<お菓子と紅茶のマリアージュ>クリオロのニルヴァナに合う紅茶は?

クリオロのニルヴァナと紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはクリオロの「ニルヴァナ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「クリオロ」とは

クリオロはフランス人パティシエのサントス・アントワーヌ氏のケーキ屋さん。

もともとは菓子学校としてスタートし菓子学校は2013年に閉校してしまいましたが
パティスリーは健在で、小竹向原の本店と中目黒と神戸にお店があります。

サントス・アントワーヌ氏は数々の賞を受賞していて、テレビでもたびたび取り上げられる有名店です。

こちらはクリオロ中目黒店。桜の時期に訪問したせいか大混雑してました。
こちらはクリオロ中目黒店。桜の時期に訪問したせいか大混雑してました。
クリオロ中目黒店のショーケース
クリオロ中目黒店のショーケース

◆今日のスイーツ クリオロの「ニルヴァナ」

クリオロの「ニルヴァナ」

 

今日のお菓子はクリオロの「ニルヴァナ」。

こちらは「世界パティスリー2009」のプチガトー部門で優勝したケーキ。
クリオロでも人気の高いケーキです。

ニルヴァナはチョコレートスポンジの上にブラックベリーのゼリーを挟んだチョコレートムースをのせ、2種類のベリーを使った赤いクリームで包んだケーキです。

真横からみた「ニルヴァナ」
真横からみた「ニルヴァナ」
「ニルヴァナ」の断面
「ニルヴァナ」の断面

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

criollo nirvana tea1

 

濃厚なチョコレートのケーキだから、鋭い渋みのウバもいいなと思ったけれど


ベリーも使ったケーキなので、

ウバのようにキリっとした渋みもありながら
フルーツソースにも良く合うディンブラを選びました。

◆ディンブラという紅茶

ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはエインズレイのチェリーブロッサムです。
ティーウェアはエインズレイのチェリーブロッサムです。

 

クリオロの「ニルヴァナ」とディンブラの相性

ディンブラのキレのある渋みが濃厚なチョコレートムースに良く合い、美味しいマリアージュでした。

ストレートでもミルクティーでもどちらでも美味しくいただけました。

「ニルヴァナ」合いそうな、その他の紅茶

ウバ

とっても濃厚なので、やっぱりウバにも合いそうと思いました。
ウバならミルクティーのほうが合いそうだと感じました。


 

「ニルヴァナ」はクリオロの代表作のケーキ!とっても美味しいです。

ベリーの酸味とチョコレートムースの濃厚なコクの相性が良いのはもちろん
チョコレートムースがとっても滑らかなところがたまりませんでした。

チョコレートとベリー系の組み合わせが大好きなので、この組み合わせはよく食べるスイーツだけど、そのなかでも特に美味しいと思えるケーキでした。

「ニルヴァナ」は楽天でお取り寄せも出来ます。

実は以前、楽天で冷凍のものをお取り寄せしたことがあったのですが
サイズが違うので最初は気が付きませんでした。

その時も美味しいと思ったけど、やっぱり冷凍されていない、その日に作られたもののほうが美味しく感じました!!!

◆今日のお店の詳細

CRIOLLO(クリオロ)

店名:クリオロ 中目黒店
所在地:東京都目黒区上目黒1-23-1
最寄駅:
東京メトロ 日比谷線
中目黒駅 正面改札口より徒歩1分
TEL:03-5724-3530
営業時間:
日~木曜日 11:00-20:00
金・土曜日 11:00-21:00
定休日:不定休

ニルヴァナ
1個520円(税込)

CRIOLLO(クリオロ)の公式HPはこちら>>

CRIOLLO(クリオロ)楽天店はこちら>>