<お菓子と紅茶のマリアージュ>ホテルニューグランドのマロンショコラブレッドに合う紅茶は?

ホテルニューグランドのマロンショコラブレッドと紅茶

 

「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。

ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップ♬

だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。

今日のスイーツはホテルニューグランドの「マロンショコラブレッド」です。

さて、どんなマリアージュになったでしょうか?

ホテルニューグランドの外観
ホテルニューグランドの外観

ホテルニューグランドは山下公園の目の前にある1927年開業の老舗ホテル。

開業当時のままの本館はクラシックホテルの代表と謳われるほどの優美な建築です。

そして、スパゲッティナポリタンやドリア、プリン・ア・ラモードを考案したホテルとしても知られていて、お食事メニューもスイーツメニューも人気のものが数々あり、「食」を楽しめるホテルとしても有名です。

ホテルニューグランドの発祥グルメについてはこちら↓

今日のスイーツ「マンゴーブレッド」は本館1Fの「ザ・カフェ」で購入できます。
今日のスイーツ「マンゴーブレッド」は本館1Fの「ザ・カフェ」で購入できます。

◆今日のスイーツ ホテルニューグランドの「マロンショコラブレッド」

ホテルニューグランドの「マロンショコラブレッド」

 

今日のおやつはホテルニューグランドの「マロンショコラブレッド」。

スイーツじゃなくて、「パン」なんだけど、ホテルニューグランドのこのシリーズはスイーツのような美味しさのパンなんです!

ふんわりと柔らかく、そしてもちもちとした食感は、通常よりも長く練り上げることで作り上げられているのだそう。

香り豊かなチョコレートを練り込んだ生地には栗がたっぷりと入っています。

チョコレートの茶色の生地にマロンの黄色い色が映えて、とっても美味しいそう♪
チョコレートの茶色の生地にマロンの黄色い色が映えて、とっても美味しいそう♪
トップにも生地の中にも栗がゴロゴロ入ってます!
トップにも生地の中にも栗がゴロゴロ入ってます!
しっとりした生地は、柔らかくてモチモチしています。
しっとりした生地は、柔らかくてモチモチしています。
フワフワなのが伝わるかしら?
フワフワなのが伝わるかしら?

◆選んだ紅茶は「アッサム」

アッサムの水色(すいしょく)は深みのある赤褐色です。
アッサムの水色(すいしょく)は深みのある赤褐色です。

アッサムの甘い香りはモルティーフレーバーと呼ばれ、栗やおいものようなこっくりとした香りがします。

栗がたっぷり使われている「マロンショコラブレッド」にとても合いそう!と思ったので
アッサムを選びました。

アッサムはコロコロとしたCTCという茶葉と、オーソドックス製法の茶葉があって、モルティーフレーバーをより感じられるのはオーソドックス製法のアッサム。

ということで、今回はオーソドックス製法のアッサムを選びました。

◆アッサムという紅茶

甘い香りのアッサムはミルクティーによく合う紅茶です。
甘い香りのアッサムはミルクティーによく合う紅茶です。

 

「アッサム」はインドで採れる紅茶。

コクがあり、味もしっかりしています。

栗やさつまいものような甘い香りのする紅茶です。

アッサムについての詳しい記事はコチラ>>

◆マリアージュの結果


ティーウェアはロイヤルドルトンのダージリンというシリーズです。
ティーウェアはロイヤルドルトンのダージリンというシリーズです。

 

ホテルニューグランドの「マロンショコラブレッド」とアッサムの相性

「マロンショコラブレッド」とアッサムはとってもいい組み合わせでした。

マロンショコラブレッドの甘い香りにアッサムはぴったり!!!

ストレートでもミルクティーでもどちらでも美味しいマリアージュになりました!!!

「マロンショコラブレッド」に合いそうな、その他の紅茶

サバラガムワ

サバラガムワは少し前まではルフナに分類されていた紅茶。ルフナの北側がサバラガムワと呼ばれるようになりました。

サバラガムワも甘い香りでミルクティーにもよく合う紅茶なので、マロンショコラブレッドとの相性がよさそうです!

夏に「マンゴーブレッド」を購入してあんまり美味しかったから、秋も美味しいパンが出ていないかな?とお店を覗いて出会ったのが「マロンショコラブレッド」!

マロンにショコラなんて絶対美味しいに違いないと即、購入♪

フワフワもちもちの食感は、甘さのあるこのパンにマッチしていました!

チョコレートの香りとマロンの香りがケンカすることなく、仲良く美味しさを引き出している感じで、噛めば噛むほど美味しさが出てくるようなもちもちした食感もとてもいい!

もうニューグランドさんのこのシリーズは私にとってはパンではなくお菓子として記憶されちゃってます!

マロンショコラブレッドは9月15日(水)~11月30日(火) の期間限定販売だから、もう一回くらい味わいたいと思います!

そして、12月から登場するこのシリーズもパンもあるのかな?と思うと
早くそれにも出会いたいなとも思ってしまいました!

私はニューグランドにはアフタヌーンティーをしによく出かけるんだけど、アフタヌーンティーのあとにはケーキってあんまり買おうと思わないんですよね。1日の糖分摂り過ぎになっちゃう気がして、、、

でもパンならその日のうちに食べなくても大丈夫だから、ついつい買いたくなっちゃうのです。

だから、ニューグランドのアフタヌーンティーのあとは、ケーキショップを覗くのが楽しみになっちゃいました!きっと次回もチェックしちゃうと思います!

◆今日のお店の詳細

ホテルニューグランド「ザ・カフェ」

住所:神奈川県横浜市中区山下町10番地
ホテルニューグランド本館1F
TEL:045-681-1841
営業時間:10:00~20:00 (L.O. 19:00)

マロンショコラブレッド
1個1,080円(税込)
9月15日(水)~11月30日(火) 期間限定販売

ホテルニューグランド「ザ・カフェ」公式HPはこちら>>