<お菓子と紅茶のマリアージュ>リベルターブルの真っ赤なケーキ「ダリア」に合う紅茶は?

リベルターブルの真っ赤なケーキ「ダリア」と紅茶

 

「マリアージュ」とは紅茶と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはリベルターブルの真っ赤なケーキ「ダリア」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

リベルターブルは独特な組み合わせのスイーツを作るパティシエ・森田 一頼さんのお店。

お店のスペシャリテは黒トリュフを使った「リュクス」とフォアグラを使った「ゼニス」で、まるでフランス料理のようなスイーツを発表しています。

リベルターブルは赤坂の本店の他、銀座の松屋や渋谷のヒカリエなどにも店舗を構える人気店です。

◆今日のスイーツ リベルターブルの「ダリア」

libertable dahlia piece01

 

ダリアはライチを使ったクリームとチョコレートムースをフランボワーズとキャラメルのガナッシュで包んだケーキです。

チョコレートやキャラメルの濃厚な味とフルーツのさわやかさが一体化したスイーツです。

ダリアの断面。クリームの中にライチがちょこんと入っていました。
ダリアの断面。クリームの中にライチがちょこんと入っていました。

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

libertable dahlia tea01

チョコレートやキャラメルを使ったのこうなケーキだけど、フルーツのさわやかさも加わっているので、そのどちらとも相性の良いディンブラを合わせることにしました。

濃厚な味はディンブラのきりっとした渋みでさっぱり流され、ディンブラの花のような香りはフルーツと相性がよいのです。

◆ディンブラという紅茶

ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。
ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはミントンのミントンローズです。
ティーウェアはミントンのミントンローズです。

リベルターブルの「ダリア」とディンブラの相性

ダリアとディンブラの相性はとっても良かったです。

ストレートでもミルクティーでもどちらでも楽しめるマリアージュでした。

「ダリア」に合いそうな他の紅茶

ウバ

ウバはチョコレートに合うケーキだけれど、フランボワーズや香るケーキだからウバのメントールのような香りが邪魔になってしまうかなと思ったけれど、

ライチが加わっていることで香りに複雑さが加わっているのと、思っていたより濃厚さがあったケーキなのでウバくらいパンチのある紅茶で、より複雑な香りの組み合わせも面白そうと思ったからです。


ダリアは私好みのケーキでした。

フランボワーズとチョコレートの組み合わせは大好きな組み合わせ。

でも、そこにライチも加わったケーキは初めてでした。

ライチはブドウにバラの香りが加わったような独特な香りのフルーツ。

そのライチがこんなにフランボワーズとチョコレートの組み合わせに合うとはビックリ。

さすがリベルターブルです。本当に美味しいケーキって幸せを感じさせてくれますね!

リベルターブルはお友達が絶賛していたケーキ屋さんで、先日スペシャリテのフォアグラのケーキ「ゼニス」を食べて大感動でした。

他のケーキも食べてみたくなって、もう一つのスペシャリテである黒トリュフのケーキを買おうかなと思ったけれど、

見た目の可愛さと大好きなフランボワーズとチョコレートの組み合わせだったので、このダリアを選びました。

想像の上をいく美味しさだったので、早く他のリベルターブルのケーキも食べたいので、きっとまた近々訪問しちゃいそうです。

リベルターブルには真っ赤なケーキが他にも3つありました。

  • 赤い果実とバジルを合わせたムースケーキの「グラース」
  • イチゴとベルガモット風味のサブレを合わせたタルトの「フローリア」
  • ロールケーキの形をしたフレジェの「エリゼ」

真っ赤なケーキって見ているだけでテンションが上がってしまうし、赤いケーキは私の大好きなベリー系のものがほとんど。

こんなに真っ赤なケーキが揃っているところもリベルターブルって素敵!と思ってしまいました。

黒トリュフのケーキも気になるけど、また他のケーキを買っちゃいそうです。

◆今日のお店の詳細

Libertable(リベルターブル)

店名:Libertable 松屋銀座店
所在地:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座B1F
最寄駅:
東京メトロ 銀座線・丸の内線・日比谷線
「銀座駅」 A13出口 徒歩3分
TEL:03-3567-1211
営業時間:10:00〜20:00
定休日:松屋銀座に準ずる

ダリア
1個669円(税込)

Libertable(リベルターブル)の公式HPはこちら>>