<お菓子と紅茶のマリアージュ>ユーゴ & ヴィクトールのパブロバ フランボワーズに合う紅茶は?

ユーゴ

 

「マリアージュ」とは紅茶と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはHUGO&VICTOR(ユーゴ & ヴィクトール)の「パブロバ フランボワーズ」です。
さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

hugovictor pavlova_framboise package01

 

HUGO&VICTOR(ユーゴ & ヴィクトール)は2010年にパリで誕生したお菓子屋さん。

シェフパティシエのユーグ・プジェ氏はラデュレやアフタヌーンティーが有名なパリの5つ星ホテル「LE BRISTOL」などで経験を積んだ後に独立。

日本では「サロン・デュ・ショコラ」に出品していた頃から人気があり、現在は
表参道ヒルズ、日本橋髙島屋、玉川高島屋、新宿伊勢丹、マロニエゲート銀座、アトレ恵比寿、名古屋髙島屋にも出店しているパティスリーです。

こちらは日本橋髙島屋のHUGO
こちらは日本橋髙島屋のHUGO&VICTORの外観

◆今日のスイーツ ユーゴ & ヴィクトールの「パブロバ フランボワーズ」

hugovictor pavlova_framboise piece01

 

今日のお菓子はユーゴ & ヴィクトールの「パブロバ フランボワーズ」。

ショコラティエらしく美しいショコラの細工が施されたスイーツです。

メレンゲの器の中にヴェルヴェンヌ(レモンバーベナ)のクリームを入れ、フランボワーズのショコラで蓋をして、その上にフレッシュフランボワーズと花びらのような形をしたフランボワーズのショコラ細工をあしらった、見た目も華やかなスイーツです。

真横から見た「パブロバ フランボワーズ」。
真横から見た「パブロバ フランボワーズ」。
「パブロバ フランボワーズ」の断面。メレンゲ部分が崩れてしまって、上手に半分にできませんでした・・・
「パブロバ フランボワーズ」の断面。メレンゲ部分が崩れてしまって、上手に半分にできませんでした・・・

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

hugovictor pavlova_framboise tea01

 

パブロバ フランボワーズはフレッシュのフランボワーズをたっぷり使っているので、

フルーツによく合う紅茶ニルギリにしようかな?とも思ったけれど、

ショコラも使われているので、ニルギリではさっぱりしすぎてしまうかも・・・と思い

フルーツともチョコレートとも相性のよいディンブラを選びました。

◆ディンブラという紅茶

ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。
ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはロイヤルクラウンダービーのアントワネットです。
ティーウェアはロイヤルクラウンダービーのアントワネットです。

ユーゴ & ヴィクトールの「パブロバ フランボワーズ」とディンブラの相性

ディンブラと「パブロバ フランボワーズ」の相性は悪くはなかったんだけど、このスイーツにはもっとさっぱりした紅茶のほうが、このスイーツの良さをもっと引き出せたのでは?と思ってしまいました。

レモンバーベナのクリームが思っていたより酸味が効いていて、フレッシュのフランボワーズもたくさん乗っていたことから、かなりさっぱりしたスイーツだったのです。

ユーゴ & ヴィクトールはもともとショコラティエというイメージがあったので、ショコラをイメージしすぎてしまったみたいでした・・・

ミルクティーのディンブラとも合わせて見たけれど、このスイーツはミルクティーよりもストレートティーのほうが良く合いました。

「パブロバ フランボワーズ」に合いそうな、その他の紅茶

ニルギリ

フレッシュフルーツがたっぷりで、酸味の効いたレモンバーベナのクリームの風味が強い「パブロバ フランボワーズ」にはニルギリが合いそうです!

ニルギリはフルーツによく合うし、全体的にさっぱり楽しみたいと思えるスイーツだったので、スッキリとした紅茶の代表であるニルギリとのマリアージュを試してみたいと思いました。


 

「パブロバ フランボワーズ」は可愛いうえに、とっても美味しいスイーツでした。

でも、私の予想が外れて、紅茶選びがいまひとつだったのが悔やまれます。

結構さっぱりしたスイーツで繊細な酸味のある「パブロバ フランボワーズ」にはディンブラでは紅茶の風味が強すぎるようでした。

ディンブラよりも渋みやコクがひかえめで、スッキリ味わえるニルギリを選ばなかったことを後悔・・・

スイーツは合わせる紅茶によって美味しさが大きく変わるので、紅茶選びを間違えちゃってはスイーツに申し訳ないですよね。

きっとニルギリと合わせたほうが、このスイーツの美味しさをより引き出せたのではないかな?と思います。

美味しいケーキだったので、次はニルギリでリベンジしたいと思います!

そのために美味しいニルギリを探しておこうと思いました!

そうそう、それから「パブロバ フランボワーズ」は壊れやすいので持ち帰りの時は普通のケーキよりも慎重に持って帰ったほうがいいです。

実は私はこのケーキを持って帰るときに、それほど慎重に持って帰らなかったので、家で開けた時にはちょっと崩れてしまったんです。

次は持ち帰るときも気を付けたいし、紅茶もちゃんと選んで、この可愛くて美味しいケーキに失礼のないようにしなきゃね!と思いました!

◆今日のお店の詳細

HUGO&VICTOR(ユーゴ & ヴィクトール)

店名:ユーゴ アンド ヴィクトール 日本橋髙島屋S.C.店
所在地:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋S.C.店新館1F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、東西線「日本橋駅」
B2、B4出口 徒歩2分
TEL:03-6281-9682
営業時間:10:30~20:00(19:30 LO)
定休日:日本橋髙島屋に準ずる

パブロバ フランボワーズ
1個864円(税込)

HUGO&VICTOR(ユーゴ & ヴィクトール)の公式HPはこちら>>