横浜ホテルニューグランドのゴージャスすぎる本館ロビーとお気に入りのレストラン!

横浜ホテルニューグランドのゴージャスすぎる本館ロビーとお気に入りのレストラン!

 

横浜のクラシックホテル「ホテルニューグランド」は私のお気に入りのホテル!

と言っても利用するのは、お食事が中心なんですけどね。

私はアフタヌーンティーでよく利用しているけれど、ニューグランドの発祥グルメもとっても美味しいし、おみやげグルメも充実!

そして洋館好きな私は、ニューグランドの歴史を感じられる建物自体も好きなのです。

だから今日はニューグランドについて、お気にいりの場所をクローズアップして紹介します!

ホテルニューグランド本館の外観
ホテルニューグランド本館の外観

ホテルニューグランドは1923年の関東大震災で壊滅した横浜市の復興計画の一環として建設が進められた歴史のあるホテル。

 

開業は1927年(昭和2年)で日本クラシックホテルの会にも名を連ねているとっても有名な老舗ホテルです。

ホテルニューグランドの本館はクラシックホテルの代表として名高く

設計は銀座和光などを手掛けた渡辺仁によるもので、1992年には横浜市認定歴史的建造物として登録されました。

1991年には18階建ての新館ニューグランドタワーも建設されました。

ホテルニューグランドのタワー館
ホテルニューグランドのタワー館

宿泊するなら設備の整ったタワー館がいいけど、やっぱり私は重厚な本館が好き!

本館は建設当時のままの姿で残っていて、当時は外国の要人をお迎えすることも多かったから、造りやあつらえがとても豪華なのです。

特に本館の2階には素敵な空間が広がっています。

そこには現在は宴会場として使われている2つのお部屋があって、開業当時はメインダイニングとして使われていた「フェニックスルーム」と舞踏会場として使われていた「レインボーボールルーム」があります。

そして2つのお部屋の前に広がるウェイティングスペース「ザ・ロビー」を含めて、本館2階はまるでどこかの宮殿のような雰囲気なのです。

まずは、そのロビーから紹介してきますね。

◆ホテルニューグランド本館「ザ・ロビー」

ホテルニューグランド本館の「ザ・ロビー」は2階にあり、そこへ向かう階段も素敵なのです。

hotel newgrand stairs01

 

なんか映画に出てきそうな雰囲気だけど、それもそのはず、映画「THE有頂天ホテル」やドラマ「華麗なる一族」のロケで使われたそう。

大階段を上ると左にはフェニックスルーム。こちらについては後で詳しくご紹介しますね。
大階段を上ると左にはフェニックスルーム。こちらについては後で詳しくご紹介しますね。
大好きな本館のロビーは大階段の上、この広い空間すべてが「ザ・ロビー」!
大好きな本館のロビーは大階段の上、この広い空間すべてが「ザ・ロビー」!
ウェイティングスペースとして使われているので、ソファがずらり、ロビーはまだまだ奥まで続きます。
ウェイティングスペースとして使われているので、ソファがずらり、ロビーはまだまだ奥まで続きます。
どんどん進んでいくと
どんどん進んでいくと
こんな空間が広がっています!
こんな空間が広がっています!
ウェイティングスペースなので、ここでくつろいじゃってもいのです!
ウェイティングスペースなので、ここでくつろいじゃってもいのです!
重厚感がある柱も素敵!
重厚感がある柱も素敵!
奥のエリアから大階段のほうを眺めるとこんな感じ
奥のエリアから大階段のほうを眺めるとこんな感じ

「ザ・ロビー」にある家具はすべて1927年の建設当時のものが残っています。
布の部分は張り替えられたりとお手入れが行き届いているので、今でも美しい!

もうすぐ、建設から100年たつので、ここの家具はここで本物のアンティークになっていくのですね!

そして、このザ・ロビーのキングスチェアにはお顔をなでると幸せになると言われている天使ちゃんがいます!

訪問したらぜひ天使ちゃんを探してみてくださいね!

newgrand summer2021 honkan08

◆ホテルニューグランド本館「フェニックスルーム」

hotel newgrand phoenix01

 

フェニックスルームは開業時メインダイニングとして使われていた場所。
そのため、ニューグランドのシンボルマークになっているフェニックスがお部屋の名前に使われています。

開業当時は外国のお客様が多かったことから、日本らしさも取り入れた和洋折衷の造りになっています。

hotel newgrand phoenix02

 

このフェニックスルームは現在は宴会場として使われているけれど、

宴会がない日は幻のレストランとしても営業しています。

 

不定期開催だけど、コロナ渦の今は宴会が少なくなってしまったこともあり、今年(2021年)はいつもよりもオープンしている日が多いので、めったに入れないフェニックスルームに行くチャンスです!!!


