<お菓子と紅茶のマリアージュ>パティスリー パブロフのクグロフに合う紅茶は?
「マリアージュ」とは飲み物と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。
スイーツと紅茶を最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。
今日のスイーツはパティスリー パブロフの「クグロフ」です。
さて、どんなマリアージュになったでしょうか?
◆今日のお店「パティスリー パブロフ」とは
パティスリー パブロフは横浜元町にあるパウンドケーキの専門店。
横浜元町の本店の他、横浜ベイクォーターとGINZA SIXにも出店しているけど、
カフェがあるのは本店のみで、それ以外のお店はテイクアウトのみです。
本店の雰囲気はとてもかわいらしく、まるでパリのお菓子屋さんのよう。
併設のカフェもラブリーでとても可愛らしいです。
普通のパウンドケーキの他、パウンドケーキなのにフレッシュフルーツをトッピングした生パウンドケーキや塩味のパウンドケーキのケークサレなどあらゆる種類のパウンドケーキを扱っています。
パウンドケーキ以外にも可愛らしい焼き菓子がたくさんあり、オンラインショップもあるので、コロナで外出自粛中でもお取り寄せできます。
◆今日のスイーツ パティスリー パブロフの「クグロフ」
今日のお菓子はパティスリー パブロフのオンラインショップでお取り寄せした「クグロフ」のアソートセット。
直径4.5cm程の小さなクグロフが4つ入っています。
入っているクグロフは
シトラス、アーモンド、杏、クランベリーの4種類です。
それぞれチョコレートとドライフルーツやナッツでデコレーションされています。
◆選んだ紅茶は「アッサム」
焼き菓子に合う紅茶はディンブラ、ニルギリ、アッサムなどいろいろあります。
どれもクグロフに合いそうだけど、
その昔、クグロフは甘い白ワインと合わせるのが好まれていたとどこかで読んだのを思い出して、
甘い香りのするアッサムと合わせたら美味しそうと思って、アッサムを選びました。
◆マリアージュの結果
パティスリー パブロフの「クグロフ」とアッサムの相性
アッサムはどのクグロフとも相性がよくて、美味しくいただけました。
今回は4種類を一気に食べちゃったのでアッサムだけとしか組み合わせなかったけど、それぞれの味にもっと合う紅茶もあるなぁと思いました。
パティスリー パブロフの「クグロフ」に合いそうな、その他の紅茶
シトラスとクランベリーは酸味もあるクグロフだから、アッサムよりもキャンディやニルギリなど、もっとライトな紅茶のほうが合いそう。
アーモンドはチョコレートの味がしっかりしていて、コクもあるから
キリっとした紅茶のディンブラのほうが合いそうに思いました。
杏はちょっと変わった味で杏仁豆腐のような香りがしました。アマレットを使っているのかな?この杏のクグロフには曇った香りのキームンが合いそうに感じました。
パティスリー パブロフの「クグロフ」は母と一緒に食べました。
外出自粛期間中は母とのティータイムが日課のようになっていて、母が毎日のおやつの時間を楽しみにしているっぽいので私も張り切ってお菓子と紅茶を選んでいます。
パティスリー パブロフの「クグロフ」は見た目も可愛いから喜んでくれそうと思ってお取り寄せしたもの。案の定その可愛さに母も喜んでくれました。
4種類のクグロフを半分ずつにして、2人で全種類を味わいました。
最近は母も紅茶とお菓子の組み合わせによって、味わいが大きく変わることを理解してくれているので、このクグロフにはディンブラのほうが合うわね、とか意見を言ってくれるので、よりティータイムが楽しくなっています。
今回はアッサムだけしか紅茶を淹れなかったので、次にこのクグロフを食べるときには2人で予想したクグロフと紅茶の組み合わせで楽しんでみようと思います。
◆今回のお店の詳細
パティスリー パブロフ (PATISSERIE Pavlov)
店名:パティスリー パブロフ 元町本店
所在地:神奈川県横浜市中区山下町105
最寄駅:
みなとみらい線「元町・中華街駅」
3番出口より徒歩2分
TEL: 045-641-1266
営業時間:平日 11:00~19:00/土日祝日 9:00~19:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
クグロフ アソート
1箱(4個入り)1,600円(税込)