<お菓子と紅茶のマリアージュ>パティスリーYujiのくまのマドレーヌに合う紅茶は?

パティスリーYujiのくまのマドレーヌと紅茶

 

「マリアージュ」とは飲み物と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツと紅茶を最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはパティスリーYujiの「くまのマドレーヌ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

◆今日のお店「パティスリーYuji」とは

パティスリーYujiは2013年に京都 宇治駅の近くにオープンしたパティスリー。

似顔絵ケーキや宇治の抹茶を使った煎茶ロールや濃茶のフィナンシェが人気のお店です。

現在の店舗は宇治の本店のみですが、東京の百貨店などに期間限定で出店しています。また高島屋のオンラインショップでも取り扱われています。

◆今日のスイーツ パティスリーYujiの「くまのマドレーヌ」

yuji madeleine piece01

 

今日のお菓子はパティスリーYujiの「くまのマドレーヌ」。

レモンの風味が豊かな爽やかなマドレーヌです。

くまちゃんの衣装は季節によって変わるそうです。
写真では2種類ありますが、どちらもお味は同じです。

袋から取り出すと、くまちゃんのお顔がなくなるので、罪悪感なく食べられるところがいいです(笑)
袋から取り出すと、くまちゃんのお顔がなくなるので、罪悪感なく食べられるところがいいです(笑)

◆選んだ紅茶は「アッサム」


アッサムの水色(すいしょく)は深みのある赤褐色です。
アッサムの水色(すいしょく)は深みのある赤褐色です。

マドレーヌのようにバターをたっぷり使っている焼き菓子にはコクのある紅茶が合うと思っています。

そして焼き菓子はミルクティーに合わせると美味しいので

コクがあって、ミルクティーに良く合う紅茶のアッサムを選びました。

◆アッサムという紅茶


アッサムはミルクティーがよく合う紅茶です。
アッサムはミルクティーがよく合う紅茶です。

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクがあり、味もしっかりしています。

栗やさつまいものような甘い香りのする紅茶です。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

パティスリーYujiの「くまのマドレーヌ」とアッサムの相性

とても相性のいいマリアージュでした。
思ったよりもレモンの風味が豊かだったので、ミルクティーでもストレートでもどちらでも美味しくいただけました。

パティスリーYujiの「くまのマドレーヌ」に合いそうな、その他の紅茶

ニルギリ、ディンブラ

アッサムでも美味しかったけど、思っていたよりもさっぱりしていたケーキだったので、キリっとした渋みのあるディンブラやスッキリした味わいのニルギリも合いそう!と思いました。


パティスリーYujiはギンザシックスでお買い物をしているときに
偶然見つけたお店です。常設店ではなくて期間限定のショップでした。

パティスリーYujiは京都宇治のお店なので抹茶スイーツが人気だそうなのですが、このくまのマドレーヌをみたら買わずにはいられなくなってこちらを購入。
完全にジャケ買いです(笑)

このくまのマドレーヌはブライダルでもよく利用されているそう。
可愛いからプレゼントにもぴったりですね。

美味しかったし、プチプレゼントにもよさそうと思ったのだけど
東京にはお店がないみたいなので残念・・・

と思っていたら、高島屋のオンラインショップでも取り扱いがあると分かり嬉しくなりました!

◆今回のお店の詳細

パティスリーYuji

所在地:京都府宇治市宇治壱番70
TEL:0774-66-1102
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日・第3水曜日

くまのマドレーヌ
1個250円(税込)

パティスリーYujiの公式HPはこちら>>