<お菓子と紅茶のマリアージュ>ラデュレのシャルロット・ペッシュ・ブランに合う紅茶は?
「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。
ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップ♬
だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。
今日のスイーツはラデュレの桃のババロア「シャルロット・ペッシュ・ブラン」です。
さて、どんなマリアージュになったでしょうか?
◆今日のお店「ラデュレ」とは
ラデュレは1862年創業のパリの老舗のパティスリー。
現在の主流であるマカロンのマカロンパリジャンを発案し、マカロンといえばラデュレ!と言われるほどの超有名店です。
日本には2008年に上陸。日本のラデュレ1号店は銀座三越店です。
現在は青山や渋谷、京都などにもお店があり、今年の8月には東京駅にもオープンしました。
ラデュレについて、もっと詳しい情報はこちら↓
◆今日のスイーツ ラデュレの「シャルロット・ペッシュ・ブラン」
今日のお菓子はラデュレの桃のババロア「シャルロット・ペッシュ・ブラン」。
みずみずしい桃のコンポートの下にはさっぱりとしたヴェルヴェンヌ(レモンバーベナ)のムースと桃のコンフィチュールがたっぷり入っています。
◆選んだ紅茶は「キャンディ」
みずみずしいフルーツのスイーツにはさっぱり、さわやかな紅茶を合わせたいもの。
ニルギリやキャンディがぴったりなのだけど、桃に限っては断然キャンディのほうがよく合います。
紅茶の渋みが桃の渋みを強調させてしまうので、ニルギリよりも渋みがマイルドなキャンディのほうが美味しいマリアージュになるのです。
◆キャンディという紅茶
「キャンディ」はスリランカで採れる紅茶。
まろやかな甘みがあり、クセがないので、紅茶初心者さんでも美味しく飲める紅茶です。
そして、比較的クリームダウンがしづらいのでアイスティーにも向いている紅茶です。
◆マリアージュの結果
ラデュレの「シャルロット・ペッシュ・ブラン」とキャンディの相性
ラデュレの「シャルロット・ペッシュ・ブラン」とキャンディは素敵なマリアージュでした。
あまり主張しない紅茶のキャンディは桃の繊細な風味を損なわず、キャンディのほんのりとした甘い香りはコンフィチュールとも相性が良い感じ♥
ストレートとミルクティーどちらでも試してみたけど、私は断然ストレートと合わせるほうが好みでした。
「シャルロット・ペッシュ・ブラン」合いそうな、その他の紅茶
ダージリンオータムナル
結構、さっぱりとしたスイーツだったので、軽めの紅茶で、香りもスッキリしているものが合いそう。そして渋みが少ない紅茶と考えるとダージリンオータムナルが浮かびました。
ラデュレの「シャルロット・ペッシュ・ブラン」は桃好きにはたまらないスイーツだと思いました!
いつか、どこかのパティシエさんが「フルーツ系のスイーツはフルーツをより美味しく食べるために工夫を凝らすもの」なんて言っていて、このスイーツはまさに、そのままでも美味しい桃をさらに美味しく食べるために作られたスイーツだわ!と感動しちゃいました。
本当に美味しかったんです。
桃だけでも美味しいのに、ヴェルヴェンヌがアクセントとしていい感じで、桃の美味しさがより際立つ感じでした!!!
断面を撮影するために半分にしたら、崩れてしまうほどの柔らかさだけど、この柔らかさも桃のコンポートとマッチしていました。
ちょっと夏バテ気味で、元気がなくなってたけど、このケーキを食べたら急に元気になりました!美味しいスイーツは夏バテも解消しちゃうんですね♥(笑)
◆今日のお店の詳細
LADURÉE(ラデュレ)
店名:ラデュレ銀座店
所在地:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 2F
最寄駅:
東京メトロ銀座線、丸の内線、日比谷線
銀座駅A7出口 徒歩1分
TEL:03-3272-8090
営業時間:10:30〜22:00(L.O. 21:00)
定休日:銀座三越に準ずる
シャルロット・ペッシュ・ブラン
1個961円(税込)
2020年7月~8月の限定発売