<お菓子と紅茶のマリアージュ>ダロワイヨのオペラに合う紅茶は?

ダロワイヨのオペラと紅茶

 

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはダロワイヨの「オペラ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお菓子屋さん「ダロワイヨ」とは

1802年にパリで創業したお菓子屋さん。

1682年にルイ14世のパン職人として召し抱えられていたシャルル・ダロワイヨがルーツ。

フランス革命後にケータリングのお店を始めたのがお店の始まり。今でもそのお店はパリのフォブール・サント・ノーレ通りにあります。

ダロワイヨの評判は当時から高く、食通が通う店として有名でした。

ダロワイヨの国外初のお店が自由が丘のダロワイヨで1982年に開店しました。その後1989年には銀座本店が開店しました。

◆今日のスイーツ ダロワイヨの「オペラ」

dalloyau opera piece

 

今日のお菓子はダロワイヨの「オペラ」。

オペラはダロワイヨ発祥のケーキ。

コーヒー風味のシロップを染み込ませた薄い生地、コーヒー風味のバタークリーム、ガナッシュを交互に挟み、チョコレートでグラサージュ(コーティング)したケーキ。

オペラは大きなものと小さいタイプがあり、今回のは小さいほうのオペラです。

オペラのパッケージ
こちらは5個入りのパッケージです。
オペラのパッケージ
こちらは5個入りのパッケージです。
中身はこんな感じ。ひとつの大きさは6cmX3cm、高さは2cmです。
中身はこんな感じ。ひとつの大きさは6cmX3cm、高さは2cmです。

◆選んだ紅茶は「ウバ」

dalloyau opera tea1

 

チョコレートやコーヒーの強い味にも負けない、しっかりした味の紅茶のウバを選びました。

◆ウバという紅茶

ウバはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
ウバはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

スリランカで採れる紅茶の「ウバ」は世界三大銘茶のひとつ。

強い渋みとスッキリとした天然のメントールフレーバーが素敵な紅茶です。

ウバについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはエインズレイのアンティークです。
ティーウェアはエインズレイのアンティークです。

オペラは大好きなケーキでもう何度も食べています。

いつもウバのミルクティーを合わせていて、今回は違う紅茶にしようかなと思ったけれど、やっぱりウバを合わせてしまいました。

強い味のケーキには強い味の紅茶でないとバランスが良くないですからね♪

そして、普段はストレートの紅茶が好きな私ですが、オペラに合わせるときはいつもウバのミルクティー。

ミルクティーのほうがオペラと紅茶の味がなじむようで好きなんです。

今回もとっても美味しいマリアージュでご褒美ティータイムとなりました。

◆今日のお店の詳細

DALLOYAU(ダロワイヨ)

店名:ダロワイヨ銀座本店
住所:東京都中央区銀座6-9-3
Tel.03-3289-8260
営業時間:
マガザン(ブティック) 10:00~21:00(金・土・祝前日 ~22:00)
サロン・ド・テ 11:00~21:00(金・土・祝前日 ~22:00)

ダロワイヨオペラ

5個入り 1,080円

ダロワイヨの公式HPはこちら>>