<お菓子と紅茶のマリアージュ>WITTAMER(ヴィタメール)のロイヤル・マドレーヌ シトロンに合う紅茶は?

WITTAMER(ヴィタメール)のロイヤル・マドレーヌ シトロンと紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはヴィタメールの「ロイヤル・マドレーヌ シトロン」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

ヴィタメールは1910年創業のベルギーのチョコレートブランド。
上流階級の方に愛され、べルギーの王室御用達にもなっています。

チョコレートブランドだけどフレッシュケーキや焼き菓子もいろいろと取り扱っています。

日本には1990年に上陸し、高島屋や大丸、小田急百貨店などに出店しています。

◆今日のスイーツ ヴィタメールの「ロイヤル・マドレーヌ シトロン」

wittamer madeleine citron piece01

 

今日のお菓子はヴィタメールの「ロイヤル・マドレーヌ シトロン」。

こちらは春から夏にかけての季節限定発売のマドレーヌ。
瀬戸内産レモンを使い酸味がアクセントになっているマドレーヌです。

大きさは約6cmと小さめだけど、しっとり、もっちりしているので1個でも満足感のあるマドレーヌです。

ヴィタメールの「ロイヤル・マドレーヌ シトロン」はパッケージも可愛いです。
ヴィタメールの「ロイヤル・マドレーヌ シトロン」はパッケージも可愛いです。
こちらの箱は3個入りのものです。
こちらの箱は3個入りのものです。

◆選んだ紅茶は「ニルギリ」

ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。
ニルギリの水色(すいしょく)は澄んだオレンジ色です。

インドの南のほうで採れるニルギリはクセのあまりない紅茶。


上質のものは柑橘類に似た爽やかな香りがあるので、レモンをつかったスイーツとの相性がとても良いのです。

◆ニルギリという紅茶

ニルギリはミルクティーにも合う紅茶です。
ニルギリはミルクティーにも合う紅茶です。

ニルギリはインドで作られている紅茶。

ダージリンやアッサムほど有名ではありませんが、クセがなく、何にでも合わせやすいので、ブレンドティーによく使われている茶葉です。

ニルギリについての詳しい情報はこちら>>

◆マリアージュの結果

ヴィタメールの「ロイヤル・マドレーヌ シトロン」とニルギリの相性

さっぱりした「ロイヤル・マドレーヌ シトロン」とニルギリは想像通り美味しい組み合わせした。

バニラやチョコレートのマドレーヌだと、甘い香りの紅茶のアッサムやルフナが良く合うけれど、
シトロンのマドレーヌはさっぱり楽しみたいので、紅茶も甘みが強いものよりも、スッキリさがあるものを合わせたほうが全体のまとまりが良いです。

「ロイヤル・マドレーヌ シトロン」に合いそうな、その他の紅茶

キームン

ニルギリは似たような香りを合わせて調和を楽しむ組み合わせだけど、
まったく違う特徴のあるものを合わせても、両方の美味しさがより際立つように合わせるマリアージュもあります。そこで浮かんだのがキームンとの組み合わせ。キームンも柑橘系と相性がよいと言われている紅茶。

キームンはちょっとスモーキーな香りとうま味のある紅茶で、
爽やかで酸味のあるシトロンのマドレーヌとは正反対の特徴なので
お互いの特徴がより強調され、美味しいマリアージュになりそうです。


 

マドレーヌは秋冬に食べたくなるお菓子だけど、「ロイヤル・マドレーヌ シトロン」はサッパリしたマドレーヌだから夏にぴったり。

やっぱり夏はちょっと酸味の効いたお菓子のほうが美味しく感じますよね。

こちらは賞味期限が42日と長く、3個入りで540円なので、プチプレゼントにもよさそうですね♪

◆今日のお店の詳細

WITTAMER(ヴィタメール)

店名:ヴィタメール東京大丸店
所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 1F
最寄駅:JR線「東京駅」八重洲北口 徒歩1分
TEL:03-3201-6121
営業時間:
平日:10:00~21:00(コロナウイルスの影響により現在は20:00まで)
土日祝:10:00~20:00
定休日:大丸百貨店 東京店に準ずる

ロイヤル・マドレーヌ シトロン
3個入り 540円(税込)
夏季限定~9月30日までの限定発売

WITTAMER(ヴィタメール)の公式HPはこちら>>