<お菓子と紅茶のマリアージュ>ラデュレのタルト・マングに合う紅茶は?

ラデュレのマンゴーのムースタルト「タルト・マング」と紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップ♬

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはラデュレのマンゴーのムースタルト「タルト・マング」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

ラデュレ銀座店
ラデュレ銀座店

ラデュレは1862年創業のパリの老舗のパティスリー。
マカロンの主流となったマカロンパリジャンを発案し、マカロンといえばラデュレ!と言われるほどの超有名店です。

日本には2008年に上陸。日本のラデュレ1号店は銀座三越店でした。
現在は青山や渋谷、京都などにもお店があり、今年の8月には東京駅にもオープンする予定です!

ラデュレについて、もっと詳しい情報はこちら>>

ラデュレ銀座店のショーケース。可愛いケーキがたくさん♥
ラデュレ銀座店のショーケース。可愛いケーキがたくさん♥

◆今日のスイーツ ラデュレの「タルト・マング」

ラデュレの「タルト・マング」

 

今日のお菓子はラデュレのマンゴーのムースタルト「タルト・マング」。

サクサクのタルトにひまわりのお花のようにしたマンゴームースをのせ、お花の真ん中にはパッションフルーツもあしらった、夏にぴったりの可愛いケーキ。

中央には薄いホワイトチョコレートも挟んであって、さっぱりしつつもコクと甘さも楽しめるケーキです。

真上から見るとより可愛らしさが引き立ちます。
真上から見るとより可愛らしさが引き立ちます。
タルト・マングの断面。
タルト・マングの断面。

◆選んだ紅茶は「キャンディ」


キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色なのですが、今回はカップが深めなので、ちょっと水色が濃く見えています。
キャンディはの水色(すいしょく)は紅色に近いオレンジ色なのですが、今回はカップが深めなので、ちょっと水色が濃く見えています。

私はフルーツ系のケーキが大好き♥なかでもマンゴーは桃の次に好きなフルーツ。

そんなマンゴーを食べる時に合わせるのは、決まって「キャンディ」。

キャンディ以外の紅茶を合わせると、マンゴーと紅茶の渋みが強調されてしまうのです。

というわけで、今回も紅茶はキャンディを合わせることにしました。

◆キャンディという紅茶


キャンディはさっぱりしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。
キャンディはさっぱりしているけどミルクティーにしても美味しい紅茶です。

「キャンディ」はスリランカで採れる紅茶。

まろやかな甘みがあり、クセがないので、紅茶初心者さんでも美味しく飲める紅茶です。

そして、比較的クリームダウンがしづらいのでアイスティーにも向いている紅茶です。

キャンディについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはヘレンドのヴィクトリアブーケ
ティーウェアはヘレンドのヴィクトリアブーケ

ラデュレの「タルト・マング」とキャンディの相性

ラデュレの「タルト・マング」とキャンディはとってもいい組み合わせでした!

スッキリサッパリしつつ、ほんのり甘い香りもあるキャンディは
マンゴーのムースにも、ムースの中に入っているみずみずしいマンゴーとも、上にちょっと乗っているパッションフルーツとも良く合いました!

キャンディは特徴のない紅茶と言われているけれど、主役がしっかり主張しているスイーツとの相性は抜群です。

とくにフルーツの繊細な味を楽しみたいときはキャンディは最高のパートナーだと思います。

食べる前はこのケーキにはストレートのキャンディが合うと思っていたけど、食べてみたらミルクティーのキャンディとの相性もとってもよかったです!

「タルト・マング」合いそうな、その他の紅茶

アッサム

タルト・マングはフルーツ系のスイーツだけど、チョコレートが使われていたり、ココナッツの風味も感じられたので、キャンディよりもコクがある紅茶でも合いそう!と思いました。

でも渋みが強い紅茶とは合わせたくなかったので、コクがありながらも比較的渋みが控えめなアッサム、それもCTCではなくてオーソドックス製法のアッサムも相性がいいのでは?と思いました。


 

ラデュレのラデュレのマンゴーのムースタルト「タルト・マング」はとっても可愛いケーキ。見ているだけでも元気になっちゃいそうと、一目ぼれして購入しました。

他のケーキよりはちょっとお高めでも、とっても美味しかったし、見た目も華やかで元気をもらえたので納得です。

マンゴーのムースケーキだけど、他にもいろいろなフルーツが使われているようでした。見た目でパッションフルーツが使われているのは分かったんだけど、その他にりんごやバナナも使われているみたいです。

私はココナッツも感じたんだけど、それは表記されてなかったので、私の勘違いかも・・・

それはさておき、ラデュレは本当にフレーバーの組み合わせが上手で、複雑な組み合わせをさりげなくまとめて、奥深い味わいを醸し出しているのがすごい!といつも思います。今回はそれを特に感じました!

きっとバナナが効いているんだ!と感じで、私は自分でスイーツを作らないくせに、マンゴームースを作るときにはバナナもちょっと入れよう!なんて思ってしまいました!

私は同じスイーツは1シーズンに1つと決めているのだけど、マンゴー好きだし、めちゃくちゃ美味しかったから、このケーキは販売終了までにもう一回食べたいな!と思いました。

◆今日のお店の詳細

ラデュレ(LADURÉE)

店名:ラデュレ銀座店
所在地:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 2F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、丸の内線、日比谷線
銀座駅A7出口 徒歩1分
TEL:03-3272-8090
営業時間:10:30〜22:00(L.O. 21:00)
定休日:銀座三越に準ずる

タルト・マング
1個1,221円(税込)
2020年7月~8月の限定発売

ラデュレ(LADURÉE)の公式HPはこちら>>