<お菓子と紅茶のマリアージュ>和光の白いケーキ「モロ」に合う紅茶は?

和光の白いケーキ「モロ」と紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツは和光ケーキ&チョコレートショップの白いケーキ「モロ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

wako moro package

 

時計台が銀座のシンボルになっている和光は宝飾品がメインのお店だけどスイーツも展開しています。

スイーツを扱っているのは本館の裏側に位置する和光アネックス。
こちらは1Fはショコラティエとパティスリーとブーランジェリー、2Fはティーサロンになっています。

和光のチョコの歴史は結構古くて1988年に始まったそう。

和光は銀座本店以外に大阪や名古屋、札幌などにも店舗があるけどケーキを扱っているのは銀座だけだそうです。

◆今日のスイーツ 和光ケーキ&チョコレートショップの「モロ」

wako moro piece01

 

今日のお菓子は和光ケーキ&チョコレートショップの「モロ」。

真っ白いケーキのモロはバニラのムースでブラッドオレンジのジュレを包み込んだスイーツ。

モロって何だろう?と思ったら、ブラッドオレンジの品種のことでした。

「モロ」はシチリア原産のブラッドオレンジで赤味が強く、果肉だけでなく外側の皮まで赤い色がしみ出ているようなオレンジだそうです。

真横からみた「モロ」。フォルムが可愛いです。
真横からみた「モロ」。フォルムが可愛いです。
「モロ」の断面
「モロ」の断面

◆選んだ紅茶は「ニルギリ」

ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。
ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。

 

柑橘系のフルーツを使ったスイーツによく合うと思っている紅茶はニルギリ。
ニルギリの中でも上質なものは柑橘系の香りがするので相性が良いのです。

そして、バニラに合う紅茶はアッサム。バニラもアッサムもこもったような甘い香りだから、とっても相性が良いのです。

どちらかを合わせれば、このスイーツとの美味しいマリアージュになるかな?と思って、悩んだ結果、ニルギリを選びました。

◆ニルギリという紅茶

ニルギリはミルクティーにも合う紅茶です。
ニルギリはミルクティーにも合う紅茶です。

ニルギリはインドで作られている紅茶。

ダージリンやアッサムほど有名ではありませんが、クセがなく、何にでも合わせやすいので、ブレンドティーによく使われている茶葉です。

ニルギリについての詳しい情報はこちら>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはヘレンドのヴィクトリアブーケです。
ティーウェアはヘレンドのヴィクトリアブーケです。

和光ケーキ&チョコレートショップの「モロ」とニルギリの相性

「モロ」とニルギリはあんまり相性が良くなかったです・・・

ブラッドオレンジを使っているとはいえ、モロは結構濃厚なスイーツだったので、ニルギリのようなさっぱりした紅茶よりも、コクがあって甘い香りのする紅茶のほうが合いそうでした。

「モロ」に合いそうな紅茶

アッサム

やっぱりアッサムを合わせておけばよかったと大後悔。
一口目でニルギリは違う!と思っちゃったので、アッサムを淹れて合わせてみたら、とっても良く合いました!
アッサム以外ならディンブラも合いそうだなと思いました。


 

モロはとっても美味しいケーキでした。

ブラッドオレンジの香りが結構強めでフレッシュさも感じる香りで
バニラに負けていないところがスゴイ!

バニラムースとオレンジのジュレのバランスが絶妙なんですよね!
さすが和光!って思っちゃいました。

オレンジとクリームを合わせたケーキは結構好きで他のお店でもよく選ぶけれど、和光のモロはよくありがちな味じゃなくて、深みがあるというか、オレンジもバニラも主張しているんだけどエレガントさがある上品な大人のスイーツという感じでした。

それなのに、マリアージュに失敗しちゃって、このケーキに申し訳なかったな。

でもアッサムとはとっても相性がよかったから大満足です。

◆今日のお店の詳細

和光ケーキ&チョコレートショップ

所在地:中央区銀座4-4-8 和光アネックス 1階
最寄駅:東京メトロ 銀座線、日比谷線、丸ノ内線「銀座駅」 B1出口より徒歩1分
TEL:03-5250-3102
営業時間:
月~土:10:30~19:30
日祝:10:30~19:00
定休日:無休

モロ
1個702円(税込)

和光ケーキ&チョコレートショップの公式HPはこちら>>