<お菓子と紅茶のマリアージュ>Like Sweets BOXのマカロンケーキに合う紅茶は?

Like Sweets BOXのマカロンケーキと紅茶

 

「マリアージュ」とは紅茶と食べ物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。
合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはLike Sweets BOXの「マカロンケーキ RougeHeureux」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

Like Sweets BOXはスイーツの定期便サービスをしているお店。
月替わりで可愛いスイーツを冷凍便で届けてくれるのです。

スイーツの定期便は毎月1回だけど
Like Sweets BOXでは月の前半と後半で届けられるケーキが異なります。

私は月の後半にお届け日を設定しているので、毎月後半のケーキが届きます。

Like Sweets BOXは基本的には食器のレンタルも含まれていて、ケーキ皿とカトラリーのレンタルが出来るサービスなのだけど、私は自分のティーウェアを使いたかったので食器レンタルは無しで申し込んでます。

食器レンタルありだと4,200円/月で
食器レンタル無しだと3,700円/月です。
それぞれ、送料は950円(全国一律)かかります。

「Like Sweets BOX」はケーキのボックスも可愛いです。
「Like Sweets BOX」はケーキのボックスも可愛いです。

◆今日のスイーツ Like Sweets BOXの「マカロンケーキ RougeHeureux」

antenor marronorange piece01

 

今日のお菓子はLike Sweets BOXの「マカロンケーキ RougeHeureux」。

こちらは5月の後半のケーキです。

RougeHeureuxはフランス語で “幸せの赤”という意味。見た目も名前も可愛いケーキですね。

大きなマカロンのケーキはさっぱりしたレモンのクリームとコクがあって甘いカルポーネのクリームとの苺のマーマレードがサンドしてあります。

真横から見たところ、直径は12cm、高さは8cmくらいです。
真横から見たところ、直径は12cm、高さは8cmくらいです。
1/4にカットしたところ、あんまり上手切れなかった・・・
1/4にカットしたところ、あんまり上手切れなかった・・・

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

ディンブラの水色(すいしょく)は紅茶らしい鮮紅色(せんこうしょく)です。
ディンブラの水色(すいしょく)は紅茶らしい鮮紅色(せんこうしょく)です。

 

さっぱりしたクリームにはニルギリやキャンディが合いそうだけど
コクがある甘いクリームにはアッサムとかルフナを合わせたいところ

こんな風に迷っちゃうときは、紅茶らしい紅茶のディンブラを選ぶのが私の定番なので、今回もディンブラを選びました。

◆ディンブラという紅茶

ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。
ディンブラはストレートでもミルクティーにしても美味しい紅茶。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果

ティーウェアはミントンのヴィクトリアストロベリーです。
ティーウェアはミントンのヴィクトリアストロベリーです。

Like Sweets BOXの「マカロンケーキ RougeHeureux」とディンブラの相性

ディンブラは紅茶の優等生で、ほとんどのスイーツと相性がよい紅茶なので、今回も美味しいマリアージュを楽しめました。

濃厚なクリームのもさっぱりしたクリームにもディンブラは合うし、ベリー系のスイーツとも相性が良いので良い組み合わせになりました。

ストレートでもミルクティーでも美味しかったけど、私はストレートで合わせるほうが好みでした。

Like Sweets BOXの「マカロンケーキ RougeHeureux」に合いそうな、その他の紅茶

ニルギリ

マカロンケーキはクリームが2種類だったけど、レモンのクリームのほうが分量が多めだったので、柑橘系のスイーツと相性の良いニルギリも合いそうでした。


 

Like Sweets BOXは自粛期間中のティータイムを充実させるのに良いサービスだなと思って購入しました。

自粛期間中はお取り寄せスイーツを買うことが多いけど、どうしても焼き菓子系になってしまうので、冷凍でもクリームたっぷりのケーキは嬉しかったです。

でも今回は失敗しちゃいました。
上手に切れなかったのも失敗だけど、もっと大きな失敗が・・・

撮影した後に、トッピングの可愛いチョコレートが箱に入ってることに気が付いてしまったのです。

半分食べちゃった後に気が付いたので、ホールの状態で乗せることは出来なかったけど、せっかくなので、残りのケーキにトッピングして写真を撮りました。

antenor marronorange piece04

 

Like Sweets BOXは毎回可愛いトッピングがあるようなので、これからは気を付けなければーーーと思いました。

来月は黄色のチーズケーキが届くみたいなので、またご紹介しますね!

◆今日のお店の詳細

Like Sweets BOX

マカロンケーキ RougeHeureux
1個3,700円(税込)

スイーツと食器のセットの場合
1個4,200円

2020年5月下旬の限定発売


Like Sweets BOXの公式HPはこちら>>