<お菓子と紅茶のマリアージュ>HIBIKA(ひびか)の夏のケーキ「朝顔」に合う紅茶は?

HIBIKA(ひびか)の夏のケーキ「朝顔」と紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはHIBIKAの夏のケーキ「朝顔」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「HIBIKA(ひびか)」とは

HIBIKAは「日本の洋菓子」がコンセプトのお店。
スイーツで季節を楽しめる素敵な洋菓子屋さんです。

スイーツはすべて季節限定品で日本の四季に合わせて3か月ごとに入れ替わります。

3月~5月は春のスイーツ
6月~8月は夏のスイーツ
9月~11月は秋のスイーツ
12月~2月は冬のスイーツ

各季節ごとに小さいスイーツは10個ほど、ホールサイズのケーキは5つほど発表されます。

2019年の夏のケーキは7月中旬に3つのケーキが入れ替わったので、いつもより多い種類が発表されました。

HIBIKA日本橋髙島屋店の店頭

◆今日のスイーツ HIBIKAの「朝顔」

hibika asagao piece01

 

今日のお菓子はHIBIKAの「朝顔」。

朝顔はフランボワーズと苺のムースでホワイトチョコレートのムースを包んだケーキ。

ムースの部分は優しい甘さで、表面のナパージュやケーキの中のソースにはフランボワーズが使われていて甘酸っぱさもあり、優しい甘さと酸味のどちらも楽しめるケーキです。

真横から見た「朝顔」。朝顔の花びらのようなチョコレート細工が可愛らしいです!
真横から見た「朝顔」。朝顔の花びらのようなチョコレート細工が可愛らしいです!
「朝顔」の断面。
「朝顔」の断面。

◆選んだ紅茶は「キームン」

キームンは少し黒い水色(すいしょく)の紅茶
キームンは少し黒い水色(すいしょく)の紅茶

ベリー系のスイーツにはディンブラも良く合うけれど、

苺にも、ホワイトチョコレートにも合う紅茶と言えばキームンが思い浮かんだので、今回はキームンを選びました。

◆キームンという紅茶

キームンはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
キームンはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

中国の紅茶「キームン」は渋みが少なく、スモーキーな香りで深い甘みとうまみを感じる紅茶です。

ストレートでもミルクティーでも美味しくいただける紅茶です。

 

キームンについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

HIBIKAの「朝顔」とキームンの相性

「朝顔」とキームンの相性はとても良かったです。

甘酸っぱい朝顔に、キームンのうま味が加わると5味(甘味、酸味、塩味、苦味、うま味)のうち3つが揃うので味に奥行きが出て、美味しいマリアージュになりました。

「朝顔」は酸味があるといってもマイルドな酸味なので、全体的にまろやかにまとまって美味しかったです。

ストレートでもミルクティーでもどちらも美味しくいただけました。

HIBIKAの「朝顔」に合いそうな他の紅茶

ディンブラ

優しい味わいの「朝顔」にキリっとした渋みのあるディンブラもよいマリアージュになりそうです。


HIBIKAの「朝顔」は朝顔の花びらをイメージしたチョコレート細工の部分が可愛くて一目ぼれしたケーキ。
本当は他のケーキを目当てにお店に行ったんだけど、この朝顔の可愛さに惹かれてこちらにしてしまいました。

ピンクと紫の色合いもすごく素敵ですよね。

お味もとっても美味しく、ムース部分に苺とフランボワーズが使われているところがよかった!
ホワイトチョコレートも使われているので、イチゴミルクのような味わいにフランボワーズが加わることでちょっとおしゃれな美味しさになるのです。

これは苺だけじゃなく、フランボワーズだけじゃなく、苺とフランボワーズを合わせているから出てくる、懐かしいけれど、洗練された美味しさなのかな!と思いました!

HIBIKAの夏のケーキはこれで3つ目。

いつもならHIBIKAの季節のケーキは3つくらい楽しめたらいいなと思っているのだけど、今年の夏は種類が増えているので、あと2つくらい食べたいです。

気になっているのは「水風船」というヨーヨーのようなケーキと「夏祭り」という桃とカシスのムースです。8月が終わる前にまた行かなくちゃ♬と思ってます!

HIBIKAのショーケース。左側の赤くてまんまるのケーキが「水風船」、手前の四角いケーキが「夏祭り」です。
HIBIKAのショーケース。左側の赤くてまんまるのケーキが「水風船」、手前の四角いケーキが「夏祭り」です。

◆今日のお店の詳細

HIBIKA(ヒビカ)

店名:HIBIKA日本橋髙島屋店
所在地:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋地下1F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、東西線
日本橋駅 B1出口 徒歩1分
TEL:03-5542-1080
営業時間:10:30〜19:30
定休日:日本橋髙島屋に準ずる

「朝顔」
1個650円(税込)

2019年7月15日~2019年8月31日までの期間限定発売

HIBIKA(ヒビカ)の公式HPはこちら>>