<お菓子と紅茶のマリアージュ>ジャックボリーのオペラに合う紅茶は?

ジャックボリーのオペラと紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはジャックボリーの「オペラ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

jacquesborie opera package

 

今日のケーキのお店の正式名称は「ル サロン ジャック・ボリー ラ・ブティック」。

伊勢丹新宿店の4Fにあるカフェ・キュイジーヌ「ル・サロン ジャック・ボリー」のスイーツのテイクアウト店として、2018年9月に伊勢丹新宿店の地下1Fにオープンしたお店です。

ジャック・ボリーさんはフランス人でパリの三ツ星レストランで修行をしたのち、1973年に来日。六本木の「シャドネー」やホテルオークラの「ラ・ベル・エポック」、銀座の「ロオジェ」などフレンチの名店で活躍した後、2012年に伊勢丹内に出来た「ル・サロン ジャック・ボリー」をプロデュースしています。

「ル・サロン ジャック・ボリー」はお食事もできるカフェだけど、主力はスイーツで、その美味しさは食通にも定評があり、

そんなお店のスイーツのテイクアウト店が「ル サロン ジャック・ボリー ラ・ブティック」です。

◆今日のスイーツ ジャックボリーの「オペラ」

jacquesborie opera piece01

 

今日のお菓子はジャックボリーの「オペラ」。

チョコレートとコーヒークリームを使った伝統的なケーキのオペラ。

ジャックボリーのオペラはチョコレートとコーヒークリームとスポンジが8層に重ねられています。

かなりしっとりめに作られていて、濃厚なチョコレートとコーヒーとコニャックの香りもする大人のオペラです。

jacquesborie opera piece02

◆選んだ紅茶は「ウバ」

jacquesborie opera tea01

 

チョコレートやコーヒーの風味にもまけないしっかりした味と渋みのある紅茶にしようと


スリランカのウバを選びました。

◆ウバという紅茶

ウバはミルクティーに良く合う紅茶です。
ウバはミルクティーに良く合う紅茶です。

スリランカで採れる紅茶の「ウバ」は世界三大銘茶のひとつ。

強い渋みとスッキリとした天然のメントールフレーバーが素敵な紅茶です。

ウバについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ジャックボリーの「オペラ」とウバの相性

ウバと濃厚なジャックボリーの「オペラ」の相性はとてもよかったです。

濃厚なオペラとウバの鋭い渋みの対比が楽しめ、お互いの良さを引き出すような組み合わせでした。

ストレートとミルクティーどちらも試してみたところ、私はミルクティーのウバのほうがよりこのオペラに合うなと思いました。

ジャックボリーの「オペラ」合いそうな、その他の紅茶

ディンブラ

ディンブラはウバと似ている紅茶ですっきりとしたキレとしっかりとした風味があります。

ウバとの決定的な違いは、その香り。ウバはメントールのような香りがするけど、ディンブラは花のような甘い香りを持ち合わせている紅茶。

味がしっかりしているディンブラはジャックボリーの濃厚なオペラにも負けない強い味があり、花のような香りは、ジャックボリーのオペラのコニャックの香りとも相性が良さそうと思ったからです。


 

ジャックボリーのオペラはとっても美味しいケーキでした。

お酒が苦手な私はコニャックを使っている、このオペラがちょっと心配だったけど
アルコールっぽさはほとんどなく、コニャックの香りだけだったので大丈夫でした。

ケーキ、とくにフランスのケーキはお酒を使っているほうが美味しいのは分かるんだけど、中にはアルコールっぽさが気になってしまうケーキもあるので、お酒を使用していますよ、と紹介されているケーキはちょっと躊躇してしまうんですよね。

でも、ジャックボリーは私の周りの食通のマダムやフードライターのお友達が大絶賛しているお店なので、きっと大丈夫!と思って食べてみたら、本当に美味しかったです。

他のケーキも気になったんだけど、このオペラの見た目が美しくて、ついついお酒を使っていると書いてあっても、選んでしまったんですよね。

でも、思い切って買ってみてよかったです!

私はしっとり目のケーキが大好きで、このオペラは超しっとりだったので、まさに好み!
甘さもしっかりあって、とっても美味しかったです。

◆今日のお店の詳細

LE SALONE JACQUES BORIE LA BOUTIQUE
(ル サロン ジャック ボリー  ラ ブティック)

所在地:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 B1F
最寄駅:
・東京メトロ 丸の内線、副都心線、都営新宿線
「新宿三丁目駅」 B4、B5出口 徒歩1分
TEL:03-3352-1111
営業時間:10:30〜20:00
定休日:伊勢丹新宿店に準ずる

オペラ
1個810円(税込)

ル サロン ジャック・ボリーの公式HPはこちら>>