<お菓子と紅茶のマリアージュ>レピドールのウイークエンドオランジュに合う紅茶は?

レピドールのパウンドケーキ「ウイークエンドオランジュ」と紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはレピドールのパウンドケーキ「ウイークエンドオランジュ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

lepi dor orange package01

 

レピドールは1973年の創業で、古くから田園調布で親しまれているパティスリー。安全に食べられるお菓子作りで無添加にもこだわっているそうです。

生菓子のほかクッキーなどの焼き菓子も販売していて、スペインの「ポルボロン」を日本人に合うようにアレンジした「ポルボローネス」が看板商品です。

田園調布の本店の他、玉川高島屋店にもお店を出しています。

◆今日のスイーツ レピドールの「ウイークエンドオランジュ」

lepi dor orange piece01

 

今日のお菓子はレピドールのパウンドケーキ「ウイークエンドオランジュ」。

フランスでは週末に大切な人と食べる柑橘系のパウンドケーキのことをウイークエンドシトロンというので、こちらもその習慣に合わせてネーミングされたのかなと思います。

レピドールの「ウイークエンドオランジュ」はとてもしっとりとしたパウンドケーキで、トップにも中にもオレンジがたっぷり使われています。
表面はアプリコットジャムとお砂糖でコーティングしてあります。

パッケージ
パッケージ
とてもしっとりしています!直径は12cm
とてもしっとりしています!直径は12cm
中にもオレンジがたっぷり
中にもオレンジがたっぷり
1/6にカットしていただきました。
1/6にカットしていただきました。

◆選んだ紅茶は「ニルギリ」

ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。
ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。

 

柑橘系のケーキにはインドの紅茶ニルギリが良く合います。

ニルギリはスッキリした紅茶で上質のものは柑橘系のフルーツのような香りがするのです。

そしてパウンドケーキはミルクティーが良く合うので、適度に渋みがあるニルギリがぴったりだな!と思って選びました。

◆ニルギリという紅茶

ニルギリはミルクティーにも合う紅茶です。
ニルギリはミルクティーにも合う紅茶です。

ニルギリはインドで作られている紅茶。

ダージリンやアッサムほど有名ではありませんが、クセがなく、何にでも合わせやすいので、ブレンドティーによく使われている茶葉です。

ニルギリについての詳しい情報はこちら>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはロイヤルアルバートのフラワーオブマンスシリーズのエイプリル(チューリップ)です。
ティーウェアはロイヤルアルバートのフラワーオブマンスシリーズのエイプリル(チューリップ)です。

レピドールの「ウイークエンドオランジュ」とニルギリの相性

レピドールの「ウイークエンドオランジュ」とニルギリはよい組み合わせでした。
オレンジとバターの風味が濃厚で、優しい味わいのなかにも、しっかりとした甘みがあるケーキなので、程よい渋みがありながらスッキリした味わいのニルギリが良く合ってました。

ストレートでもミルクティーでもどちらでも美味しいマリアージュになりました。

「ウイークエンドオランジュ」に合いそうな、その他の紅茶

ディンブラ

ウイークエンドオランジュはコクと甘みがしっかりあるケーキなので、キリっとした味わいの紅茶が合うんだと思います。
なので、ディンブラも合いそうだなと思いました。


 

レピドールの「ウイークエンドオランジュ」はとーっても美味しいパウンドケーキでした。

私はしっとりめのパウンドケーキが大好きなのですが、「ウイークエンドオランジュ」は私が今まで食べたパウンドケーキの中で一番しっとりしてました。

というか、しっとりを通り越してベチョベチョな感じ、表現が良くないけれど、それがものすごくよかったのです!!!

オレンジとバターがたっぷりだから、口に入れるとフワーっと香りが広がって、噛む前から美味しさが伝わりました。

オレンジのパウンドケーキが大好きな母も大絶賛!!!
また買ってきてね、とリクエストされてしまいました。

レピドールは田園調布と二子玉川にしかないから、そんなに頻繁には行けないのよぉと思っていたら、お店のHPにオンラインショップがあるのを発見!!!

こんなに美味しいケーキがお取り寄せできるなんて!と嬉しくなりました♪

ホームページを見ていたら、焼き菓子以外にも美味しそうなスイーツがいっぱいあって、コロナが終息したら田園調布の本店にも行ってみようと思いました!

◆今日のお店の詳細

Lepi Dor (レピドール)

店名:Lepi Dor 玉川高島屋店
所在地:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋地下1階
最寄駅:田園都市線、大井町線「二子玉川駅」西口 徒歩5分
TEL:03-3707-3861
営業時間:10:00~20:00
定休日:玉川高島屋に準ずる

ウイークエンドオランジュ
1個 2,300円(税込)

Lepi Dor (レピドール)の公式HPはこちら>>