<日本橋>ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房 テイクアウトアフタヌーンティーレポート

ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房 テイクアウトアフタヌーンティー

 

日本橋の「ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房」のアフタヌーンティー「LE GOUTER(ル・グテ)」をテイクアウトして、おうちアフタヌーンティーを楽しみました!

※この記事は2020年8月の情報です。
 

<場所>
日本橋

<最寄駅>

・東京メトロ 銀座線・半蔵門線
「三越前駅」
B6出口から徒歩2分

ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房の外観
ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房の外観

 

最年少でミシュラン3つ星を獲得し、現在はパリ、モナコ、ロンドンの3か所で3つ星レストランを運営している有名すぎるシェフのアラン・デュカス氏は2013年にチョコレートブランド「ル・ショコラ・アラン・デュカス」をパリにオープンさせました。

ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房は本国以外で初の店舗ということでオープン時(2018年3月)から話題になっているショコラトリーです。

ル・ショコラ・アラン・デュカスの日本の店舗は日本橋以外にも六本木や渋谷、大阪にもあり、日本橋髙島屋と羽田空港には販売のみのショップがあります。

ル・ショコラ・アラン・デュカスでは東京工房と六本木店限定でアフタヌーンティーを提供していて、2020年7月15日からはテイクアウトアフタヌーンティーの提供も始まりました。

◆ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房のテイクアウトアフタヌーンティー情報

<テイクアウトアフタヌーンティーの価格>

LE GOUTER(ル・グテ)
¥ 6,480(税込)

2名分のティーフードが入っているセットです。

<テイクアウトアフタヌーンティーの受け取り時間>

11:00~19:00
※30分単位で受け取り時間を決められます。

<テイクアウトアフタヌーンティーの予約>
要予約
※2日前までの事前予約が必要です。

WEB予約はこちら>>

◆アラン・デュカスのテイクアウトアフタヌーンティー「LE GOUTER(ル・グテ)」の内容

アラン・デュカスのテイクアウトアフタヌーンティーはこのようなBOXに入っています。
アラン・デュカスのテイクアウトアフタヌーンティーはこのようなBOXに入っています。
大きいBOXの中身。6種類のスイーツが入っています。
大きいBOXの中身。6種類のスイーツが入っています。
小さいBOXの中身。フリアンディーズ(小さなお菓子)が3種入っています。
小さいBOXの中身。フリアンディーズ(小さなお菓子)が3種入っています。

テイクアウトアフタヌーンティー「LE GOUTER(ル・グテ)」に入っていたのは全部で9種類のスイーツ!

  • マドレーヌ・ヴァニーユ
  • スコーン・ア・ロランジュ
  • タルトレット・ショコラ / フランボワーズ
  • ケーク・ピスターシュ
  • マカロン・ピスターシュ
  • サブレ・ブルトン・ショコラ
  • フリアンディーズ3種

では、写真に沿って詳しく紹介していきます!

マドレーヌ・ヴァニーユ濃厚なバニラがが香る香ばしいマドレーヌ。
マドレーヌ・ヴァニーユ
濃厚なバニラがが香る香ばしいマドレーヌ。
スコーン・ア・ロランジュオレンジのスコーンですね!オレンジピールも入っています。
スコーン・ア・ロランジュ
オレンジのスコーンですね!オレンジピールも入っています。
タルトレット・ショコラ フランボワーズ
タルトレット・ショコラ フランボワーズ
中にはフランボワーズのコンフィチュールがたっぷり!
中にはフランボワーズのコンフィチュールがたっぷり!
マカロン・ピスターシュかなり大きめのマカロンです!
マカロン・ピスターシュ
かなり大きめのマカロンです!
こちらの中身はチョコレートがたっぷり!
こちらの中身はチョコレートがたっぷり!
ケーク・ピスターシュピスタチオのパウンドケーキです。
ケーク・ピスターシュ
ピスタチオのパウンドケーキです。
サブレ・ブルトン・ショコラ柔らかい食感のサブレブルトンヌでした。
サブレ・ブルトン・ショコラ
柔らかい食感のサブレブルトンヌでした。
フリアンディーズ3種のうち1つは
ノワール アーモンド
フリアンディーズ3種のうち1つは ノワール アーモンド
2つ目はフリュイ・コンフィ中の砂糖漬けはグレープフルーツでした!
2つ目はフリュイ・コンフィ
中の砂糖漬けはグレープフルーツでした!
3つ目は生キャラメル
3つ目は生キャラメル

シンプルなお菓子たちだけど、どれも香りが良くて食べる前から美味しいのが分かるくらい!

