、日比谷線
銀座駅A7出口 徒歩1分
TEL:03-3535-1930
営業時間:10:00〜20:00
定休日:銀座三越に準ずる

ミルフイユ・ヴァニーユ
1個778円(税込)

フレデリック・カッセルの公式HPはこちら>>