<お菓子と紅茶のマリアージュ>レザネフォールのパンプルムースリチに合う紅茶は?

レザネフォールの「パンプルムースリチ」と紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはレザネフォールの「パンプルムースリチ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

lesanneesfolles pamlitchi package01

 

Les années folles(レザネフォール)は恵比寿にある2012年創業のケーキ屋さん。食べログのスイーツ100名店やぐるなびの接待の手土産に入選した人気パティスリーです。

オーナーシェフの菊池さんはアルパジョン、ヴォアラ、パークハイアット東京、グランドハイアット・シンガポール、パークハイアット・パリ・ヴァンドーム、ガトーナチュレールシュウなどで活躍したのちに自らのパティスリー「レザネフォール」を開業。

店名の「Les Années Folles」はフランスの1920年代を表す言葉。
ベルエポックの次の時代で、クラシックスタイルからモダンスタイルへ移行していく時代のことです。

「レトロモダン」をテーマにしたレザネフォールのスイーツはどこか懐かしさを感じさせつつもお洒落なものがたくさん並んでいます。

レザネフォール恵比寿本店
レザネフォール恵比寿本店

◆今日のスイーツ レザネフォールの「パンプルムースリチ」

lesanneesfolles pamlitchi piece01

 

今日のお菓子はレザネフォールの「パンプルムースリチ」。

パンプルムースはフランス語でグレープフルーツのこと、
リチはフランス語でライチのことです。

レザネフォールの「パンプルムースリチ」はライチのムースにグレープフルーツのジュレとコンサントレ、レモンピール、そしてフレッシュのグレープフルーツとラズベリーを乗せたグラススイーツです。

パンプルムースリチのトップ。見るからに涼やか
パンプルムースリチのトップ。見るからに涼やか
真横から見たパンプルムースリチ
真横から見たパンプルムースリチ

◆選んだ紅茶は「ニルギリ」

ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。
ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。

 

パンプルムースリチはさっぱりさを楽しみたいスイーツなので、紅茶もさっぱりしたものにしたくてニルギリを選びました。

ニルギリはグリニッシュさの香りを感じる紅茶だけど、上質のものは柑橘のようなフルーティーな香りもある紅茶。

グレープフルーツをたっぷり使ったこのスイーツにとっても合いそうですよね。

◆ニルギリという紅茶

ニルギリはミルクティーにも合う紅茶です。
ニルギリはミルクティーにも合う紅茶です。

ニルギリはインドで作られている紅茶。

ダージリンやアッサムほど有名ではありませんが、クセがなく、何にでも合わせやすいので、ブレンドティーによく使われている茶葉です。

ニルギリについての詳しい情報はこちら>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはウェッジウッドのヴィンテージです。
ティーウェアはウェッジウッドのヴィンテージです。

レザネフォールの「パンプルムースリチ」とニルギリの相性

「パンプルムースリチ」とニルギリは合わないわけじゃなかったんだけど、このスイーツにはもっとフルーティーな紅茶のほうが合うんじゃないかな、と思っちゃいました。

この時は茶葉が細かめなニルギリを入れてしまったので、もっと茶葉のサイズが大きいニルギリだったらよかったのかなとも思いました。

レザネフォールの「パンプルムースリチ」に合いそうな、その他の紅茶

ダージリンセカンドフラッシュ

ダージリンセカンドフラッシュはマスカテルフレーバーというマスカットのような香りのする紅茶。
とっても華やかな香りの紅茶だから、普段はスイーツと合わせることなく、紅茶だけで楽しむことが多いんだけど、このレザネフォールの「パンプルムースリチ」に合わせてみたくなりました。

理由はフルーティーなこのスイーツに紅茶の中で一番フルーティーな香りを持つセカンドフラッシュを合わせるとどうなっちゃうのか知りたかったから。


レザネフォールの「パンプルムースリチ」はライチとグレープフルーツとラズベリーとレモンといろんなフルーツが組み合わされたスイーツ。

どれも存在感があるのに、まとまりがよくて、とっても美味しかったです。

最初に淹れたニルギリでも悪い組み合わせではなかったけど、セカンドフラッシュと合わせてみたい衝動にかられ、この日はたまたまセカンドフラッシュの水出し紅茶が冷蔵庫に入っていたので、さっそく合わせてみました。

lesanneesfolles pamlitchi whole02

 

レザネフォールの「パンプルムースリチ」はダージリンセカンドフラッシュの水出しアイスティーのほうが断然おいしいマリアージュでした!!!

冷たいデザートなので、ホットよりもアイスティーのがあいますしね。

ダージリンセカンドフラッシュはフレッシュフルーツとの相性はいいんだけど、スイーツと組み合わせるのは難しいと思っている紅茶。

でも「パンプルムースリチ」とはとてもよく合いました!

素材の良さを活かして、さらに美味しさを引き出しているスイーツだからなんだろうなぁと思いました。

今度食べる時は水出しじゃなくて、オンザロック方式で淹れたダージリンセカンドフラッシュのアイスティーと合わせてみようと思いました!

◆今日のお店とスイーツの詳細

Les années folles(レザネフォール)

店名:パティスリー レザネフォール 恵比寿本店
所在地:東京都渋谷区恵比寿西1-21-3
最寄駅:東京メトロ 日比谷線「恵比寿駅」4番出口から徒歩2分
TEL:03-6455-0141
営業時間:10:00〜22:00
定休日: 不定休

パンプルムースリチ
1個 540円(税込)

レザネフォールの公式HPはこちら>>