<お菓子と紅茶のマリアージュ>テオブロマのソレイユ テデに合う紅茶は?

テオブロマのソレイユ テデと紅茶

 

「マリアージュ」とは紅茶と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはテオブロマの「ソレイユ テデ」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

※コロナで外出自粛中で時間が出来たので、今まで写真だけ撮って記事にしていなかったお蔵入りのスイーツたちの記事を書いています。時間差投稿なので現在取り扱いがないスイーツ情報になってしまったらごめんなさい。

テオブロマは1999年にオープンした日本のトップショコラティエ 土屋公二氏のお店。

土屋氏は「ラ メゾン ドュ ショコラ」、「ダロワイヨ」、「モドゥイ」、「ヴィヴァロア」、「フォンドールチバ」等のフランスの有名ショコラトリーで経験を積み、数々のコンクールでも入賞した実績のある日本のトップショコラティエ&パティシエさんです。

テオブロマはチョコレート専門店だけど、ケーキやコンフィチュール、ドラジェなどのお菓子も展開しています。

theobroma soleiltede store

◆今日のスイーツ テオブロマの「ソレイユ テデ」

theobroma soleiltede piece01

 

今日のお菓子はテオブロマの「ソレイユ テデ」。

「ソレイユ テデ」はブラッドオレンジとチーズのムースとチョコレートスポンジとチョコレートクリームで構成されたケーキ。

チョコレートとチーズとオレンジの相性の良さを感じることが出来る美味しいケーキです。

真横から見た「ソレイユ テデ」
真横から見た「ソレイユ テデ」

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

ディンブラの水色(すいしょく)は紅茶らしい鮮紅色(せんこうしょく)です。
ディンブラの水色(すいしょく)は紅茶らしい鮮紅色(せんこうしょく)です。

 

チョコレートにはウバ、
チーズにはキームンやルフナ、
オレンジにはニルギリやキャンディが合うと思っているのだけど、

今回はその全部が組み合わされたケーキなので、どんな紅茶にしようか悩みます。
悩んだ時に頼りになるのが紅茶の優等生ディンブラ。

私が一番紅茶らしい紅茶と思っているディンブラは、ほとんどのスイーツに良く合う紅茶なので、迷ってしまったときにはディンブラを選ぶことにしています。

ということで、今回はディンブラを合わせることにしました。

◆ディンブラという紅茶

ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。
ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはパラゴンのヴィンテージです。
ティーウェアはパラゴンのヴィンテージです。

テオブロマの「ソレイユ テデ」とディンブラの相性

「ソレイユ テデ」とディンブラは相性の良い組み合わせでした。
さすが紅茶の優等生ディンブラです。

ストレートでもミルクティーでもどちらでも美味しい組み合わせだったので、両方で楽しんでもらいたい組み合わせでした。

「ソレイユ テデ」に合いそうな、その他の紅茶

キームン

「ソレイユ テデ」は欲張りなケーキで、オレンジの酸味もチーズのコクもチョコレートの甘さも味わえるので、どんな紅茶と合わせてもそれなりに美味しい組み合わせになりそうだなぁと思ったけど、

そんな中でも特にキームンと組み合わせたら面白そうだと思いました。

キームンは曇った香りでうま味成分がたっぷり入っている紅茶なので、欲張りな
味の「ソレイユ テデ」をさらに美味しくしてくれそうだと思いました。


 

「ソレイユ テデ」はオレンジとチーズとチョコレートの組み合わせが美味しそうで選んだケーキ。

期待を裏切らない美味しいケーキでした。

テオブロマに行くとチョコレートがメインのケーキに心を奪われがちだけど、「ソレイユ テデ」が美味しかったから、他のケーキも試したくなりました。

もともと大好きなお店だけど、さらにテオブロマが好きになったケーキでした。

◆今日のお店の詳細

THÉOBROMA(テオブロマ)

店名:テオブロマ渋谷本店
所在地:東京都渋谷区富ヶ谷1-14-9
最寄駅:
・東京メトロ千代田線
「代々木公園駅」徒歩4分
・JR山の手線
「渋谷駅」ハチ公口 徒歩12分
TEL:03-5790-2181
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休

ソレイユ テデ
1個500円(税込)

THÉOBROMA(テオブロマ)の公式HPはこちら>>