<お菓子と紅茶のマリアージュ>ラデュレのプランタン・ペッシュ・ジャスマンに合う紅茶は?

ラデュレのプランタン・ペッシュ・ジャスマンと紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはラデュレの「プランタン・ペッシュ・ジャスマン」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

ラデュレ銀座店
ラデュレ銀座店

ラデュレは1862年創業のパリの老舗のパティスリー。

現在の主流であるマカロンのマカロンパリジャンを発案し、マカロンといえばラデュレ!と言われるほどの有名店です。

日本には2008年に上陸。日本のラデュレ1号店は銀座三越店です。

ラデュレについて、もっと詳しい情報はこちら>>

◆今日のスイーツ ラデュレの「プランタン・ペッシュ・ジャスマン」

laduree printemps piece1

 

今日のスイーツはラデュレの新作「プランタン・ペッシュ・ジャスマン」。

ラデュレの定番スイーツのルリジューズをベースに春らしく、そしてゴージャスにアレンジしたケーキ。

シューの中にはジャスミンで香り付けしたクリームと桃のコンポートが入っています。

真上から見た「プランタン・ペッシュ・ジャスマン」。ピンクのお花が可愛いです。
真上から見た「プランタン・ペッシュ・ジャスマン」。ピンクのお花が可愛いです。
「プランタン・ペッシュ・ジャスマン」の断面写真。真ん中に桃のコンポートが入っています。
「プランタン・ペッシュ・ジャスマン」の断面写真。真ん中に桃のコンポートが入っています。

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

laduree printemps tea1

プランタン・ペッシュ・ジャスマンは桃のコンポートが入ったケーキなので、フルーツに合うさっぱりとしたニルギリで合わせようかとも思ったけど、

ラデュレのケーキはさっぱり系かなと思っても、結構甘さがしっかりしていることが多いので、クリームが甘いと予想して、ニルギリよりもコクと深みのあるものにすることにしました。

ジャスミンの香りがするクリームということで、お花の香りと相性の良いディンブラを合わせることにしました。

◆「ディンブラ」という紅茶

ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーカップはパラゴン、プレートはリモージュどちらもアンティークです。
ティーカップはパラゴン、プレートはリモージュどちらもアンティークです。

ラデュレの「プランタン・ペッシュ・ジャスマン」とディンブラの相性

ジャスミンのクリームとピーチのコンポートという複雑な組み合わせのケーキにディンブラはとっても良く合いました。より華やかさが増すような素敵な組み合わせになりました。

もし、ニルギリと合わせていたら、ニルギリの青っぽい香りが強調されそうな感じだったので、ニルギリを選ばず、ディンブラを選んだことは大正解でした。

ストレートとミルクティー両方で合わせてみたけど、私はストレートのディンブラとの組み合わせのほうが好みでした。


 

ラデュレの新作「プランタン・ペッシュ・ジャスマン」はとっても可愛いケーキ。
見ているだけでも春を感じさせてくれます。

ジャスミンのクリームとピーチのコンポートの組み合わせはとっても美味しかったです。

ジャスミンのクリームだけを食べると、ちょっとジャスミンの香りがきついと思ってしまうけど、ピーチのコンポートと合わせると、ジャスミンの香りがちょうどよいアクセントになって、美味しさが増すのです。さすがラデュレ!と思わせるケーキでした。

◆今日のお店の詳細

ラデュレ(LADURÉE)

店名:ラデュレ銀座店
所在地:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 2F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、丸の内線、日比谷線
銀座駅A7出口 徒歩1分
TEL: 03-3563-2120
営業時間:10:30〜22:00(L.O. 21:00)
定休日:銀座三越に準ずる

プランタン・ペッシュ・ジャスマン
1個1,004円(税込)
2019年3月~の限定発売

ラデュレ(LADURÉE)の公式HPはこちら>>