FAUCHON(フォション)とは?おすすめの紅茶や店舗、歴史などを紹介

fauchon image

 

フォションは130年以上の歴史のあるフランスの老舗食料品店。

美食の代名詞ともなっているブランドで紅茶の種類もたくさんあるのでお気に入りのブランドです。

フォションの紅茶を中心にフォションのカフェやスイーツなども紹介します。

◆フォションとは


FAUCHON(フォション)は紅茶やジャムの他ケーキ、お惣菜、パンなどを提供しているフランスの老舗高級食料品店。

創業以来、多くの文化人や政治家からの支持を集め、今では美食ブランドの代名詞となっています。

フォションが特に力を入れているのはジャムと紅茶なので紅茶ブランドとしても有名です。

フォションは現在、18か国に約650店舗のお店を展開しています。

◆フォションの歴史

1881年
フォションの創業者オーギュスト・フェリックス・フォションがパリの路上で野菜や果物を売り始める

1886年
パリのマドレーヌ広場に店舗を構える。(現在のフォション本店)
開店当時はオリジナルの商品はなく、野菜や果物の他、自社製品ではない保存食を販売
のちにオリジナルでジャムや総菜を作るり始める

1895年
ベーカリーとパティスリーの販売を開始

1898年
マドレーヌ広場の本店の向かいにティーサロンをオープン
紅茶の販売も開始し、オリジナルのブレンドティーも発表

1972年
海外進出、海外一号店は「フォションブティック日本橋高島屋店」

2018年
フォション初のホテル「フォション ロテル パリ」開業

フォションのホテルがあるなんてビックリです!そして東京にもホテルを建てる計画があるという噂もありました!本当になったらいいのに!

◆フォションの紅茶の種類

フォションの紅茶は3つのシリーズに分かれています。

紅茶本来の風味が楽しめるストレートティーシリーズ
シンプルなフレーバーティーのフレーバーティーシリーズ
華やかなフレーバーティーのパリシリーズ

では、シリーズごとにもう少し詳しく紹介します。

ストレートティーシリーズ
厳選された茶葉のブレンドティー。着香していない紅茶本来の味が楽しめるシリーズです。
モンドリアンのコンポジションっぽいデザインの缶に入っています。
ミニ缶やティーバッグではゴールドのパッケージのシリーズの紅茶です。

ダージリン、アッサム、セイロン、モーニング、マタン・オ・ルーブルなどがあります。

こちらはアッサムゴールデンチップも入っている上質なアッサムティーです。

こちらはセイロン。セイロン紅茶のみのブレンドティーです。

こちらはモーニング。アッサムとセイロンのブレンドティーです。

フレーバーティーシリーズ
花や果実で着香したシンプルなフレーバーティーのシリーズ。果物や花のイラストが描かれた缶に入っています。
ミニ缶やティーバッグではブラックのパッケージのシリーズの紅茶です。

アップル、アップル&ローズ、アールグレイ、アールグレイフラワーズ、シャングリラ、ジャムミンチュンハオ、チャイなどがあります。

こちらはアップル。フォションで一番人気のフレーバーティーです。

こちらはアールグレイ。こちらもフォションで人気のフレーバーティーです。

こちらはチャイ。7種のスパイスをミックスしたフレーバーティーです。

パリシリーズ
パリの雰囲気をフレーバーで表現した華やかなフレーバーティーのシリーズ。フォションピンクにパリのモチーフを描いた缶に入っています。
ミニ缶やティーバッグでもピンクのパッケージのシリーズの紅茶です。

フォションブレンド、ソワール・ド・フランス、パリの午後の紅茶などがあります。

こちらはフォションブレンド。フォションを代表するフレーバーティーです。

こちらはパリの午後の紅茶。バニラ、バラ、オレンジの香りの華やかなフレーバーティー。

リーフティーは通常サイズの他、ミニ缶もあります。
ティーバッグは箱入りの他、個包装のものもあります。

こちらはミニ缶のセットのセット。小さい缶も可愛いですね!

