<お菓子と紅茶のマリアージュ>ベリーズティールームのイチゴのアップサイドダウンケーキに合う紅茶は?

ベリーズティールームの「イチゴのアップサイドダウンケーキ」と紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップ♬

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはベリーズティールームの「イチゴのアップサイドダウンケーキ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「ベリーズティールーム」とは

ベリーズティールームは浜田山にある紅茶とイギリス菓子の専門店。

とっても可愛らしいお店で月替わりでテーマ性のあるアフタヌーンティーも提供しているお店です。

ベリーズティールームのアフタヌーンティーはこちらの記事で紹介しています。

お店のスペシャリテはもちもちして美味しいイギリス菓子の「クランペット」。

ベリーズティールームはオンラインショップでそのクランペットやスコーン、ヴィクトリアサンドウィッチケーキなど英国らしいスイーツを販売しています。

◆今日のスイーツ ベリーズティールームの「イチゴのアップサイドダウンケーキ」

ベリーズティールームの「イチゴのアップサイドダウンケーキ」

 

今日のお菓子はベリーズティールームの「イチゴのアップサイドダウンケーキ」。

アップサイドダウンケーキとは焼きあがったら、ひっくり返して上下がさかさまになることから名づけられています。

こちらは国産のいちごを贅沢にたっぷり使ったアップサイドダウンケーキ。

生地がしっかりしていて密度が高い、食べ応えのあるスイーツです。

ベリーズティールームは包装紙も可愛い♥
ベリーズティールームは包装紙も可愛い♥
冷凍で届くので、冷蔵庫で解凍して、さらに常温に戻してからいただきます。
冷凍で届くので、冷蔵庫で解凍して、さらに常温に戻してからいただきます。
常温に戻したところ。苺がたっぷりで香りからして美味しそうです!
常温に戻したところ。苺がたっぷりで香りからして美味しそうです!
1/6にカットしていただきました。
1/6にカットしていただきました。

◆選んだ紅茶は「キャンディ」


キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色なのですが、今回はカップが深めなので、ちょっと水色が濃く見えています。
キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色なのですが、今回はカップが深めなので、ちょっと水色が濃く見えています。

イチゴのケーキにはスッキリした紅茶のニルギリを合わせることが多いけど、今回はニルギリよりも甘みがあって、フルーツに良く合うキャンディを選びました。

ベリーズティールームのスイーツは手作りで素材の味を大切にしているので優しい味わい。だからニルギリよりも渋みがマイルドなキャンディのほうが相性がよさそう!と思ったからです。

◆キャンディという紅茶


キャンディはさっぱりしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。
キャンディはさっぱりしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。

「キャンディ」はスリランカで採れる紅茶。

まろやかな甘みがあり、クセがないので、紅茶初心者さんでも美味しく飲める紅茶です。

そして、比較的クリームダウンがしづらいのでアイスティーにも向いている紅茶です。

キャンディについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはミントンのロゼッタというシリーズです。
ティーウェアはミントンのロゼッタというシリーズです。

ベリーズティールームの「イチゴのアップサイドダウンケーキ」とキャンディの相性

ケーキもキャンディも優しい甘さがあるのでとってもいい組み合わせでした。
ストレートのキャンディよりも少し濃い目に淹れてミルクティーにしたキャンディとの組み合わせが最高でした!

ベリーズティールームの「イチゴのアップサイドダウンケーキ」に合いそうな、その他の紅茶

ディンブラ

イチゴのアップサイドダウンケーキはみっちりしているせいもあって、紅茶をたくさん飲みたくなるケーキでした。だから飽きずに何杯でも飲み続けられて、ミルクティーにも良く合うキリっとしたディンブラも合いそうだと思いました。


 

ベリーズティールームの「イチゴのアップサイドダウンケーキ」はとっても美味しかったです。

保存のきく焼き菓子だけどイチゴの風味がよく感じられて、その香りと、生地に使われているアーモンドパウダーのコクの相性がとってもよかったんです。

紅茶がすすむケーキだから紅茶好きとしては大満足!やっぱりイギリス菓子って紅茶に良く合うんだなとしみじみ思いながら食べていました。

今は新型コロナウイルスの影響で思うように外出できないけれど、こうやってお店で出しているスイーツをお取り寄せさせてもらえるって、本当にありがたいなと思いました。

ふさぎがちな日々だけど、美味しいケーキで元気をもらえました!

ベリーズティールームのオンラインショップでは他にも「エルダーフラワーとレモンのケーキ」や「オレンジポピーシードケーキ」、「バナナブレッド」など気になるものがあったので、また利用したいと思います!

◆今日のお店の詳細

ベリーズティールーム

所在地:東京都杉並区浜田山3-30-9 2F
最寄駅:井の頭線「浜田山駅」
TEL: 03-5930-9395
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜・水曜

イチゴのアップサイドダウンケーキ
1個3,024円(税込)
4月末ごろまでの限定発売

ベリーズティールームの公式HPはこちら>>