<お菓子と紅茶のマリアージュ>フレデリック・カッセルのタルト ルージュ・オ・プランタンに合う紅茶は?

フレデリック・カッセルのタルト ルージュ・オ・プランタンと紅茶

 

マリアージュとはお茶とお菓子が引き立つ、最適な組み合わせのことです。

スイーツを最高に美味しくいただくには、それに合った紅茶を選ぶことがとっても大切。合わせた紅茶によって、おいしさが増したり、減ったりしてしまうからです。

今日のスイーツはフレデリック・カッセルのケーキ「タルト ルージュ・オ・プランタン」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

フレデリック・カッセルのロゴマーク

 

フレデリック・カッセルはフランスのパティスリー。
本店はフランス最大の宮殿として知られるフォンテーヌブローの近くにあります。

パリでも大人気のフレデリック・カッセルはショコラティエであるとともにパティシエでもあり、スペシャリテである「ミルフイユ・ヴァニーユ」はイルドフランスのコンテストで「ベストミルフィーユ」にも選ばれた逸品です。

定番のスイーツの他、毎月「今月のインスピレーション」と題してテーマに沿ったスイーツを期間限定で発表しています。

2020年4月のインスピレーションのテーマは「リュバーブ・イチゴ・ハイビスカス」です。

◆今日のスイーツ フレデリック・カッセルの「タルト ルージュ・オ・プランタン」

フレデリック・カッセルの「タルト ルージュ・オ・プランタン」

 

今日のお菓子はフレデリック・カッセルの「タルト ルージュ・オ・プランタン」。

こちらはリュバーブ・イチゴ・ハイビスカスと赤い食材を組み合わせた甘酸っぱいタルト。

サクサクのタルト生地にハイビスカスティーを染み込ませたビスキュイをしき、イチゴのクリームを乗せ、その上にイチゴとハイビスカスのジュレで包んだリュバーブのコンポートとフレッシュなイチゴを乗せた可愛いスイーツです。

真横から見た「タルト ルージュ・オ・プランタン」
真横から見た「タルト ルージュ・オ・プランタン」
「タルト ルージュ・オ・プランタン」の断面
「タルト ルージュ・オ・プランタン」の断面

◆選んだ紅茶は「ディンブラ」

ディンブラの水色(すいしょく)は紅茶らしい鮮紅色(せんこうしょく)です。
ディンブラの水色(すいしょく)は紅茶らしい鮮紅色(せんこうしょく)です。

 

リュバーブ・イチゴ・ハイビスカスの組み合わせは初めてだったので、どんなスイーツにも合わせやすいディンブラを選びました。

ディンブラはどんなスイーツにも合わせやすいけれど、特にベリー系のスイーツと相性が良いので、今回のタルトにはぴったりのはず!と思いました!

◆ディンブラという紅茶

ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。
ディンブラはミルクティーにしても美味しい紅茶です。

スリランカで採れる「ディンブラ」は私にとって、一番紅茶らしい紅茶。

適度な渋みとしっかりとしたコクと紅茶らしい香りが魅力的な紅茶です。

ディンブラについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはエインズレイのヴィンテージです。
ティーウェアはエインズレイのヴィンテージです。

フレデリック・カッセルの「タルト ルージュ・オ・プランタン」とディンブラの相性

甘酸っぱい「タルト ルージュ・オ・プランタン」とディンブラはとってもいい組み合わせでした。

ディンブラはベリー系のフルーツを使ったケーキに良く合う紅茶なので、想定内の美味しさでした。

ストレートとミルクティーどちらも試してみたけれど、今回はストレートのほうがより美味しく感じました。

「タルト ルージュ・オ・プランタン」に合いそうな、その他の紅茶

キームン

ディンブラは紅茶らしい紅茶なので美味しいマリアージュになるけれど無難な組み合わせともいえます。

ちょっと変化を加えたい場合はスモーキーな香りのあるキームンがよさそうだなと思いました。キームンはうま味がある紅茶だし、イチゴとの相性も良いので、このタルトにも合いそうです。


 

フレデリック・カッセルの「タルト ルージュ・オ・プランタン」は甘酸っぱくて美味しいケーキでした。

ただ甘酸っぱいだけじゃなくて、味に奥行きを感じたのはリュバーブのおかげかも!イチゴだけのタルトよりもコクが増して深みがある味わいで美味しかったです!

それから、こちらは4月の限定フレーバーだったはずなのですが、私が購入したのは6月中旬でした。4月はコロナウィルスの影響でお店がお休みだったので、6月でも販売してくれていたようです。

◆今日のお店の詳細

Frederic Cassel(フレデリック・カッセル)

店名:フレデリック・カッセル三越銀座店
所在地:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 B2F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、丸の内線、日比谷線
銀座駅A7出口 徒歩1分
TEL:03-3535-1930
営業時間:10:30〜22:00(L.O. 21:00)
定休日:銀座三越に準ずる

タルト ルージュ・オ・プランタン
1個756円(税込)

フレデリック・カッセルの公式HPはこちら>>