ティーバッグの箱入りはこんな感じ。アップルは20袋入りで2,200円(税抜)です。

個包装のティーバッグはこんな感じ。フォションのお店では1袋から購入できます。

◆フォションの人気の紅茶とおすすめの飲み方

fauchon tea01

 

フォション アップル
「フォション アップル」はフォションの一番人気の紅茶。
クセのないセイロン紅茶に甘酸っぱいリンゴの香りをプラスしたシンプルなフレーバーティー。

おすすめの飲み方

・ストレートティーでお砂糖を少し入れる
・ミルクティーにしてシナモンも加える
・ティーシロップを作りティースカッシュにする

フォションのアップルはいろいろな淹れ方で楽しめる紅茶です。
シンプルにホットでストレートにする時は薄めに淹れて、少しお砂糖を加えると味がまとまり美味しくいただけます。

ちょっと濃くなってしまった時はミルクティーにしても美味しくいただけます。
その時、シナモンを少しプラスすると、よりアップルのおいしさが引き立ちます。

 

この時はシナモンもフォションのものを使ってみました。
この時はシナモンもフォションのものを使ってみました。

アップルはアイスティーにも合う紅茶です。

アイスティーの場合も甘みを加えるとおいしくなるので、ガムシロップを加えるか、アップルでティーシロップを作っておいて、それを薄めて飲むのもおすすめです。

私はティーシロップを炭酸水で割って飲むのがお気に入りです。

フォションのアップルについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

fauchon tea04

 

フォションブレンド
「フォションブレンド」はフォションの定番のフレーバーティー。

紅茶と緑茶をブレンドしたベースのお茶に柑橘系のフルーツ、ラベンダー、バニラの香りを加え、オリエンタルっぽさも感じられるフレーバーティーです。

fauchon tea05

 

フォションブレンドの茶葉にはラベンダーの花びらも入っています。

 
おすすめの飲み方

・ストレート

フォションブレンドは複雑だけど不思議とまとまりのあるフレーバティー。
シンプルにストレートで何も入れずに飲むのがこの紅茶の味わい深さを楽しめます。

fauchon tea05 1

 

フォション パリの午後の紅茶
「パリの午後の紅茶」は甘みとコクのあるの紅茶をベースにバラ、オレンジ、バニラなどで着香しバラの花びらやオレンジピールも入っている華やかなフレーバーティー。

 

おすすめの飲み方

・ミルクティー

fauchon tea06

 

パリの午後の紅茶はベースの茶葉にミルクティーに合うものを使っているうえ、バニラの香りもあるので

ミルクティーによく合います。

さらにバラやオレンジも香るのでパリらしいお洒落なミルクティーになります。

◆フォションの紅茶缶の種類と違い

フォションの紅茶は高島屋などの百貨店で売っているものと、スーパーなどの量販店で売っているものは缶のデザインが違います。

fauchon appletea09

 

百貨店などフォションの直営の店舗で扱っているものはブティックラインと呼ばれるもの。
こちらは2017年の秋から徐々にパッケージがリニューアルされ、新しいものは高さのある丸い筒状の缶で日本の茶缶のような形です。

スーパーなどの量販店で売っているものはクラシックラインと呼ばれるもの。
ゴールドの四角い缶に入っています。
クラシックラインはブティック仕様に比べ種類が少なく6種類の紅茶のみ。
贈答用ではなく家庭用とのことで、少し割安な料金設定になっているとのことです。

クラシックラインの紅茶はダージリン、セイロン、モーニング、アップル、アールグレイ、フォションブレンドの6種類。

この6種類の紅茶をブティックラインの紅茶の内容量と価格で比べる表を作ってみました。

  ブティックライン クラシックライン
  内容量 定価 内容量 希望小売価格
ダージリン 100g 2,900円 125g 3,000円
セイロン 120g 2,100円 125g 2,400円
モーニング 120g 1,700円 125g 1,900円
アップル 140g 1,800円 125g 1,900円
アールグレイ 130g 2,400円 125g 2,400円
フォションブレンド 100g 2,400円 125g 2,400円

※価格はすべて税抜価格

容量が違うので分かりにくいですね、、、(汗)

割安になっているような、なっていないような微妙な結果になってしまいました。

表にしたのは、あくまで希望小売価格なので、実際にはもう少しお安い価格で販売されていることが多いです。

ちなみにカルディではアップルが税込みで1,522円で販売されているので、やっぱりクラシックラインのほうがお安いですね。

◆フォションのケーキ

fauchon le cafe sweets1

 

フォションはパティスリーにも定評のあるブランドです。

一番人気があるのはミルフィーユです。でも他のケーキも美味しいので、いくつかご紹介します。

こちらは一番人気のミルフィーユ
こちらは一番人気のミルフィーユ
こちらはモンブラン
こちらはモンブラン
こちらはカフェショコラ
こちらはカフェショコラ
こちらはシャンティーフレーズ。ショートケーキですね。
こちらはシャンティーフレーズ。ショートケーキですね。

あとは、やっぱりエクレアも人気があります。

また焼き菓子も美味しいので贈答品としてもよくつかわれています。

◆フォションのパン

フォションはベーカリーとしても、もちろん評価が高いです。
バゲットやお惣菜パンが人気だけど、私の一番のお気に入りはスコーン。

fauchon scone piece1

 

