<お菓子と紅茶のマリアージュ>ホテルニューグランドのマンゴーブレッドに合う紅茶は?

ホテルニューグランドのマンゴーブレッドと紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップ♬

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはホテルニューグランドの「マンゴーブレッド」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

ホテルニューグランドの外観
ホテルニューグランドの外観

ホテルニューグランドは山下公園の目の前にある1927年開業の老舗ホテル。

開業当時のままの本館はクラシックホテルの代表と謳われるほどの優美な建築です。

そして、スパゲッティナポリタンやドリア、プリン・ア・ラモードを考案したホテルとしても知られていて、お食事メニューもスイーツメニューも人気のものが数々あり、「食」を楽しめるホテルとしても有名です。

ホテルニューグランドの発祥グルメについてはこちら↓

今日のスイーツ「マンゴーブレッド」は本館1Fの「ザ・カフェ」で購入できます。
今日のスイーツ「マンゴーブレッド」は本館1Fの「ザ・カフェ」で購入できます。

◆今日のスイーツ ホテルニューグランドの「マンゴーブレッド」

ホテルニューグランドの「マンゴーブレッド」

 

今日のおやつはホテルニューグランドの「マンゴーブレッド」。

あれれ!スイーツじゃなくて、今日は「パン」なの?と思われそうですが、

ホテルニューグランドの「マンゴーブレッド」はスイーツ好きとしては、パンにしておくのがもったいないくらいの、スイーツのようなパンなのです!

マンゴーの果肉がたっぷり入っているのは、オレンジの風味のしっとりとした生地!
パンなのに、マンゴーとオレンジを使っているなんて贅沢ですよね♬

包装から取り出すと、パンのいい香りと共に、マンゴーの香りも漂ってきます。
包装から取り出すと、パンのいい香りと共に、マンゴーの香りも漂ってきます。
カットするとマンゴーの果肉がしっかりと入っていることが分かりますね!
カットするとマンゴーの果肉がしっかりと入っていることが分かりますね!
生地はとってもしっとりで、柔らかくてモチモチしています。
生地はとってもしっとりで、柔らかくてモチモチしています。

◆選んだ紅茶は「キャンディ」


キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色なのですが、今回はちょっと水色が濃く見えてしまってます。
キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色なのですが、今回はちょっと水色が濃く見えてしまってます。

今回はお菓子のようなパンということだけど、やっぱりお菓子と違って油分は少なめなので、あんまり濃い紅茶よりも、さらっと飲めるものを選ぼうと思いました。

さっぱりとしている紅茶と言えば、ダージリンやニルギリ、ヌワラエリヤ、キャンディなどが思い当たります。

でも、ミルクティーにしたいという気持ちがあるから、ダージリンは外して考えました。

ニルギリとヌワラエリヤとキャンディはミルクティーにしても美味しいさっぱりとした紅茶だけど、マンゴーとの相性を考えると、あまり主張しない紅茶がいいと考え、ニルギリがいいかな?

と思ったけど、ニルギリはちょっと青っぽい香りがするから、それよりも甘い香りの紅茶に合わせたいと、キャンディを選びました。

◆キャンディという紅茶


キャンディはさっぱりしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。
キャンディはさっぱりしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。

「キャンディ」はスリランカで採れる紅茶。

まろやかな甘みがあり、クセがないので、紅茶初心者さんでも美味しく飲める紅茶です。

そして、比較的クリームダウンがしづらいのでアイスティーにも向いている紅茶です。

キャンディについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはロイヤルドルトンのレディベッドフォートというシリーズです。
ティーウェアはロイヤルドルトンのレディベッドフォートというシリーズです。

 

ホテルニューグランドの「マンゴーブレッド」とキャンディの相性

「マンゴーブレッド」とキャンディはとってもいい組み合わせでした。

マンゴーブレッドはほんのりとした甘さがあるパンだったから、甘い香りのするキャンディを選んで大正解!!!

ミルクティーが合うと思っていたけれど、マンゴーの果肉が思いのほかジューシーだったので、ストレートのほうが美味しく感じられるマリアージュでした。

「マンゴーブレッド」に合いそうな、その他の紅茶

サバラガムワ

全然、候補に挙げてなかったサバラガムワなんだけど、サバラガムワも甘い香りの紅茶だから、このマンゴーブレッドに合いそうと思いました!

甘い香りの紅茶と言えば、アッサムやルフナが代表だけど、この2つだとコクがあり過ぎて、マンゴーブレッドには強すぎるなと思いました。

サバラガムワは少し前まではルフナに分類されていた紅茶。ルフナの北側がサバラガムワと呼ばれるようになりました。

南のルフナと比べると、サバラガムワはスモーキーさが抑えられて、飲みやすい感じなのです。なので、きっと合いそうだなって思いました。

ホテルニューグランドの「マンゴーブレッド」を<お菓子と紅茶のマリアージュ>で紹介しちゃおうと思ったのは、美味しすぎて、短期間の間にリピートしちゃったから!

実は今回は2回目の購入のレポートなのです。

1回目はね、美味しいとすすめられたけど、パンだから記事にしなくていいやと思って、撮影しないで、食べちゃったんですよね。

そしたら、あまりに美味しくて、絶対またリピートしよう!と思ったんだけど、夏だけの限定販売だから、次に出会うのは来年だわって思っていたら、

それから、すぐにまたホテルニューグランドに行く用事ができて(できてって自分で作ったんだけど・・・)、帰りにお土産を買おうと「ザ・カフェ」の売店をのぞいたら、まだ「マンゴーブレッド」があったんですよーーー。

もう買うしかないでしょって、購入して、あんまり美味しかったから、これは記録に残しておきたいと、このブログを書いているのです!

最初に食べたときはリプトンのエクストラクォリティセイロンに合わせて、それはそれで美味しかったんだけど、やっぱりシングルエステートの紅茶とのマリアージュをしてみたいと、真剣に合わせる紅茶を考えてみました!

「マンゴーブレッド」は期間限定なのが惜しいと思える美味しさです!

マンゴーの果肉がたっぷりなうえに、ジューシーさが残っているのと、生地にオレンジの風味が付いているからか、ただ甘いだけじゃなく爽やかさも感じられます。

もっちりでしっとりした生地の食感は、まるでパウンドケーキを食べているみたい!

でもバターが含まれていない分、パウンドケーキよりもさっぱりしているから、罪悪感も少ない!だけど物足りないということも全然ないから、すごくいいなって思ったんです!

素敵なパンに出会っちゃいました♪

これからはニューグランドに行った時は必ず「ザ・カフェ」もチェックしようと思いました!

◆今日のお店の詳細

ホテルニューグランド「ザ・カフェ」

住所:神奈川県横浜市中区山下町10番地
ホテルニューグランド本館1F
TEL:045-681-1841
営業時間:10:00~20:00 (L.O. 19:00)

マンゴーブレッド
1個972円(税込)
2021年8月31日までの限定発売

ホテルニューグランド「ザ・カフェ」公式HPはこちら>>