<お菓子と紅茶のマリアージュ>ガトーフェスタハラダのレッドベルべットに合う紅茶は?
「マリアージュ」とは食べ物と飲み物の組み合わせのことで「ペアリング」とも呼ばれます。
ベストな組み合わせはお互いの良さを引き出すことができ、美味しさがより一層アップします。
だからスイーツを最高に美味しくいただくには、そのスイーツに合う紅茶を見極めることがとっても大切なのです。
今日のスイーツはガトーフェスタハラダの「レッドベルべット」です。
さて、どんなマリアージュになったでしょうか?
◆今日のお店「ガトーフェスタハラダ」とは
ガトーフェスタハラダはガトーラスクの「グーテ・デ・ロワ」が有名なお菓子屋さん。
特に冬季限定のラスクにチョコレートをかけたグーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートやグーテ・デ・ロワ プレミアムが人気です。
ガトーフェスタハラダはもともとは高崎の和菓子屋さんで戦後にパンと洋菓子も作るようになり、ラスクが美味しいと評判になったことから2000年にラスクの名称を「グーテ・デ・ロワ」として販売を開始。
現在では多くの百貨店に出店している人気の洋菓子ブランドです。
高崎にある工場は高崎線新町駅から徒歩10分ほどのところにあり、工場見学も人気です。
◆今日のスイーツ ガトーフェスタハラダの「レッドベルべット」
レッドベルべットはガトーフェスタハラダが東京限定で販売しているケーキです。
ガトーフェスタハラダの人気のチョコレートケーキ「ティグレス」をアメリカのレッドベルベットケーキのようにアレンジしたもので、赤い色が特徴のケーキです。
正式名称は「ティグレス レッドベルベット」です。
ガトーフェスタハラダのレッドベルべットはココアにビーツを混ぜた生地の上に、チェリーとフランボワーズを入れたホワイトチョコレートを流し込んだケーキです。
◆選んだ紅茶は「キームン」
チョコレートのお菓子はウバを合わせることが多いけれど、
今回はホワイトチョコレートも使われているお菓子なので、キームンも候補にあげたいなと思いました。
そしてレッドベルべットはドライチェリーも使われています。
ドライチェリーはフルーツの中でもちょっとクセがあると思っているので、クセのある食べ物によく合うキームンが合いそう。
ということで、今回はキームンを合わせてみることにしました。
◆キームンという紅茶
◆マリアージュの結果
ガトーフェスタハラダのティグレス レッドベルべットはとても美味しいスイーツでした。
数日前に普通のティグレスを食べたばかりだったので比べることもできてよかったです。
ティグレスは王道のチョコレートスイーツですが、レッドベルべットは変化球なチョコレートスイーツ。
ホワイトチョコレートの中に入っているチェリーが結構主張しているのでアメリカンな感じがしました(笑)
私にとってチェリー風味のお菓子はアメリカのイメージなんですよね。
キームンとの相性は悪くなかったけど、他の紅茶でも試してみたくなる組み合わせでした。
ちなみにキームンはストレートよりも断然ミルクティーのほうが相性が良かったです。
ベースの生地のチョコレート感が強かったのでウバやディンブラのほうが合うかもと思ったり、
キームンよりスモーキーさは落ちるけど、キームンよりコクのあるルフナでも合いそうと思ったり、次に食べるときの組み合わせを考えてしまうスイーツでした。
◆今日のお店の詳細
ガトーフェスタハラダ
店名:ガトーフェスタハラダ 松屋銀座本店
所在地:東京都 中央区 銀座3-6-1 松屋銀座本店 地下1階
最寄駅:
東京メトロ銀座線、丸の内線、日比谷線
銀座駅A13出口 徒歩1分
TEL:03-3563-0133
営業時間:10:00〜20:00
定休日:松屋銀座に準ずる
ティグレス レッドベルベット
3個入り 810円(税込)