<お菓子と紅茶のマリアージュ>ラ・テールのバターチーズサンド<マンゴー&シーベリー>に合う紅茶は?

ラ・テールのバターチーズサンド<マンゴー&シーベリー>と紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップ♬

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはラ・テールの「バターチーズサンド マンゴー&シーベリー」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「ラ・テール」とは

ラ・テールは1998年三宿にオープンした洋菓子屋さん。その後ブーランジェリー(パン屋さん)やレストランもオープンし、2017年には北海道の美瑛に「フェルム ラ・テール 美瑛」という食の総合施設をつくり、ラテールの新しいふるさととしています。

百貨店や駅ビルなどにも多くのお店を出店していて、行列のできる人気店として有名。
充実したオンラインショップも運営しています。

ラ・テール「自然に生きる」というコンセプトのもと添加物を使わないで自然な味を大切にしてお菓子やパンを作っているそうです。

◆今日のスイーツ「バターチーズサンド マンゴー&シーベリー」

ラ・テールの「バターチーズサンド マンゴー&シーベリー」

 

今日のお菓子はラ・テールの人気スイーツ「バターチーズサンド」の夏季限定商品マンゴー&シーベリー。

バターチーズサンドは定番のダブルチーズ、抹茶と黒千石、ハスカップとホワイトチョコ、木苺とルバーブ、アカシア蜂蜜とりんご、生チョコとチョコチップの他に季節限定フレーバーも販売しています。

今回紹介している夏季限定のマンゴー&シーベリーはマンゴーに酸っぱいシーベリーも加えたさっぱりとした夏らしいフレーバー。

シーベリーはサジーとも呼ばれている果実で、栄養素が豊富なことからスーパーフードのひとつと言われています。サジーの健康ドリンクはよく見かけますもんね。

そんなマンゴー&シーベリーを濃厚で滑らかなバターチーズクリームにあわせ、少し塩味のある、さっくりしたサブレで挟んだのが「バターチーズサンド マンゴー&シーベリー」です。

バターチーズサンドは個包装されています。冷凍便で届くので冷蔵庫で4時間ほど解凍して、冷たいまま、いただきました。
バターチーズサンドは個包装されています。冷凍便で届くので冷蔵庫で4時間ほど解凍して、冷たいまま、いただきました。
ふわふわのクリームが崩れないように、しっかりとしたフィルムで保護されていました。
ふわふわのクリームが崩れないように、しっかりとしたフィルムで保護されていました。

◆選んだ紅茶は「キャンディ」


キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色なのですが、今回はカップが深めなので、ちょっと水色が濃く見えています。
キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色なのですが、今回はカップが深めなので、ちょっと水色が濃く見えています。


フルーツ系のスイーツにはさっぱりとした紅茶を合わせたいけれど、今回は濃厚なバターチーズクリームも使われたスイーツ。

フルーツによく合うダージリンやニルギリではさっぱりしすぎて、バターチーズクリームにはあんまり合わなさそう。

かといって、バターチーズクリームに合いそうなコクのある紅茶のアッサムやルフナではマンゴーやサジーのさっぱりさに合わなそうなので、その中間の紅茶を選ぼうと思いました。

ディンブラやキャンディなら、このスイーツに合いそうです。

ディンブラはキレのある渋みがある紅茶で、キャンディは渋みが穏やかな紅茶。

この日は紅茶をたっぷり飲みたい気分だったので、ディンブラよりもライトな味わいのキャンディを選びました。

◆キャンディという紅茶


キャンディはさっぱりしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。
キャンディはさっぱりしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。

「キャンディ」はスリランカで採れる紅茶。

まろやかな甘みがあり、クセがないので、紅茶初心者さんでも美味しく飲める紅茶です。

そして、比較的クリームダウンがしづらいのでアイスティーにも向いている紅茶です。

キャンディについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはパラゴンのヴィンテージです。
ティーウェアはパラゴンのヴィンテージです。

 

ラ・テールの「バターチーズサンド マンゴー&シーベリー」とキャンディの相性

「バターチーズサンド マンゴー&シーベリー」とキャンディはなかなかいい組み合わせでした!

最初はストレートのほうが美味しそうと思っていたけれど、予想に反してミルクティーのキャンディとのほうが相性がよかったです。

「バターチーズサンド マンゴー&シーベリー」に合いそうな、その他の紅茶

ディンブラ

キャンディでも美味しかったけど、思っていたよりもコクがあるスイーツだったので、ディンブラのキリっとした渋みで合わせたほうがよかったかも!なんて思いました。

ミルクティーのほうが合うと最初から思っていたら、ディンブラを選んでいたと思います。

ラ・テールの「バターチーズサンド」は冷やして食べても美味しいスイーツだから夏にもいいなと思ってお取り寄せしてみました!

食べてみて、すごく濃厚なクリームだなって思ったんだけど、不思議と重たくないのは空気をたっぷり含ませたクリームだったからなんですよね!

そして、ちょっと塩味のあるサブレもとっても美味しくて、この濃厚だけど軽いクリームによく合ってました!さすが人気スイーツ!と感動してしまいました!

お取り寄せの「バターチーズサンド」はいろいろな組み合わせがあって、私が選んだのは
夏季限定の「マンゴー&シーベリー」が3つと定番の6種類も入ったアソートセット。

 

laterre mango sand package01

 

今回は「マンゴー&シーベリー」を紹介したけど、実は他の味もお取り寄せしてたんです。その他のフレーバーはこれから、たっぷり楽しもうと思います。

そして届いてから分かったのは賞味期間が思っていたよりも長いこと。
HPでは賞味期限は5日以上と書いてあったけど、実際には20日くらい日持ちがすることが判明!

9個入りを頼んじゃったから、ママと二人で食べるなら毎日食べなきゃって思っていたけど、これなら、もうちょっとゆっくり食べても大丈夫だなって安心しちゃいました!

◆今日のお店の詳細

La Terre(ラ・テール)

マンゴー&シーベリー入バターチーズサンド★季節限定★9個入

内容:マンゴー&シーベリー×3個、
ダブルチーズ、抹茶と黒千石、ハスカップとホワイトチョコ、木苺とルバーブ、アカシア蜂蜜とりんご、生チョコとチョコチップ×各1個

1箱 3,402円(税込)
2021年7月1日~の限定発売

ラ・テールのオンラインショップはこちら>>