<お菓子と紅茶のマリアージュ>歐林洞のアプリコットパウンドケーキに合う紅茶は?

歐林洞のアプリコットパウンドケーキと紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップ♬

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツは歐林洞のパウンドケーキ「アプリコット」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「歐林洞」とは

歐林洞は鎌倉に本店があるティールーム。美術館を改装したというお店は石造りで素敵な雰囲気です。

美味しいお菓子もたくさんあって、チョコレートとマロンのお菓子「パトロン」がとても有名です。そしてパウンドケーキも人気商品で定番のショコラやオレンジ、栗などの他、桜やいちじくなどの季節のフレーバーもあります。

ティールームは本店にしかありませんが、お菓子の販売店は横浜、銀座、新宿、浅草などにあります。

こちらは歐林洞の鎌倉の本店です。
こちらは歐林洞の鎌倉の本店です。
こちらは浅草松屋店です。
こちらは浅草松屋店です。

◆今日のスイーツ 歐林洞のパウンドケーキ「アプリコット」

歐林洞のパウンドケーキ「アプリコット」

 

今日のお菓子は歐林洞のアプリコットパウンドケーキ。

4月から11月までの期間限定で販売しているパウンドケーキです。

トップには砂糖漬けした大ぶりのアプリコットが並べられ、
生地の中にもアプリコットが入っています。

パッケージはこんな豪華な雰囲気のものです。
パッケージはこんな豪華な雰囲気のものです。
しっかりと密閉されています。
しっかりと密閉されています。
アプリコットが本当にたっぷり使われています!!!
アプリコットが本当にたっぷり使われています!!!
生地はとってもしっとりしています。
生地はとってもしっとりしています。

◆選んだ紅茶は「キャンディ」


キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色なのですが、今回はカップが深めなので、ちょっと水色が濃く見えています。
キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色なのですが、今回はカップが深めなので、ちょっと水色が濃く見えています。

パウンドケーキは紅茶との相性がとても良いので、合わせる候補はたくさんあります。ミルクティー向きの紅茶ならなんでも合うといってもいいくらい。

でも今回はフルーツをたっぷり使ったパウンドケーキ。

フルーツを使ったスイーツに良く合うのはニルギリだけど、ニルギリはフルーツの渋みを強調してしまうことがあります。

アプリコットはほんのちょっぴりだけど渋みがあるフルーツなので、ここはニルギリではなく、ニルギリよりも渋みがマイルドでフルーツにも合わせやすいキャンディを選んでみました。

◆キャンディという紅茶


キャンディはさっぱりしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。
キャンディはさっぱりしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。

「キャンディ」はスリランカで採れる紅茶。

まろやかな甘みがあり、クセがないので、紅茶初心者さんでも美味しく飲める紅茶です。

そして、比較的クリームダウンがしづらいのでアイスティーにも向いている紅茶です。

キャンディについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはロイヤルドルトンのダージリンというシリーズです。
ティーウェアはロイヤルドルトンのダージリンというシリーズです。

歐林洞のパウンドケーキ「アプリコット」とキャンディの相性

これはとっても良い組み合わせでした。優しい味わいのキャンディが甘酸っぱいアプリコットの砂糖漬けととても相性が良く、お互いの良さを引き出せていました。

ストレートとミルクティーどちらでも試して、どっちも良い組み合わせだったけど、私はストレートと合わせるほうが好みでした。

歐林洞のパウンドケーキ「アプリコット」に合いそうな、その他の紅茶

キームン

キャンディがあまりにもぴったりだったので、他の紅茶の組み合わせはあんまり思い浮かばなかったけど、キームンならこのケーキを美味しくしてくれそうに思いました。
キームンは渋みの少ない紅茶の代表だし、うま味もたっぷりの紅茶なので美味しいマリアージュになりそうです。

考えてたら、すごく試してみたくなったので、次はキームンを合わせてみようと思います!

先日たべた歐林洞の桜のパウンドケーキがとっても美味しかったので、他のパウンドケーキも食べてみたいと思って購入。

こちらは緊急事態宣言が出る前にストック用に買っておいたもので、購入日は4/1だったかな?その時の店頭にはこちらのケーキが人気NO.2と書いてありました。
NO.1は歐林洞の看板商品パトロンなので、パウンドケーキの中では一番人気だからとても期待できると思って購入。その期待を裏切らないとっても美味しいパウンドケーキでした!

私は今までパウンドケーキの中ではオレンジのパウンドケーキが一番好きって思ってたけど、このアプリコットのパウンドケーキを食べて、こっちのほうが好きかも!!!と思ってしまうくらい大好きになりました。

アプリコットが美味しいのか、歐林洞のパウンドケーキだからそう思ったのか
きっとどっちもだけど、めちゃくちゃ好みのパウンドケーキに出会えて幸せです!

◆今日のお店の詳細

歐林洞(おうりんどう)

店名:歐林洞 浅草店
所在地:東京都台東区花川戸1-4-1 松屋浅草店 1F
TEL:03-3842-1111
営業時間:10:00~20:00
定休日:松屋浅草店に準ずる

パウンドケーキ「アプリコット」
1,404円(税込)
毎年4月~11月の限定発売

歐林洞の公式FBページはこちら>>

◆歐林洞の通販
歐林洞はHPがないので、オンラインショップもありませんが、
電話注文が出来ます。料金は銀行振り込みと代引きが選べます。

歐林洞の通販の電話番号 0467-23-8838