フランスのお店だけどスコーンも販売していて、美味しいうえに良心的な価格なところが素敵です。

写真のスコーンは「スコーン・ナチュール」と「スコーン・オ・フリュイ・ミクスト」。

どちらも200円(税別)です。

◆フォションのポッキー

2019年1月8日に江崎グリコとコラボした商品が販売されました。

こちらは日本橋高島屋の売り場
こちらは日本橋高島屋の売り場
こちらはカシス&ココア
こちらはカシス&ココア
こちらはショコラ&ピスタチオ
こちらはショコラ&ピスタチオ

私はポッキーを購入。カシス&ココアのほうが好みかな?と思ったけど一応、両方買って、食べてみたらショコラ&ピスタチオのほうがおいしく感じました!

フォションのポッキーやカプリコは高島屋以外でも購入できます。
スーパーやドラッグストアでも売っているようで、高島屋よりもちょっぴり安く販売されています。
Amazonでも扱っていました。

バレンタインの企画商品とのことですが毎年あったら楽しいですね。

◆フォションの店舗

paris recommendation tea magazine10

 

こちらはフランスのフォションカフェ。パリのマドレーヌ広場の右手にあります。

フォションの本店はマドレーヌ広場の左手にあります。
パリのフォションでは日本未発売の紅茶もたくさん売っています。

<東京のフォションカフェ>

東京には現在2店舗のフォションのカフェがあります。

こちらは日本橋高島屋にあるフォションのカフェ
こちらは日本橋高島屋にあるフォションのカフェ

東京にあるもうひとつのフォションのカフェは池袋の東武百貨店に入っています。

フォション パリ ル・カフェ
東京都豊島区西池袋1-1-25
東武百貨店 池袋店 2F
03-3981-2211

◆フォションのアフタヌーンティー

フォションでは現在はアフタヌーンティーは提供されていません。
以前は池袋店で提供していたのですが、今はなくなってしまいました。

Shangri-La-fauchon-afternoontea

 

こちらの写真は以前、シャングリラホテルでフォションとのコラボアフタヌーンティーをしていたときのもの。

またこんな企画があったらいいですよね。

◆フォションの紅茶が買えるお店

ブティックラインのフォションの紅茶は下記のフォションのお店で購入できます。

<フォション販売店一覧>

<東京>
フォション 日本橋高島屋店
フォション 新宿高島屋店
フォション 玉川高島屋店
フォション 立川高島屋店
フォション 池袋東武店
フォション 京王百貨店 新宿店

<その他の地域>
フォション 藤崎百貨店店
フォション 横浜高島屋店
フォション 港南台高島屋店
フォション 八木橋店
フォション 高島屋大宮店
フォション 高島屋柏店
フォション タカシマヤフードメゾンおおたかの森店
フォション 高崎高島屋店
フォション えんてつデパート店
フォション 遠鉄百貨店店
フォション 高島屋岐阜店
フォション 丸栄名古屋店
フォション 高島屋JR名古屋店
フォション 高島屋大阪店
フォション 阪急百貨店うめだ店
フォション 京都高島屋店
フォション 高島屋洛西店
フォション 高島屋岡山店
フォション 米子高島屋店
フォション つるや百貨店店

<フォションのアウトレット店>
フォション 佐野プレミアム・アウトレット店
フォション 御殿場プレミアムアウトレット店

 

クラシックラインのフォションの紅茶は成城石井やカルディなどのスーパーで購入できます。

フォションの紅茶は通販でも購入できます。
ブティックラインもクラシックラインもどちらも通販で購入できるので便利ですね!

それから、フォションの紅茶は日本橋高島屋限定で量り売りもしています。
人気の紅茶しか取り扱いはないけれど、缶がない分割安になっています。

fauchon shop02

ちなみに100gで購入した場合の価格はこちら

  内容量 価格
ダージリン 100g 2,300円
アッサム 100g 1,800円
セイロン 100g 1,500円
モーニング 100g 1,200円
アップル 100g 1,300円
アールグレイ 100g 1,800円

※価格はすべて税抜価格

結構お得な価格設定なので日本橋高島屋に行くとよく利用しています。

いかがでしたか?

フォションが大好きなので、ちょっとしつこい記事になってしまいました。

書いていて思い出したのは新宿や二子玉にも以前はフォションのカフェがあったこと。
残念ながらどちらもなくなってしまったんですよね。
日本橋も一時期なくなってしまったけど2018年に復活したので良かったです。

あとは、フォションのアフタヌーンティーがあればもっと嬉しいんですけどね。

もしかしたら、フォションのホテルが出来た時にはアフタヌーンティーも出来るのかな?なんて期待しています。っていつ東京にホテルが出来るのかはわからないんですけどね・・・