<お菓子と紅茶のマリアージュ>ユーゴ & ヴィクトールのヴェリーヌペッシェに合う紅茶は?

ユーゴ

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはHUGO&VICTOR(ユーゴ & ヴィクトール)の桃のグラススイーツ「ヴェリーヌペッシェ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

HUGO&VICTOR(ユーゴ & ヴィクトール)は2010年にパリで誕生したお菓子屋さん。

シェフパティシエのユーグ・プジェ氏はラデュレやアフタヌーンティーが有名なパリの5つ星ホテル「LE BRISTOL」などで経験を積んだ後に独立。

日本では「サロン・デュ・ショコラ」に出品していた頃から人気があり、現在は
表参道ヒルズ、日本橋髙島屋、玉川高島屋、新宿伊勢丹、マロニエゲート銀座、アトレ恵比寿、名古屋髙島屋にも出店しているパティスリーです。

HUGO
HUGO&VICTOR(ユーゴ & ヴィクトール)表参道ヒルズ店のエントランス。店内には席数は少ないけどカフェもあって、パフェなどが楽しめます。

◆今日のスイーツ ユーゴ & ヴィクトールの「ヴェリーヌペッシェ」

hugovictor verrinepeche piece01

 

今日のお菓子はユーゴ & ヴィクトールの「ヴェリーヌペッシェ」。

こちらは期間限定の「ペッシュ フェア」で登場したスイーツ。

桃のソース、桃のムース、黄桃のソテーの3層からなるグラススイーツ。

黄桃のソテーはヴェルヴェンヌ(レモンバーベナ)のジュレと合わせてあって、レモンバーベナとソテーした黄桃の香りが、なんとも言えない爽やかな風味を出しています。

真横から見た「ヴェリーヌペッシェ」。綺麗な3層のグラススイーツです。
真横から見た「ヴェリーヌペッシェ」。綺麗な3層のグラススイーツです。

◆選んだ紅茶は「ニルギリ」

ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。
ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。

桃尽くしのスイーツなので、桃に合う紅茶と思っているニルギリを選びました。

ニルギリはさっぱりした紅茶なのでフルーツ全般に良く合う紅茶です。

特に桃と相性が良いと思っているのは、桃は甘みが強めなフルーツで、ニルギリは紅茶の中では香りに甘い香りがあまりなく青っぽい香りの紅茶。だからコントラストをより楽しむことが出来るのです。

◆ニルギリという紅茶

ニルギリはスッキリした香りのさっぱりした紅茶です。
ニルギリはスッキリした香りのさっぱりした紅茶です。

ニルギリはインドで作られている紅茶。ダージリンやアッサムほど有名ではありませんが、クセがなく、何にでも合わせやすいので、ブレンドティーによく使われている茶葉です。

ニルギリについての詳しい情報はこちら>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはシェリーのウェッジウッドのアンティークです。
ティーウェアはシェリーのウェッジウッドのアンティークです。

ユーゴ & ヴィクトールの「ヴェリーヌペッシェ」とニルギリの相性

ニルギリと「ヴェリーヌペッシェ」の相性はとってもよかったです。

いつもはストレートとミルクティーとどちらも試してみるんだけど、今回はストレートのニルギリとの相性がとてもよくて、最後までストレートでマリアージュを楽しみました。

「ヴェリーヌペッシェ」は桃が主体なのでニルギリとの相性の良さは想定内でしたが、ソテーのジュレに使われているレモンバーベナともニルギリとの相性がとても良かったから、さらに美味しく感じました。

レモンバーベナはレモンではないけれどレモンによく似た香りのするハーブ、ニルギリはレモンティーによく合う紅茶なので相性はいいはずですもんね。

これはぜひニルギリのストレートと合わせて食べてもらいたいスイーツでした。

「ヴェリーヌペッシェ」に合いそうな、その他の紅茶

ダージリン、ヌワラエリヤ

「ヴェリーヌペッシェ」はさっぱりしたスイーツ。そして洋生菓子のわりにはクリームの分量がすくないので、いつもは洋生菓子にあまりあわせないダージリンにも合いそう。ダージリンはセカンドかオータムナルが合いそうに感じました。またムースやゼリーによく合うと思っているヌワラエリヤも合いそうだと感じました。


「ヴェリーヌペッシェ」はとーっても美味しいスイーツでした。

桃のソース、桃のムースももちろん美味しいんだけど、黄桃のソテーが際立って美味しかったです。

レモンバーベナのジュレとの相性も良いし、コンポートではなくてソテーというところが他ではなかなか出会えない組み合わせだったからかも!

コンポートよりも黄桃そのものの甘みを味わえたような感じでした。

そして、クリームが少なめなのも、黄桃の自然な甘みを楽しめてよかったです。

「ペッシュ フェア」中にユーゴ & ヴィクトールに行けて、そして「ヴェリーヌ ペッシュ」に出会えてよかったです。

◆今日のお店の詳細

HUGO&VICTOR(ユーゴ & ヴィクトール)

店名:ユーゴ アンド ヴィクトール 表参道ヒルズ店
所在地:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館1F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、半蔵門線、千代田線
表参道駅A2出口 徒歩3分
TEL:03-6434-0912
営業時間:
月~土曜:11:00~21:00 (20:30 LO.)
  日曜:11:00~20:00 (19:30 LO.)
定休日:表参道ヒルズに準ずる

ヴェリーヌ ペッシュ
1個756円(税込)

2019年6月26日(水)~8月27日(火)の期間限定発売

HUGO&VICTOR(ユーゴ & ヴィクトール)の公式HPはこちら>>