<お菓子と紅茶のマリアージュ>ロブションの赤いケーキ「ルージュ」に合う紅茶は?

ロブションの赤いケーキ「ルージュ」と紅茶

 

「マリアージュ」とは紅茶と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはロブションの赤いケーキ「ルージュ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションはフレンチの巨匠ジョエル・ロブションのパティスリー&ブランジュリー(ケーキとパン)のお店。

美味しくて見た目も可愛いケーキは意外にもお手頃な価格♪

恵比寿と六本木と丸の内にお店があり、恵比寿店と六本木店は夜9時まで営業しているので、
遅い時間でもケーキが買えるところも便利です。

六本木のラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションはラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション(レストラン)と同じ場所にあります。
入り口を入って右がレストラン、左がラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションです。

◆今日のスイーツ ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの「ルージュ」

fbb7123960f8fde2e594500a85ae12b8

 

今日のお菓子はラデュレのラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの「ルージュ」。

ピスタチオのブリュレがチェリーとラズベリーのチョコレートのムースの中に入っているケーキです。

ルージュはハートの形をしたケーキです。
ルージュはハートの形をしたケーキです。

 

ピスタチオのスポンジケーキに挟まれているシナモン風味のフランボワーズソースがとても美味しいです。

フランボワーズの種も入っているのでプチプチした食感も楽しめます。

真横から見たルージュ
真横から見たルージュ
ルージュの断面
ルージュの断面

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

acb2bbeb0e010b9d515618be6dd335f4

 

チョコレートのコクにも負けないくらい、味がしっかりしていて、フルーツにも合う紅茶ということでディンブラを選びました。

◆ディンブラという紅茶

ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。
ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはロイヤルアルバートのオールドカントリーローズです。
ティーウェアはロイヤルアルバートのオールドカントリーローズです。

◆ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの「ルージュ」とディンブラの相性
「ルージュ」とディンブラの相性はとても良かったです。コクのあるルージュをディンブラがスッキリさせてくれるので、チョコレートがリセットされて次の一口が、また美味しく感じるような組み合わせでした。

◆「ルージュ」に合いそうな、その他の紅茶

・ウバ

チョコレートの風味がしっかりしているので、ディンブラよりも渋みのあるウバでも合いそうだと思います。


 

ロブションの定番の赤いケーキ「ルージュ」はとっても美味しいケーキでした。

チョコレートとラズベリーの組み合わせのケーキはたくさんあるけれど、ルージュはチェリーも入っていて、ピスタチオのブリュレるところが、他と違ってなんとも言えない風味が出てより美味しく感じます。

チョコレートとラズベリーの組み合わせのケーキは大好きで他のお店でもよく買うけれど、もしかしたら、このルージュが一番好きかもしれないなぁなんて思って食べていました。

◆今日のお店の詳細

LA BOUTIQUE de Joel Robuchon(ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション)

店名:ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 六本木ヒルズ店
所在地:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド 2F
最寄駅:
東京メトロ 日比谷線
六本木駅 1C出口 徒歩4分
TEL:03-3272-8090
営業時間:10:00〜21:00
定休日:無休

ルージュ
1個583円(税込)

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの公式HPはこちら>>