<お菓子と紅茶のマリアージュ>帝国ホテルキッチンのオレンジケーキに合う紅茶は?

帝国ホテルキッチンのオレンジケーキと紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップ♬

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツは帝国ホテルキッチンの「オレンジケーキ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「帝国ホテルキッチン」とは

帝国ホテルの味を家庭でも気軽に楽しめるようにと1974年に誕生したのが「帝国ホテルキッチン」です。

家庭用といっても帝国ホテルキッチンのシェフも帝国ホテルで活躍している方で現在は
1973年から帝国ホテルで活躍している笠折 憲一氏がペストリーシェフを務めています。

◆今日のスイーツ 帝国ホテルキッチンの「オレンジケーキ」

帝国ホテルキッチンの「オレンジケーキ」

 

今日のお菓子は帝国ホテルキッチンの「オレンジケーキ」。

オレンジの入ったパウンドケーキですね。

きめ細かいしっとりとしたスポンジにはオレンジピールが入っていて、スライスオレンジもトッピングされています。

切り口を見るとキメの細かさがよく分かります。
切り口を見るとキメの細かさがよく分かります。
こちらは通販で購入したので冷凍で届きました。
こちらは通販で購入したので冷凍で届きました。
届いてから冷蔵庫で5時間くらいかけて解凍しました。
届いてから冷蔵庫で5時間くらいかけて解凍しました。

◆選んだ紅茶は「キャンディ」


キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色です。
キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色です。

パウンドケーキにはアッサムを合わせるのが好きだけど、今回はオレンジのパウンドケーキ。

アッサムよりもさっぱりした紅茶のほうが合うかな?と思って

アッサムのように甘い香りもありながら、アッサムよりさっぱりしているキャンディを選んでみました。

◆キャンディという紅茶


キャンディはさっぱりしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。
キャンディはさっぱりしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。

「キャンディ」はスリランカで採れる紅茶。

まろやかな甘みがあり、クセがないので、紅茶初心者さんでも美味しく飲める紅茶です。

そして、比較的クリームダウンがしづらいのでアイスティーにも向いている紅茶です。

キャンディについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはイギリスのシェリーです。
ティーウェアはイギリスのシェリーです。

帝国ホテルキッチンの「オレンジケーキ」とキャンディの相性

キャンディとの相性はとてもよかったです。

キャンディはクセのない紅茶なので、シンプルなこのオレンジケーキにぴったりでした。
ストレートでもミルクティーでも美味しかったけど、ミルクティーのほうが味にまとまり感が出てより美味しく感じました。

帝国ホテルキッチンの「オレンジケーキ」合いそうな、その他の紅茶

アッサム

ミルクティーとの相性が良かったので、ミルクティーにすると美味しい紅茶の代表のアッサムとの相性がよさそう。

ミルクティーに合う紅茶は他にもディンブラやウバなどといろいろあるけれど、このオレンジケーキは優しい味わいだったので、あんまり渋みが強くないものがいいと思いました。

それには、アッサムがよさそうだと思ったのです。でもCTCのアッサムだとちょっと渋みが強いのでオーソドックス製法のアッサムが合いそうだと思いました。



帝国ホテルキッチンの「オレンジケーキ」は冷凍だけど美味しいパウンドケーキでした。

我が家は母も私もスイーツ好きなのでお気に入りのスイーツをストックしています。

保存がきく焼き菓子をストックしていることも多いけれど、この帝国ホテルキッチンのパウンドケーキシリーズもよくストック用に購入します。

こちらは冷凍で届くので、食べる前日まではそのまま冷凍庫に保存しておいて、食べる前日の夜に冷蔵庫に入れ替えてゆっくり解凍します。常温でも解凍できるけれど冷蔵庫で解凍したほうが美味しい気がするのです。

我が家がこのケーキをお気に入りの理由は美味しさももちろんなんだけど、このケーキが細長い形なので、冷凍庫で保存しておくのにあんまり邪魔にならないところも気に入っているのです。

冷凍庫がパンパンでもちょいちょいっと隙間を作ればスッと入ってしまうんですよねぇ。


帝国ホテルキッチンのパウンドケーキシリーズはこちらのオレンジの他、レモンやチョコレート、ドライフルーツミックスなどのタイプがあります。

うちはオレンジとレモンがお気に入りです♪

◆今日のお店の詳細

帝国ホテルキッチン

オレンジケーキ
1個1,425円(税込)

帝国ホテルキッチンの公式HPはこちら>>

 

帝国ホテルキッチンのオレンジケーキは楽天などでも購入できます。