<お菓子と紅茶のマリアージュ>BLANCAのバスクチーズケーキに合う紅茶は?

blanca cheesecake whole01

 

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはBLANCAの「バスクチーズケーキ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

BLANCA(ブランカ)はバスクチーズケーキのみを販売している通販限定のお店。

バスクチーズケーキはスペインとフランスにまたがるバスク地方で食べられているチーズケーキのことで

濃厚でベイクされているけれど、中はしっとりでクリーミーで、ベイクドでもレアでもない食感と言われ、表面は黒くなるまで焦がしているのが特徴。

ブランカのバスクチーズケーキはオープン3年目でミシュラン1つ星を獲得したスペイン料理のレストラン「acá」が監修しているそう。

1日に50個限定のブランカのバスクチーズケーキはとっても人気で、すぐに売り切れてしまうそうです。

◆今日のスイーツ BLANCAの「バスクチーズケーキ」

blanca cheesecake piece04

 

今日のお菓子はBLANCAの「バスクチーズケーキ」。
濃厚すぎるほど濃厚なチーズケーキです。

原料はクリームチーズ、生クリーム、グラニュー糖、卵黄、ホワイトチョコレート、薄力粉、塩

香料や添加物が全く使われていないところがいいですね!

パッケージはこんな感じ。冷凍で届くので、常温での解凍なら2~3時間。冷蔵庫なら6-7時間で半解凍、9-10時間で全解凍できます。
パッケージはこんな感じ。冷凍で届くので、常温での解凍なら2~3時間。冷蔵庫なら6-7時間で半解凍、9-10時間で全解凍できます。
今回は冷蔵庫でじっくり全解凍してみました!
今回は冷蔵庫でじっくり全解凍してみました!
結構コゲコゲです!でもこの焦げが美味しさのヒミツなのです!
結構コゲコゲです!でもこの焦げが美味しさのヒミツなのです!
直径約12cm 高さ5.5cm
そして重さは約490gとずっしり!
直径約12cm 高さ5.5cm そして重さは約490gとずっしり!
1/6にカットしてみました。
1/6にカットしてみました。
切り口を見るだけで、滑らかさが伝わってきます!
切り口を見るだけで、滑らかさが伝わってきます!

◆選んだ紅茶は「ルフナ」

blanca cheesecake tea01

私がチーズケーキに好んで合わせる紅茶はアッサム、キームン、ルフナの3種類。

アッサムは甘い香りが、キームンはスモーキーな香りがチーズケーキに合うと思っていて、ルフナは甘い香りもスモーキーな香りも両方持ち合わせている紅茶。

あっさりめのチーズケーキにはキームン
濃厚なチーズケーキにはアッサムかルフナを合わせるのが好きです。

今回は超濃厚と聞いていたので、アッサムかルフナなのは決定。

そして、「焦げ」を楽しむチーズケーキということなので
スモーキーな香りが合いそう!とルフナに決めました!

◆ルフナという紅茶

ルフナはミルクティーによくあう紅茶です。
ルフナはミルクティーによくあう紅茶です。

「ルフナ」はスリランカのロウグロウンティー。

渋みが少なく、ちょっぴりスモーキーで深い甘みを感じる紅茶です。

 

ルフナについての詳しい記事はコチラ>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはロイヤルドルトンのダージリンというシリーズです。
ティーウェアはロイヤルドルトンのダージリンというシリーズです。

BLANCAの「バスクチーズケーキ」とルフナの相性

ルフナとBLANCAのバスクチーズケーキはとっても相性が良かったです。
予想通り焦げとルフナのスモーキーさがマッチしていました!

ストレートとミルクティーなら私はストレートで合わせるほうが好みかな。

BLANCAの「バスクチーズケーキ」に合いそうな、その他の紅茶

ディンブラ

スモーキーさならキームンも思い浮かぶけど、キームンよりも渋みがある紅茶のほうが合いそうです。だからキームンよりはアッサムのほうが合いそう!

でも濃厚なので、スッキリとした紅茶を合わせるのもありかなと思いました。
もっと渋みにキレがあってスッキリした紅茶のディンブラで合わせてみたいなと思いました。


BLANCAの「バスクチーズケーキ」はめちゃくちゃ美味しかったです!!!
もうね、ケーキというよりはクリームを食べているかのような濃厚さ!!!

焦げがすごいから苦いかも・・・と思っていたけれど、そんなことはなく、
本体がしっかり甘いからか、焦げがいいアクセントになっていて、この焦げが美味しさの秘訣なんですね。

箱に入っていたカードにも「焦げ」を楽しむチーズケーキと書いてあったけど、本当にその通りでした!!!

BLANCAのバスクチーズケーキは冷凍で届くので、全解凍でも半解凍でも
どちらでも美味しいと聞いていいたけど、私はクリーミーさとより甘さを感じられる全解凍にしていただきました。

なめらかでコクのある味わいは、食べているうちから絶対リピートしようと思える美味しさ♪

雑味が全然なくて、本当に美味しいーーー

原材料に添加物が入っていないから、素材の美味しさを堪能できます!!!

カロリーとお値段はちょっと気になるけど、また絶対食べたいチーズケーキでした!!!

◆今日のお店の詳細

BLANCA(ブランカ)

BLANCA BASQUE CHEESECAKE
ブランカバスクチーズケーキ
1個5,060円(税込)
送料1,200円

BLANCA(ブランカ)の公式HPはこちら>>