◆アラン・デュカスのテイクアウトアフタヌーンティー「LE GOUTER(ル・グテ)」のテーブルセッティング

今回はアラン・デュカスの雰囲気に合わせてシックにまとめてみようと、シンプルなコーディネートにしてみました。

alainducasse afternoontea03

 

シンプルすぎちゃったかなと思いつつカッコいいアラン・デュカスのイメージを崩さないようにまとめてみました。

ティースタンドはアイアン製のもの。

ティーカップはミントンのヴィクトリアストロベリー

シンプルにまとめたかったので唯一持っている白磁のティーカップを選びました。

お花も白一色のバラにしてみました。

上段にはフリアンディーズ3種を
上段にはフリアンディーズ3種
中段にはタルトレット・ショコラ フランボワーズとマカロン・ピスターシュとマドレーヌ・ヴァニーユを
中段にはタルトレット・ショコラ フランボワーズマカロン・ピスターシュマドレーヌ・ヴァニーユ
下段にはスコーン・ア・ロランジュとケーク・ピスターシュとサブレ・ブルトン・ショコラを乗せてみました。
下段にはスコーン・ア・ロランジュケーク・ピスターシュサブレ・ブルトン・ショコラを乗せてみました。

 

そして、今回はセイボリーがないアフタヌーンティーセットだったので、
セイボリープレートを自分で用意してみました。

サラダとサンドウィッチと冷製コーンポタージュです。
サラダとサンドウィッチと冷製コーンポタージュです。

全部購入したものだけど、これで充実したアフタヌーンティーになると大満足♪

◆アラン・デュカスのテイクアウトアフタヌーンティーに合わせた紅茶

おうちアフタヌーンティーなので、紅茶は自分が好きなものと合わせられます。

今回はチョコレートがメインの構成なので、チョコレートに合う紅茶を選びました。

こちらはディンブラ。ディンブラは味がしっかりしててチョコレートにも負けないし、スッキリしているのでチョコレートの油分をすっきりさせてくれるかなと思って選びました。
こちらはディンブラ。ディンブラは味がしっかりしててチョコレートにも負けないし、スッキリしているのでチョコレートの油分をすっきりさせてくれるかなと思って選びました。
マドレーヌやパウンドケーキにはミルクティーのディンブラを合わせました。
マドレーヌやパウンドケーキにはミルクティーのディンブラを合わせました。

この後はウバやアッサムも楽しむ予定だったのに、なんと自宅のティファールのポットが壊れてしまったので、この後は水出し紅茶に・・・

◆アラン・デュカスのテイクアウトアフタヌーンティー「LE GOUTER(ル・グテ)」の感想

アラン・デュカスのアフタヌーンティーにいつか行こうと思っていたのに、なかなか行けずにいたら、テイクアウトアフタヌーンティーを先にすることになってしまいました!

今回は紅茶仲間のMちゃんとのおうちアフタヌーンティー。

おうちアフタヌーンティーを一緒にしようと、いろんなテイクアウトアフタヌーンティーを探していて、候補はいくつかあったのだけど、私はまだアラン・デュカスのアフタヌーンティーをしたことがなくて、Mちゃんもアラン・デュカスのお菓子が大好き!ということでこちらに決めました!

私は今までル・ショコラ・アラン・デュカスではチョコレートしか食べたことがなかったから、他のスイーツもたくさん食べることができて幸せでした!

予想通り全部美味しかったです!

一番印象に残ったのはタルトレット・ショコラ フランボワーズだけど、マドレーヌもマカロンもスコーンも美味しかった!

今回はクロテッドクリームを用意してなかったのだけど、それでもケーキタイプのスコーンだったからとっても美味しかった!

お店のアフタヌーンティーと違ってアシェットデセールはついてないけど、大満足のアフタヌーンティーでした。

アラン・デュカスのアフタヌーンティーはセイボリーが付いてないけど、おうちアフタヌーンティーだから自分でセイボリープレートを用意できたのも良かった!

やっぱりしょっぱいものと甘いものどちらも楽しめるアフタヌーンティーが私は好きなんです。

とはいえ、コロナが落ち着いたら、やっぱりアラン・デュカスのお店でアフタヌーンティーをしてみたい!という気持ちはありますけどね!

 

そして今回はテーブルセッティングで結構悩んで、実は2パターンセッティングしてみたのです。

alainducasse afternoontea set01

私はこの写真のアイアン製のティースタンドのほうがしっくり来たのだけど、

お友達のMちゃんはガラスのティースタンドのほうがお気に入りだったようで、Mちゃんはガラスのティースタンドのセッティングの写真をいっぱい撮っていました。

ガラスのティースタンドのコーディネートはMちゃんのブログで紹介しているので、よかったら覗いてみてくださいね。

◆今回アフタヌーンティーをテイクアウトしたお店の詳細