<お菓子と紅茶のマリアージュ>ファウンドリーのいちじくタルトに合う紅茶は?
マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。
スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。
今日のスイーツはファウンドリーの新作いちじくタルト「愛知県知多産サマーレッドのタルト」です。
さて、どんなマリアージュになったでしょうか?
ファウンドリーはグラマシーニューヨークやジョトォやオードリーなどを展開しているプレジィールという会社が運営しているスイーツブランド。
ファウンドリーは素材の旬を大切にしているお店で、作物がいちばん美味しい時期に、より美味しくなる形で、お届けすることを心掛けているブランドだそうで、商品の名前にも産地名が付いているものが多いです。
ファウンドリーの本店は軽井沢ですが銀座三越や高島屋新宿店や東急百貨店東横店など東京の百貨店やエキナカにも出店しています。
◆今日のスイーツ ファウンドリーの「いちじくタルト」
今日のお菓子はファウンドリーのいちじくタルト「愛知県知多産サマーレッドのタルト」です。
愛知県はいちじくの生産量が全国一位!
知多産のいちじくは完熟に近い状態で収穫を行い大玉が多いのが特徴だそうです。
春から夏にかけてはハウス栽培のいちじくだけど、秋は露地栽培のいちじくが出荷される時期、だから秋はいちじくを使ったケーキがたくさん出回るんですね。
サマーレッドはいちじくの中でもさっぱり目の味。
そのサマーレッドとクリームをたっぷり使い、バルサミコソースを添えたのが「愛知県知多産サマーレッドのタルト」です。
◆選んだ紅茶は「ディンブラ」
9月になって涼しくなったのでミルクティーが飲みたくなりました。
甘いケーキに合うお茶で、ミルクティーにしても美味しくてフレッシュフルーツとも相性の紅茶のディンブラを選びました。
◆「ディンブラ」という紅茶
◆マリアージュの結果
サマーレッドのタルトは美味しいタルトでした。
秋になるといちじくのケーキが美味しそうに思えるので、いちじくのケーキを探していて出会ったのが「愛知県知多産サマーレッドのタルト」。
ファンドリーの新商品とのことで、バルサミコソースが付いているのが面白そうだと思って購入しました。
まずは、バルサミコソースをかけずに食べてみたところ、いちじくの独特な香りとジュージーさにクリームとタルトの控えめな甘さがよく合っていい感じでした。ディンブラのストレートともミルクティーとも相性は良かったです。
半分ほどそのまま食べて、それからバルサミコソースをかけてみました。
結構酸っぱいのを想像していたけれど、そんなことはなく、酸味はちょっとだけ、バルサミコ風味のシロップという感じでした。
バルサミコソースをかけた後はミルクティーと合わなくなってしまった感じ。
味が変わるのでおもしろいけど、私はバルサミコソースはなくてもいいかな、、、
好みが分かれるのと、かけてもかけなくてもいいようにバルサミコソースがスポイトに入っているのね!と思いました。
なのでバルサミコソースはいきなり全部にかけちゃうのではなく、最初は一口分だけかけて試してみるのが良さそうです!
◆今日のお店の詳細
FOUNDRY(ファウンドリー)
店名:ファウンドリー東急百貨店 東横店
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-1 地下1Fフードショー内
最寄駅:
・東急東横線、東京メトロ半蔵門線、副都心線
「渋谷駅」5番出口 徒歩1分
・JR山手線「渋谷駅」
ハチ公口より徒歩3分
TEL:03-3477-4812
営業時間:10:00〜21:00
定休日:東急フードショー東横店に準ずる
愛知県知多産サマーレッドのタルト
1個702円(税込)