<お菓子と紅茶のマリアージュ>テオブロマのサン フォアキン ドスに合う紅茶は?

テオブロマの「サン フォアキン ドス」と紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはテオブロマの「サン フォアキン ドス」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

theobroma sanjoaquindos store

 

テオブロマは1999年にオープンした日本のトップショコラティエ 土屋公二氏のお店。

土屋氏は「ラ メゾン ドュ ショコラ」、「ダロワイヨ」、「モドゥイ」、「ヴィヴァロア」、「フォンドールチバ」等のフランスの有名ショコラトリーで経験を積み、数々のコンクールでも入賞した実績のある日本のトップショコラティエ&パティシエさんです。

テオブロマはチョコレート専門店だけど、ケーキやコンフィチュール、ドラジェなどのお菓子も展開しています。

◆今日のスイーツ テオブロマの「サン フォアキン ドス」

theobroma sanjoaquindos piece01

 

今日のお菓子はテオブロマの「サン フォアキン ドス」。

「サン フォアキン ドス」はテオブロマのスペシャリテで一番人気のケーキ。

ビスキュイ・ショコラ・サン・ファリーヌとガナッシュの層で出来ていて、トップには綺麗なグラサージュがかかっています。

粉を使わずにチョコレートと卵だけで作られているチョコレートケーキです。

飾りが全くないところが、このケーキへの自信と風格を感じさせてくれます!!!

真横から見たテオブロマの「サン フォアキン ドス」。
真横から見たテオブロマの「サン フォアキン ドス」。

◆選んだ紅茶は「ウバ」

ウバの水色(すいしょく)は赤味が強いオレンジ色です。
ウバの水色(すいしょく)は赤味が強いオレンジ色です。

 

チョコレートは味が濃いので、紅茶も味が濃いものをとウバを選びました。

しっかりした渋みと風味のあるウバはチョコレートにぴったりの紅茶です。

紅茶の渋みのもとはタンニンでタンニンは油分をスッキリさせてくれるのでチョコレートケーキとウバはとても相性がよいのです。

◆ウバという紅茶

ウバはミルクティーによく合う紅茶です。
ウバはミルクティーによく合う紅茶です。

スリランカで採れる紅茶の「ウバ」は世界三大銘茶のひとつ。

強い渋みとスッキリとした天然のメントールフレーバーが素敵な紅茶です。

ウバについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

カップ&ソーサーはエインズレイのアンティークです。
カップ&ソーサーはエインズレイのアンティークです。

テオブロマの「サン フォアキン ドス」とウバの相性

「サン フォアキン ドス」とウバは最高の組み合わせ。
「サン フォアキン ドス」の上品な酸味とウバの上品な酸味が良く合ってとても良い組み合わせでした。

ストレートでもミルクティーでもどちらでも美味しくいただけました。

「サン フォアキン ドス」に合いそうな、その他の紅茶

キームン

「サン フォアキン ドス」はチョコレートケーキでも、あっさりとした味わいなので、タンニンが多くない紅茶でも美味しくいただけそうでした。

食べ物は5味が揃うとより美味しく感じるので、うまみ成分が多くて、チョコレートの香りとも相性の良さそうなキームンで合わせても美味しいマリアージュになりそうだなと思いました。


「サン フォアキン ドス」は口に入れたとたんフワーっと溶けて、まるでムースを食べているようなチョコレートケーキでした。

濃厚なのにくどくないのは酸味のある高級チョコレートを使用しているからだそうで、チョコレートケーキなのにいくつも食べられそうなあっさり感があり、だからと言って物足りないということはなく、本当に素晴らしいチョコレートケーキです。

チョコレートケーキは1個で十分と思うことが多いケーキだけど、このケーキはもっと食べたい!!!と思わせてくれました!!!

◆今日のお店の詳細


THÉOBROMA(テオブロマ)

店名:テオブロマ渋谷本店
所在地:東京都渋谷区富ヶ谷1-14-9
最寄駅:
・東京メトロ千代田線
「代々木公園駅」徒歩4分
・JR山の手線
「渋谷駅」ハチ公口 徒歩12分
TEL:03-5790-2181
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休

サン フォアキン ドス
1個621円(税込)

THÉOBROMA(テオブロマ)の公式HPはこちら>>