<お菓子と紅茶のマリアージュ>スナッフルズのチーズオムレットに合う紅茶は?

スナッフルズのチーズオムレットと紅茶

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはスナッフルズのチーズオムレットです。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のケーキ屋さん「パティスリー・フランセーズ キャトル 」

1998年にオープンした函館のケーキ屋さん。

2000年に発表した「チーズオムレット」は口コミで広がり大人気に。
いまでは、北海道のお土産の定番となっています。

直営店は10店舗あり、そのうち9店舗が北海道で、1軒だけ東京の有楽町にあります。

でも、北海道物産展などに頻繁に出店しているので、百貨店で見かけることも多いケーキ屋さんです。

チーズオムレットのパッケージ
チーズオムレットのパッケージ
蓋を開けたところ
蓋を開けたところ

◆今日のスイーツ スナッフルズの「チーズオムレット」

スナッフルズの「チーズオムレット」

 

チーズオムレットはスフレタイプのチーズケーキ。

その食感は独特で、ふんわり&超しっとり。
お店では半熟オムレツのような食感と紹介されています。

常温で食べても美味しいし、凡例等にして食べても美味しいケーキです。

◆選んだ紅茶は「アッサム」

snaffles cheese omelette assam tea1

クリームチーズの風味豊かなスナッフルズのチーズオムレットはミルクティーと相性が良いスイーツ。

濃厚なのにあまりしつこくない繊細なお味なので、上品なミルクティーになるアッサムを選びました。

 

◆アッサムという紅茶

アッサムはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
アッサムはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクがあり、味もしっかりしています。

そしてモルティーフレーバーという栗やさつまいものような甘い香りがします。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーカップはイギリスのアンティーク。ティーポットは大倉陶園の小花シリーズ。
ティーカップはイギリスのアンティーク。ティーポットは大倉陶園の小花シリーズ。

スナッフルズのチーズオムレットはアッサムのミルクティーにとっても合いました。

スナッフルズのチーズオムレットはクリームチーズが使われているけど、くせの少ないチーズなので、紅茶もクセをあまり主張しないOPタイプのアッサムにしてみました。

もう少し、チーズ感が強かったら、キームンやルフナのほうが合うのかもとおもいましたが、今回のケーキにはアッサムで大正解。

ストレートとミルクティーどちらも試してみましたが、予想通りミルクティーのほうが合いました。

スナッフルズのチーズオムレットは大好きなスイーツで、初めてお土産で頂いた時から大好物になりました。

北海道に行かなくても、有楽町の交通会館で買えるのですが、千歳空港に行くと、どうしても手に取ってしまいます。

今回も北海道出張の帰りに買ってしまいました。

◆今日のお店の詳細

SNAFFLE’S(スナッフルッズ)

店名:ペイストリー スナッフルズ 新千歳空港店
所在地:北海道千歳市美々 新千歳空港内
新千歳空港国内線ターミナルビル2F スイーツアベニュー
TEL: 0123-21-8461
営業時間:8:00~20:00
定休日:年中無休

チーズオムレット
8個入り 1,296円(税込)

スナッフルズの公式HPはこちら>>