フェニックスルームで提供しているお食事のメニューはニューグランドの発祥メニュー3と、ハンバーグステーキ、ピーチメルバ、ショートケーキ、バニラアイスのみと、ニューグランドの他のレストランに比べてメニュー数は少ないけれど、

一見の価値ありのフェニックスルームに入れて、発祥メニューをいただけるなんて素敵ですよね!

私は幸運にもこの幻のレストランフェニックスルームを利用できて、発祥メニューをいただいてきました!

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

本館の2階には「レインボーボールルーム」というとってもゴージャスで迎賓館みたいな宴会場もあるのだけど、私はまだ入ったことがありません!

いつか入れることを夢見ています!
なので、公式ページのリンクを貼っておきますね!

◆ホテルニューグランド本館「ラ・テラス」

そして、豪華なのは2Fだけでなく、1Fのロビーラウンジ「ラ・テラス」も素敵なのです!

hotel newgrand rose interior01

 

このエレガントでクラシカルな雰囲気大好きです!

明るい窓側の席も素敵だし
明るい窓側の席も素敵だし
ソファ席も、また雰囲気が変わって素敵です。
ソファ席も、また雰囲気が変わって素敵です。

「ラ・テラス」というだけあって、このロビーラウンジはお庭に面しています。

hotel newgrand la terrasse courtyard01

 

日本じゃないみたいな空間です!

私はラ・テラスはアフタヌーンティーでよく利用しています。

初めて行ったのは、ものすごく前で覚えてないけれど、今のようにアフタヌーンティーが流行するずっと前からアフタヌーンティーを提供しているラウンジでした。

そのアフタヌーンティーは2020年にリニューアル!リニューアルしてからはさらにアフタヌーンティーを利用するお客様が増えたそうです!

アフタヌーンティーについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

そして、最近知ったのは「ラ・テラス」でもホテルニューグランドのプレミアムシリーズのショートケーキを食べられるということ♬

プレミアムシリーズのショートケーキは本館1Fの「ザ・カフェ」だけでの提供かと思っていたんですけど、「ラ・テラス」でもいただけて、

「ラ・テラス」にはティーアドバイザーさんがいるので、季節ごとのプレミアムショートケーキに合わせた紅茶を選んでくれます!

プレミアムシリーズのショートケーキとプロが選んでくれた相性の良い紅茶のマリアージュを楽しめるなんて嬉しいことです!

その時の記事はこちら↓

ホテルニューグランドには他にも

イタリアンレストランのイル・ジャルディーノ、フレンチのル・ノルマンディ、などが入っていて、

そのうち全部制覇しようと思っているので、行ってきたら、またブログで紹介していこうと思います♬

そして、最後にニューグランドでおすすめのお土産も紹介したいと思います!

◆ホテルニューグランドのおすすめのお土産

ホテルニューグランド本館1Fの「ザ・カフェ」では店頭でニューグランドのグルメが楽しめるお土産が多数売っています。

hotel newgrand cafe01

 

発祥グルメのナポリタンのレトルトや、カレーのレトルト、パンやスイーツもこちらで販売しています。

レトルトの種類もいろいろあります。
レトルトの種類もいろいろあります。
こちらはパン!人気商品もありますね!
こちらはパン!人気商品もありますね!

 

この人気商品と書いてある、マンゴーブレッドは、お友達にすっごく美味しかったよとすすめられて、購入してみたら、パンなのにお菓子みたいに美味しくて、短期間でリピートしちゃったほどだったんです♪

このマンゴーブレッドについても記事を書いているので、よかったら見てみてくださいね!

 

いかがでしたか?

ホテルニューグランドが大好きすぎて、自分の記録のために、まとめ記事を作ってしまいました!

でも、とにかく、ここで言いたいのは、ニューグランドの本館がたまらなく素敵だということ!

本館1Fのアフタヌーンティーについては今までも紹介してきたし、人気もあるからご存じの人も多いと思うけど、

本館2Fフェニックスルームがレストランとして開いていることや、目の前に広がる「ザ・ロビー」の空間がもすごく素敵ということをお知らせしたかったんですよね!

そして、いつか本館2Fのレインボールームに入れた時や、ニューグランドの他のレストランを利用した時も、きっと記事を書くだろうから、その度に、この記事にリンクを貼って、私のニューグランドめとめを充実させていければーなんて思っています♡

◆今回紹介したホテルの詳細

ホテルニューグランド

住所:神奈川県横浜市中区山下町10番地
TEL:045-681-1841
最寄駅:みなとみらい線「元町・中華街駅」1番出口から徒歩1分

ホテルニューグランドの公式HPはこちら>>