<お菓子と紅茶のマリアージュ>和光のキャラメルポワールに合う紅茶は?

和光ケーキ&チョコレートショップの「キャラメルポワール」と紅茶

 

「マリアージュ」とは飲み物と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツと紅茶を最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツは和光ケーキ&チョコレートショップの「キャラメルポワール」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「和光 ケーキ&チョコレートショップ」とは

時計台が銀座のシンボルになっている和光は宝飾品がメインの高級店ですが、スイーツも展開しています。

スイーツを扱っているのは本館の裏側に位置する和光アネックス。
こちらは1Fはショコラティエとパティスリーとブーランジェリー、2Fはティーサロンになっています。

和光は銀座本店以外に大阪や名古屋、札幌などにも店舗がありますが、ケーキを扱っているのはこの銀座別館の「和光アネックス」だけです。

和光 ケーキ&チョコレートショップの外観
和光 ケーキ&チョコレートショップの外観

◆今日のスイーツ 和光ケーキ&チョコレートショップの「キャラメルポワール」

wako caramelpoire piece01

 

今日のお菓子は和光ケーキ&チョコレートショップの「キャラメルポワール」。

タルト生地にキャラメルムースと洋ナシのムースが重ねてあり、洋ナシのコンポートとチョコレートが乗っているケーキ、洋ナシのコンポートは中にも入っています。

真横から見た「キャラメルポワール」。
真横から見た「キャラメルポワール」。
「キャラメルポワール」の断面
「キャラメルポワール」の断面

◆選んだ紅茶は「アッサム」


アッサムの水色(すいしょく)は深みのある赤褐色です。
アッサムの水色(すいしょく)は深みのある赤褐色です。

甘い香りのするキャラメルには、同じく甘い香りのする紅茶を合わせるのが好きなので、

紅茶の中でも特に甘い香りのあるアッサムを選びました。

◆アッサムという紅茶


アッサムはミルクティーがよく合う紅茶です。
アッサムはミルクティーがよく合う紅茶です。

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクがあり、味もしっかりしています。

栗やさつまいものような甘い香りのする紅茶です。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはヘレンドのヴィクトリアブーケです。
ティーウェアはヘレンドのヴィクトリアブーケです。

アンテノールの「キャラメルポワール」とアッサムの相性

「キャラメルポワール」とアッサムはとってもいい組み合わせでした。

今回もアッサムはCTCではなく、オーソドックス製法のものをチョイスしたので、1杯目はストレート、2杯目はミルクティーにしてみました。

どっちも美味しいマリアージュだったけど、洋ナシの風味をより感じられるのはやぱりストレートです。でもミルクティーでもとても美味しかったので、両方楽しむのが正解!って思いました!

「キャラメルポワール」に合いそうな、その他の紅茶

ルフナ

キャラメルムースがちょっと苦味があるので、渋い紅茶にすると苦味が悪目立ちしてしまいそうなので、このケーキにはあまり渋くない紅茶が合いそうです。

ルフナはアッサムのように甘い香りがありつつ、渋みが少ないので、ルフナのほうがより美味しいマリアージュになったかも!と思いました。


 

和光のスイーツはいつも美味しいので、これも美味しいのだろうなぁと思って購入しました。

キャラメルムースはほんのり苦味があるんだけれど、全体的には優しいお味にまとまっていて、予想通りの美味しいケーキでした。

キャラメルポワールは他のお店でもよく食べるケーキなんだけど、和光のキャラメルポワールはマイルドで繊細で上品な感じ。

キャラメルがちゃんといるんだけど、そんなに主張してないところが、洋ナシの美味しさを引き立てているようでいいな!と思いました。

◆今回のお店の詳細

和光ケーキ&チョコレートショップ

所在地:中央区銀座4-4-8 和光アネックス 1階
最寄駅:
東京メトロ 銀座線、日比谷線、丸ノ内線
銀座駅 B1出口より徒歩1分
TEL:03-5250-3102
営業時間:
月~土:10:30~19:30
日祝:10:30~19:00
定休日:無休

キャラメルポワール
1個756円(税込)

和光ケーキ&チョコレートショップの公式HPはこちら>>